アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のトライに資料請求をしたのですが、肝心の資料は全く送ってこないで、自宅に電話をものすごい回数かけてきます。日中も夜も仕事をしているので電話に出られないでいるのですが、着信履歴を見ると、1~2時間おきに電話をかけてきて、特に何も残さず(最初の1回は「またご連絡します」というメッセ-ジが残されていましたが)電話を切っています。資料請求の際に登録したメアドにも何の連絡もありません。
連絡が取れなければ、まず資料を送ってくればいいのに(価格などを知るために資料がほしいだけなので)と思い、なんだか資料も読みたくない気持ちになりました。
トライのHPを見ても、コンタクトを取るためのメアドの記載が一切ありません。
電話をするのもイヤだし、どうすれば、このトライからの電話攻撃をやめさせることができるでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



さすがにトライというだけありますね、、、などと貴方の神経を逆なでするようなことは言わないでおきましょう、、、

まずは「資料を郵送するように頼んだのであって、電話するように頼んだ覚えはないし、電話を受けるつもりもない」「電話をかけてこられると、私の業務に支障が出るので、電話はやめてほしい」「もしも、それを承知の上で電話してくるようであれば、警察に通報する」という旨を、トライに伝えましょう。電話で口頭で言うだけではダメかもしれません、トライの本社に内容証明で送りつけましょう。そして、本当に警察に通報するのもアリです。

というののも、トライがやっていることは特定商取引に関する法律第17条に違反しているからです。

第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

先にも述べたとおり、貴方は資料請求はしたものの、電話での勧誘をお願いした経緯は皆無です。今度電話がかかってきたら、この法律に違反していることを告げて警告し、その上で電話がかかってくるようであれば警察に「告訴」しましょう。もちろん業務妨害罪としても告訴しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

そうなんです、「資料請求は確かにしたけれども電話での勧誘(もしくは説明)を依頼したわけではない」ということが、一番つよく思ったことなんです。。なので電話攻撃(一概に電話での勧誘と思ってはいけないのですが)に嫌気がさして資料すら見たくなくなったんです・・。

ご指示いただいた点を盛り込んだ内容証明を送るようにしたいと思います。これも気軽に資料請求をしてしまった罰ですね。。今後のいい教訓にしたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 11:07

最も単純な方法は、個人情報保護法に基づき、ご自身の情報の開示および削除を求めることです。

おそらく、トライの規模なら、この法律が課されるだけの個人情報を持っているはずです。
その後で、勧誘の電話が掛かってきたら、監督官庁もしくは警察に告発をして終わりです。

ただ、宛先不明で戻ってきて先方も困っている、なんて可能性もなきにしもあらずだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます(お礼が遅くなり申し訳ございません)。

個人情報保護法をよく確認してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 10:36

トライについてはこのスレッドの右にある「おすすめの質問」をクリックすると、評判がわかります。



もう依頼する気がない、断ることが決まっているなら、No.1のかたのように内容証明郵便、あるいは配達証明郵便で良いです。

それと電話でかかってきて対応するなら、会話内容を録音しておきましょう。あとで、言った言わないのトラブルを避けるためです。

私のこのサイト体験でも、家庭教師をするようにしつこく誘われて困っているという女子大生の相談に回答したことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり無視だけではなく「内容証明郵便」「配達証明郵便」で意思表明をしておかないといけないですね。。。

軽い気持ちで資料請求をしたことが悔やまれます。。。今後の教訓にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 10:39

一回出ることが一番で、もう資料もいりませんと断ればいいですよ。


値段聞きたいそうですが高いですよ。
家は高校受験のため塾に行く前の、苦手科目だけ徹底的にしたかったので7回のみのコースだったのですが、授業日のほかに、専任代とかなんとかで結局7万払いました。
その時来てくれた大学生が言ってたのは、自分たちには時給しか入ってこないので、払いすぎデス。家庭教師がほしいなら最寄りの大学の掲示板にはってもらえば、時給だけでその大学生が雇えると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

値段、高いですか、やっぱり。
最寄の大学に掲示板に貼ってもらうという手があるんですね!知らなかったので今後の参考にさせていただきます。

しかし業者を通すと余計なお金がかかるのはどの業界でも同じなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 10:42

電話番号が残っているなら「消費生活センター」などに泣きついて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

電話番号、残っています。
「消費生活センタ-」がどのような案件でどう対応しているのかについてもよく確認してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 10:44

あらら~トライに電話番号教えちゃったんですか。


あそこは悪い噂は腐るほど聞きますが
いい話はまず聞かないです。
法律すれすれの業務やってるみたいですよ。
関わらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

いい話、聞かないですか・・
関わらないようにしたいと思います!
今後は資料請求をする前に、色々なサイトで評判をチェックしてからにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 10:46

電話の用件は何なんですかね?


何かの理由で資料を送れなくて電話で直接お話したいとかもありそうですよね。
まず、電話でのしつこい勧誘か、何かしらの理由でそうせざるを得なかったのか、その辺をわかった上じゃないと解決策がないきがします。

電話線を抜けば解決ですね!

理由もよくわからない状況で、しつこい勧誘と決めつけて行動したらまずいと思いますよ。
電話とれないのであれば、こっちから電話して用件ききましょう。
勧誘だとわかったら他の回答者様の通りにすればよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

留守電に何も残さない・・ということだけでしつこい勧誘と判断して、相談を投稿してしまいましたが・・・
やはり一度先方に用件を確認するか、「資料請求する気がなくなった」むねを通知するかですね。

資料請求は気軽にしてはいけないということがよくわかりました。
今後気をつけます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!