3日後に友人の結婚式に出席します。
現在の髪型はカジュアル系キツめのパーマをかけたミディアムボブです。当日美容室に行く事が出来ないので、後ろを軽くUピンでまとめてカチューシャ(5mm角の黒いスクエアのビジューが一列に並んだ細いタイプのものです)をして行こうと考えていたのですが、カチューシャ(しかもビジュー付き)はNGだと聞き焦っています。新しいアクセサリを買う余裕もなく、手元にあるのが
・白いパールが2列に並んだ少し地味なバレッタ
・透明なビジューが2列に並んだキラキラのバレッタ
です。この2つですと、やはりパールの方がよいですか?
他にベージュのコサージュ(10cm程度)もあるのですが、頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか?
バレッタですと正面から見ると身体に比べて頭がどうしても地味に見えるのですが、ダウンスタイルだとこんなものなのでしょうか。
受付、余興を頼まれているので華やかにしなければいけないのか不安です。

「結婚式での髪飾り、ヘアアクセサリーについ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

unikosansaさん初めまして。



とても器用な方ですね!
髪型としては何も問題ないと思いますよ。

参加されるのは挙式からでしょうか?
披露宴は昼間からでしょうか?
それでしたら、パールのバレッタのほうがマナー的にはよろしいかと思います。
光り物はソワレ用です。
「地味かも・・・」と感じるなら、イヤリングを大粒にする、などいかがでしょか。

> 頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか
> 10cm程度

サイズの大きな一輪ものコサージュは、ゲストとしてふさわしくないと思われる可能性があります。
更に、生花は花嫁だけが許される、とお考え頂ければ間違いないかと。
受付をされるなら、尚更マナーには気を付けて欲しいですね。

unikosansaさんがまだ20代半ばくらいでしたら、リボン小花付きUピンを散らすという方法も、カワイイと思います。
ターミナル駅ビルなどの雑貨屋さんで、8本\2,000弱くらいで手に入りますよね(^^)

その他髪型については、以前他の方のご質問に回答したことがあるので、ご参考になれば:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267718.html

受付&余興大変だと思いますけど、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

式はお昼からでした。
アドバイスいただいたようにパールのバレッタで出席してきました!
詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/09/23 01:27

イラストにあるような感じで良いと思いますよ!


十分だと思います。

自分でささっとお団子だけ作ったり、ボブでキラキラのヘアアクセだけ付けるだけ、というゲストの女の子も結構見ます。
そして、別に地味だなーとも思いませんよ。
みんな花嫁さんに釘付けなので、正直、ゲストの髪型とかあんまり見てません(笑)
ゲストのヘアスタイルに関しては、やりすぎて悪目立ちしない限りは問題ないと思います。

バレッタも、どちらでも良いと思います。
パールじゃないとダメということもないですし、キラキラのバレッタでも全然ありだと思います。
全体のバランスを見て決めれば良いのでは?
ちなみに私はいつもラインストーンが2列に並んだキラキラのバレッタを使ってます。

お花はやめておいたほうが良いような気がします。
やはり頭にお花というと花嫁さんのイメージがありますので、ゲストとしてはちょっと「やりすぎ感」が出てしまうかも。
10センチだと結構大きいですしね・・・

もしボリュームが気になるのであればコテなどでもうちょっと巻きをプラスしたり、頭頂部にお団子を仕込んだり逆毛を立ててみたりすれば十分ではないかと思います。

楽しんできてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

画像の髪型にパールのバレッタで出席してきました。
おっしゃっていたように簡単な髪型の子も結構いて、私も馴染めたと思います^^
ほっとしました!
詳しく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qこのフォーマルは 私には(50歳)少し地味だとアドバイスいただきました

このフォーマルは 私には(50歳)少し地味だとアドバイスいただきましたが
上着の丈を短くすると少しはマシ?かなと考えたのですが このままのほうがいいでしょうか?

それとコサージュですが今ついているものは 昔のものですが
ブラック系の華やかなものを見つけたのですが
やはりピンクとかブルーの明るい色がいいと思いますか?

娘の結婚式に着るつもりなんですが(ホテルではありません 沖縄のリゾートチャペルとパーティ)

Aベストアンサー

こんばんは

インナーを華やかにするといいですが
あんまり見えないんですよね

あとはコサージュはやめて
真珠の大粒か2連の品のいいものをつけるのはいかがでしょうか?

イヤリング(ピアス)も揃えてください

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q友達の結婚式に白のコサージュをつけて行ってしまいました。非常識?

20代 女性です。先日、友達の結婚に出席しました。
その際 白色の服はNGと知っていたので、ワンピースとボレロは他の色にしましたが、コサージュは白色(大きめ)のものをつけて行ってしまいました。(お店の人にも結婚式用と告げたのですが、薦められたので。)
しかし後でインターネットで調べてみると、白のコサージュはさけた方良いと書かれてました。
悔やんでも悔やみきれませんが、やはり、友達に迷惑をかけてしまったのでしょうか。
友達に謝った方が良いのでしょうか。
どのように対処して良いか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

友達は気にしていないんじゃないですか?

周りから「それキレイだね」「それって目立つね」という声が挙がって
いたなら気づいたかもしれませんが、そうでなければ自分のことで
精一杯だったのではないかと。

大き目とは言っても所詮お飾りですよね?
それほど気にしなくてもいいと思いますが・・・

写真ができて、明らかに目立つ形で写っていたら、大げさでなく、
それとなく謝ればいいと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qコサージュの色

皆さまお世話になります。私は、45歳。来月甥が結婚します。着て行くものは黒のワンピース+ボレロです。コサージュの色を迷っています。大人らしい色が良いのかなとは思っているのですが、どうか皆さま宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もワインレッドに1票です。

華やかになりますし、けど、うるさ過ぎず、大人の落ち着きもある上品な赤がいいと思いますね。

あとは、この季節なら、ゴールドとか。でも、ケバケバしくならないように注意ですけど・・・

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Qコサージュ

披露宴用にコサージュを買いました。バッグがちょっと寂しいのでバッグに付けたいのですが、髪やドレスやショールの方がいいでしょうか?同じ物をいくつか付けるのは変ですか?

Aベストアンサー

27歳既婚女性です。

まず、コサージュは、スーツの装いの時に胸元にします。

ドレスの場合だと、ストールやボレロをとめるのに使うのが一般的です。

ちなみに、ヘアアクセとして使うのはマナー違反です。

お花のアクセサリーは新婦の特権です。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q服装について(コサージュ)

披露宴に呼ばれています。

黒のパンツスーツに、インナーは淡いピンクのフリルのついたブラウスです。3重のパールのネックレスをしようと思っています。
この組み合わせでコサージュをつけたら、付け過ぎでしょうか?ブラウスがフリルなのと、パールが3重なので、結構存在感があります。

どう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

コサージュ&パールを使うなら
ジャケットと同じ色のつや感のないコサージュや
ブラウスに近いトーンのパールと
多色使いを避けるようにしたらいいと思います。
コサージュはジャケットのえりにつけるのです。

洗練された着こなしにしたいなら
使う色は限定して使っても3色まで。

できればこの場合は飾りが多いので
2色で頑張ることで絶対成功しますよ。
(黒1色で着てもかわいいいと思います。)

色をひとつひとつ丁寧に選ぶことで
着こなしが難しい組み合わせや
着なれない服にチャレンジしても
失敗なくいけるんだと思います。

ブラウスのフリル具合は存在感ありということなのですが
パールで上から押さえるようにすることや
ロングタイプにすることで縦ラインも強調され
色もピンクブラウン系、ピンクベージュ系の
落ちついたカラーにすれば
やりすぎ感は出ずシックに決まると思います。

全体の色が渋すぎると感じたら
コサージュを今年流行のファーのお花タイプにしても
かわいい!!

他の方の言う通りすれば無難だし失敗は絶対ありませんが
私はあなたがこうすればどうかな?という発想の
バランスを取る方向でアドバイスさせていただきました。

お洋服を楽しく着るには
アイディアとチャレンジだと思いますから。

こんばんは。

コサージュ&パールを使うなら
ジャケットと同じ色のつや感のないコサージュや
ブラウスに近いトーンのパールと
多色使いを避けるようにしたらいいと思います。
コサージュはジャケットのえりにつけるのです。

洗練された着こなしにしたいなら
使う色は限定して使っても3色まで。

できればこの場合は飾りが多いので
2色で頑張ることで絶対成功しますよ。
(黒1色で着てもかわいいいと思います。)

色をひとつひとつ丁寧に選ぶことで
着こなしが難しい組み合わせや
着なれない服...続きを読む


人気Q&Aランキング