プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorで13枚くらいのレイヤーを使って、写真やオブジェクトを重ねたものがあります。ひとつひとつのオブジェクトの数は20くらいあります。
これらを全て選択してグループ化しましたが、その後グループ化を解除しようとしてもできなくなりました。
・ グループにしている数が多いからというわけではなく、何回解除操作をしてもたったの1つも解除されないので、おかしいです。
・ レイヤーの一覧にはロックはかかっていません。
・ オブジェクトのどれか1つを選択すると、全体が同じ色の線で選択されます。(同じレイヤーになっているため)
・Shift Ctrl G を同時クリックする方法でもできません。
なにが原因でしょうか? 
どうすれば、解除できるでしょうか?
Illustrator CSです。

A 回答 (2件)

可能性のひとつですが…

もしかすると、そのオブジェクト全体にクリッピングマスクが掛かっていませんか?
試しにクリッピングマスクの解除をしてみて下さい。
(マスクされていなければ、解除を選択できないと思います。)
    • 1
この回答へのお礼

図を選択して右クリックしたら、クリッピングがかかっている事が判明し、 解除したら元通りになりました。
どうもありがとうございました。

「不透明マスク」や「クリッピングマスク」や「複合シェイプ」を使ってる為では?

これらを解除してグループ解除するか、グループ解除しなくても、レイヤーパレット内の個別のレイヤーの右端をクリックして変更出来ます。
オブジェクトを直接個別に選択したいなら、グループ選択ツール(白矢印に+、ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で変更したいオブジェクトをクリックすれば変更出来ます。

前回の質問内容からすると「クリッピングマスク」の可能性が高いと思います?
クリッピングマスクの場合は、レイヤーパレット内のサブレイヤーの一番上に「クリッピングパス」と表示されてます(一番上の「グループ」と表示されたサブレイヤーの左の三角をクリックして下向きにした場合)。
このレイヤーから下のレイヤーの右端をクリックすれば変更出来ます(個別にクリックして変更するか、Shiftを押したままクリックして複数同時に変更)。
    • 7
この回答へのお礼

クリッピングマスクにしていた為にグループのようになっていたとわかり、解除して元どおりに戻す事ができました。
グループ選択ツールは初めて使いましたが、グループとしてまとまっているものは、解除しないかぎり個別には動かない絶対的なものと思っていましたが、この操作により個別に動かせるのでビックリです。
レイヤーパレットにクリッピングパスの表示が出ているも実際に確認しましたが、こんな(私にとっては)目立たないところにもきちんと表示が出ているとは、細かく作りこんだソフトだとあらためて感心します。
いろいろと勉強になりました。
どうもありがとうございました。