プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで作った、いくつかのレイヤーに写真やグラデーションを使ったデザインがあります。
形状・サイズの違うものも回転させたりして重ねている為、A4サイズ内に全てが収まっているのではなく、全体の輪郭はA4サイズから複雑にはみ出しています。
これを必要とするA4サイズの部分だけ残して、他を切り離して削除する方法でよいものがあれば教えてください。

また、A4サイズの四角形を上に重ねて行う「クリッピングマスク」もやりましたが、これをやった後に残る透明な不要部分についてもトリミングしなければなりません。(A4ぴったりのPDFを作るためです)

バージョンはIllustrator CSです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一部訂正。

アートボードがA4サイズなら、なにも選択しない状態で、オブジェクト>トリムエリア>作成>PDFで保存。←×
アートボードがA4サイズなら、そのまま(はみ出たデータもそのままで)PDFで保存。←○
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様で解決できましたが、お礼が遅くなってすみません。

アートボードがA4サイズなら、なにも選択しない状態で、オブジェクト>トリムエリア>作成>PDFで保存。

アートボードがA4サイズより大きい場合、A4サイズの四角を重ねて選択>オブジェクト>トリムエリア>作成>PDFで保存。
    • 0