乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

3日後に友人の結婚式に出席します。
現在の髪型はカジュアル系キツめのパーマをかけたミディアムボブです。当日美容室に行く事が出来ないので、後ろを軽くUピンでまとめてカチューシャ(5mm角の黒いスクエアのビジューが一列に並んだ細いタイプのものです)をして行こうと考えていたのですが、カチューシャ(しかもビジュー付き)はNGだと聞き焦っています。新しいアクセサリを買う余裕もなく、手元にあるのが
・白いパールが2列に並んだ少し地味なバレッタ
・透明なビジューが2列に並んだキラキラのバレッタ
です。この2つですと、やはりパールの方がよいですか?
他にベージュのコサージュ(10cm程度)もあるのですが、頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか?
バレッタですと正面から見ると身体に比べて頭がどうしても地味に見えるのですが、ダウンスタイルだとこんなものなのでしょうか。
受付、余興を頼まれているので華やかにしなければいけないのか不安です。

「結婚式での髪飾り、ヘアアクセサリーについ」の質問画像

A 回答 (2件)

unikosansaさん初めまして。

とても器用な方ですね!
髪型としては何も問題ないと思いますよ。

参加されるのは挙式からでしょうか?
披露宴は昼間からでしょうか?
それでしたら、パールのバレッタのほうがマナー的にはよろしいかと思います。
光り物はソワレ用です。
「地味かも・・・」と感じるなら、イヤリングを大粒にする、などいかがでしょか。

> 頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか
> 10cm程度

サイズの大きな一輪ものコサージュは、ゲストとしてふさわしくないと思われる可能性があります。
更に、生花は花嫁だけが許される、とお考え頂ければ間違いないかと。
受付をされるなら、尚更マナーには気を付けて欲しいですね。

unikosansaさんがまだ20代半ばくらいでしたら、リボン小花付きUピンを散らすという方法も、カワイイと思います。
ターミナル駅ビルなどの雑貨屋さんで、8本\2,000弱くらいで手に入りますよね(^^)

その他髪型については、以前他の方のご質問に回答したことがあるので、ご参考になれば:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267718.html

受付&余興大変だと思いますけど、がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

式はお昼からでした。
アドバイスいただいたようにパールのバレッタで出席してきました!
詳しく教えていただいてありがとうございます!

イラストにあるような感じで良いと思いますよ!

十分だと思います。

自分でささっとお団子だけ作ったり、ボブでキラキラのヘアアクセだけ付けるだけ、というゲストの女の子も結構見ます。
そして、別に地味だなーとも思いませんよ。
みんな花嫁さんに釘付けなので、正直、ゲストの髪型とかあんまり見てません(笑)
ゲストのヘアスタイルに関しては、やりすぎて悪目立ちしない限りは問題ないと思います。

バレッタも、どちらでも良いと思います。
パールじゃないとダメということもないですし、キラキラのバレッタでも全然ありだと思います。
全体のバランスを見て決めれば良いのでは?
ちなみに私はいつもラインストーンが2列に並んだキラキラのバレッタを使ってます。

お花はやめておいたほうが良いような気がします。
やはり頭にお花というと花嫁さんのイメージがありますので、ゲストとしてはちょっと「やりすぎ感」が出てしまうかも。
10センチだと結構大きいですしね・・・

もしボリュームが気になるのであればコテなどでもうちょっと巻きをプラスしたり、頭頂部にお団子を仕込んだり逆毛を立ててみたりすれば十分ではないかと思います。

楽しんできてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

画像の髪型にパールのバレッタで出席してきました。
おっしゃっていたように簡単な髪型の子も結構いて、私も馴染めたと思います^^
ほっとしました!
詳しく教えていただいてありがとうございました!