95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。
時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。
純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。
振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。

振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋が契約している民間車検工場に出したそうですが、保証の関係があるのか、あまり真剣にやってくれているという感じはしませんでした。振動は微妙な小刻みな、かつ規則的なものです。100キロぐらいで感じ始め、アクセルゆるめるとより強く感じるような気がします。やはりディラーに出したほうがよいのでしょうか?ドライブシャフトの曲がりやベアリングのへたりなどは見てわかるものでしょうか?

補足日時:2001/03/18 00:24
    • good
    • 0

お礼文有難う御座います ドライブシャフトの曲がりは目で見ては分かりません ヒットしたキズとかは見えるでしょうね 測定はダイヤルゲージで計ります 一度違う工場で見てもらったら それとタイヤで変にダンダン減りしているタイヤもその様な事もおこりますねー。

    • good
    • 1

一般人なのにたびたびすみません。


どううもひっかかるのですが、質問文では「ハンドルはぶれない」としてありますが、細かい振動も無いのでしょうか。バランスや偏磨耗などのタイヤの問題であればハンドルに微振動がでると思うのですが。それに、ローテーションしても別のタイヤと取り替えても症状が消えない、というのであればタイヤ以外に原因があるように思います。アライメントの問題であれば、ハンドルをしっかり握っていないとまっすぐ走らずいつもどちらかに流れる傾向がある、とか、直進性が悪いなどの感覚があるのではないでしょうか。
ショックアブソーバーなどの足まわり関係のブッシュが劣化している、とか、外装パーツが空気抵抗を受けてビビッているとか、あるいはボディのひずみとか(失礼!)が疑わしいと思います。
ホイルバランスだと、100キロ前後でひどくぶれて、120キロ以上くらいで少しおさまりますよね?そのへんはどうなんでしょうか。

この回答への補足

ハンドルのブレですが、私はほとんど感じなかったんですが、一緒に乗ってくれた中古車屋の店員はハンドルも少しぶれると言っていました。ボディの振動がハンドルにもきているという感じでしょうか。直進性には問題はありません。また、高速から強くブレーキを踏んでもどちらかに寄っていくという事や、振動が強くなるという事もありません。140キロぐらい出しても振動は収まりませんでした。

補足日時:2001/03/18 00:32
    • good
    • 0

バランスをとったのはホイールバランスだけですか?


4輪アライメントは取りましたでしょうか?
トーイントーアウト、キャンバー角などの調整です。
まだしてないようなら一回取り直してみてください。
車検などではトーイントーアウトぐらいしか出さないので。95のセフィーロというとFFですよね?
FFはすべてフロントで行なうため色んな面で消耗度が激しいです。ブッシュ類もへたっていると思います。
アライメントを取り直してもまだ出るようであればブッシュ類を新品交換してみてください。
あまり気にすることもないと思いますよ。
私のローレルなんぞは車高を落としてるのもありますが、
80キロでハンドルぶれ、120で真っ直ぐ走らない。
140でケツが痒くなるほどの振動が来ます。(笑)
今までもこんな車ばっかりだったので。
タイヤということもありますので同sizeのタイヤを誰かに借りるとかして一度別なタイヤで走ってみるのも手ですね。それで解消されるとすると問題はタイヤです。
後は、最悪ラックのがたが考えられますね。
上記試してみて解消されないようだとラックピニオンの
がたを疑ってみるといいでしょう。
これはディーラーに相談してください。
その車中古購入ですか?
だとすると、以前に事故をしてフレームまでいってませんか?事故歴は鈑金屋さんなどに見てもらえばすぐばれます。購入した店では答えるとは思えませんし。
一度その辺も確認したほうがいいかと。

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋からは契約している民間車検工場に出したらしいのですが、アライメントは少し調整したものの大体合っているとのことです。ただ、どこまで真剣に見てくれたかはちょっと疑問ですが….サイドスリップ程度しか見てないのかもしれません。車は中古で購入後半年経ちます。購入後すぐはあまり気にならなかったので、徐々に悪くなってきたのかも知れません。タイヤは205-65-15で純正のサイズです。他のセットも試してみましたが、同じでした。

補足日時:2001/03/18 00:10
    • good
    • 0

私の経験ですが、私も以前同じ経験がありましたのでその部分もチェックしてみてください。


私の場合は、簡単に言いますと付けていたタイヤが丸くありませんでした。
某メーカーのかなりハイスペックタイヤでしたが、交換したら直りました。
この場合、タイヤバランスはちゃんととれているので、わかりにくいようです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ホイールとタイヤは2セットあり、前だけとか後ろだけとか4本全部とか履き替えてみましたが、いずれも同じです。ただ、8本ともハブリングとホイール、ハブの間に0・1mmぐらいの(隙間ゲージが入ったので正確です)隙間があり、ぴったりセンターが出てるかどうかは疑問です。こんなもんでしょうか?そのせいかタイヤが地面にこするかこすらないかのところまでジャッキを下げて、タイヤを手で回してみるとある部分だけが地面にこすります。ナットを緩めてその部分を持ち上げるようにしてナットを締めても同じです。センターが出ていないのでしょうか?タイヤの編磨耗も確かに考えられますね。ただ、1セットはほぼ新品のタイヤなんです。現在、純正のホイールと新品のタイヤを買うかどうか考えています。

補足日時:2001/03/17 23:32
    • good
    • 0

車のメカは素人なのでよく分かりませんが、私のセフィーロ(91年式?)


の場合、湾岸で150km以上出すと若干の振動が出始めます。
ところが、首都高とか路面のあれた高速では100kmでもハンドルに
振動が伝わってくる場所があります。路面の関係はないですよねぇ~
素人なもので検討違いのことを書いていたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 00:40

ハンドルにあまり振動が伝わってこない、という事であれば、タイヤ関係じゃないかもしれませんね。


後付けのエアロパーツなんか付いてたりしませんか?
エンジンの方は快調ですか?
低速で走っていて異音などはありませんか?
・・あ、すみません。専門家じゃありませんでした。御参考までに。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車はノーマルで、純正のサイドステップとリアスポイラが付いてます。エンジンは至って快調です。あと、異音なども特にありません。80キロ以下では特になにも感じないのですが・・・。

補足日時:2001/03/17 23:27
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのですが、あなたの車の車高はノーマルよりも低いですか?もし低いのであれば足回りが考えられます。

車高を落とす為にスプリングを交換してある又は切ってあるのであればその中にあるアブソーバとの相性が悪いのだと思います。アブソーバーを硬い物に変更すればある程度解消できるのではないかと思いますよ。もしスプリングが変えてありメーカーがわかるのであれば、同じメーカーのアブソーバーを入れればよいと思います。ただしこの場合乗り心地がかなりごつごつした物になってしまいますが。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車は全くのノーマルです。振動は定期的な「プルプルプル」っていうホイールバランスが狂っている時のような感じですが、それほど強くはありません。

補足日時:2001/03/17 23:22
    • good
    • 0

日本国内では100キロより早く走れるところは無いから(笑)



ホイールバランスなどを取ってもらったと言うことですのであとはFFですので駆動系の所に問題があるのかもしれません。一度本格的に入院させた方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/03/18 00:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通振動対策

住み始めて道路からの振動が意外に大きいことが分かりました。対策としては建物を補修するか道路と建物までの地盤を補修する事を考えています。
建物はベタ基礎+パッキンなので、建物対策はパッキンを防振タイプへの交換(可能かどうか不明ですが)を調査しています。また地盤対策はいろいろあり、何かパフォーマンスが高いのか検討がつきません。
どなたか既存住宅へのこれら工事を施したことがあるかた、もしくは知見のある方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

>実際、接道には給排水の為、舗装し直したと思われる
溝があり、それが原因の一端だとは承知しています。しかし法律に照らし合わせて問題になるレベルとは言えず、行政対応は不可と考えています。

難しい問題ですね。原因も把握していて、基準を満足しているとなると役所も動きづらいですし。
基準をオーバーしていると予算取りの理由になって動きやすくなるのですが。


>ジャッキアップ出来るか不明ですが。。。

木造ですとジャッキアップはかなり難しいですが、鉄骨などで補強すればできないこともないと思います。
歴史的建造物の木造寺社建築物を免震化した例もありますし。


>それから体感する揺れは水平方法がほとんどです。
>と言う事で以下のものが使えるかなと考えていた次第です。

残念ですが私の考えから行くと、質問者の住宅の振動対策としては、この製品では効果はあまり期待できないと思います(あくまで紹介されたホームページから得られた限られた情報による判断です)。

ホームページの上段に「振動低減対策をお考えですか?  ・・・・・・・」というところをクリックしていただくと以下のページにつながります。
http://www.wrico.co.jp/bousinkouhou2.htm

このページでは主に固体伝播音低減対策と言うことで紹介されています。
固体伝播音というのは交通振動などにより建物が振動し、それが振動として身体で感じられるのではなく、建物の振動が空気を振動させて音として感じられる現象のことです。

人は身体で感じる振動と耳で感じる振動とでは周波数が異なります。

固体伝播音の振動は主に20~60Hzぐらいの周波数の振動です(一般に20Hz以下の周波数は耳で聞こえないと言われています。また固体伝播音は音の問題としてはものすごく低い周波数の問題ですが、振動の問題としてはかなり高い周波数の問題です)。

これに対して人が水平動を感じやすい周波数は0.1~10Hz程度のことが多いです(上下動はもう少し高いところも感じやすいです)。

実は振動対策は周波数を考慮して対策を考えることが重要です。防振ゴムのような製品で振動対策をするには、低い周波数ほど対策がしにくく、効果がある場合でも問題の振動の周波数が低いほど効果が低下する傾向にあります。

質問者のケースは水平動が主な振動のようですから、固体伝播音用の製品を使用しても全く効果が出ないこともあります。

というわけで、水平振動対策としてこの製品の使用による効果はあまり期待できないと私は思います(製品が対象としている周波数と対策しようとしている周波数が異なるためです。念のため)

もし採用しようとしているのなら、事前に振動伝達率の検討などをしておく方がよいと思います(紹介した製品のメーカーなら多分きちんと検討できると思います)。

#2です。

>実際、接道には給排水の為、舗装し直したと思われる
溝があり、それが原因の一端だとは承知しています。しかし法律に照らし合わせて問題になるレベルとは言えず、行政対応は不可と考えています。

難しい問題ですね。原因も把握していて、基準を満足しているとなると役所も動きづらいですし。
基準をオーバーしていると予算取りの理由になって動きやすくなるのですが。


>ジャッキアップ出来るか不明ですが。。。

木造ですとジャッキアップはかなり難しいですが、鉄骨などで補強すれば...続きを読む

Q時速何キロくらい

こういうのって時速何キロくらいでるんですか?
パワーもあって楽しめるなら買いたいのですが、
質問してもなかなか答えてくれません。
お持ちやご存知の方宜しくお願いいたします。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m24385560

Aベストアンサー

時速10km程度では?
車体が大きいのでパワーはあまり味わえないと思います。

パワーやスピードを求めるのでしたらホビー用商品をお薦めします。
こちらはやや小型ですが時速40km前後出ますよ。
http://store.yahoo.co.jp/rc-yumekukan/hpia1a1ea1.html
http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/monster_truck/ep_4wd/twinforce/twinforce-j.html

Q工事の振動で建物にひびが入ったりしますか?

あるお寺が区役所解体工事の振動でお堂の壁などにひびが入ったとして
行政を訴えているそうです。

工事の振動でひびが入ったりするものでしょうか。
また振動でひびが入るとすれば、どの程度の振動でしょうか。

Aベストアンサー

可能性はあります。

ですので恐らく大概の施工会社は工事着工前に影響が予想される近隣建物の外観写真や必要に応じて室内も撮っておきます。(勿論、了解を得てです)
それで、そういったクレームが発生した場合にその写真と照合して工事によるヒビだと確定されたら補償することになります。

確かに、中には以前からのヒビ割れを工事の影響だとクレームを付けてきてあわよくば補修させようと考える近隣さんも稀にいますのでそういったいざこざを回避するためにも事前写真というのは大事な作業ですし、どれだけ気をつけて工事をしても振動でヒビ割れ等の迷惑をかけてしまうこともあります。

Q大径ホイールはハンドルがぶれる??

ランドクルーザー200に乗っています。
今度大径ホイールに変えようと思いますが(純正18inch)、22inchにしようか24inchにしようかで迷っています。

24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。その方はレ○○ーニの24inchにされたようで、品質が悪いというわけでもないと思います。やはり、大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?また、それは22でも24でも同じことなのでしょうか?

もう一つご質問なのですが、純正の18inchから22inchにした時、純正車高のままだとタイヤハウスとの距離が非常に開くように見えるのですが、どういう理由なのでしょうか?(24inchの時はあまり気にならないようです)

稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。
これある程度は仕方ないと思います。
お乗りの車はランドクルーザー200
当然全車重量がかなり重たいのでその重量を支えれるだけの強度をホイールに求めようとすると かなりの肉厚のホイールになると思います。
それって鉄のホイールと何ら変わりないので やはり少しでも軽くと考えるのが筋でしょう。
でも軽い=肉厚が薄い なので 高速でレーン変更などを行うとホイールにねじれが生じてブレを感じます。
そのブレを抑えるなら タイヤの扁平率を多く取ってタイヤでねじれを吸収するしか無いでしょうね。
なので ぶれないタイヤ=ノーマルタイヤ ですね。
タイヤハウスの隙間は ホイールに装着するタイヤで決まります。

Qビル工事についての質問ですが? 工事の時に杭打ちをしますが、 その時に出る振動はどの程度の距離まで振

ビル工事についての質問ですが?
工事の時に杭打ちをしますが、
その時に出る振動はどの程度の距離まで振動は伝わるのでしょうか?
普通に生活しているのには問題は無いとはおもうのですが、専門家がやるような測定器を使った場合は分かるのでしょうか?
1km離れた場所などは振動は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
共振に関しては、振動が伝わりさえすれば、条件により起きる可能性があります。
工事で与える程度の振動であれば、途中の減衰により、届いても数百メートルでしょう。
ただし、振動のエネルギーが大きければ、遠くまで到達する可能性はあります。
また、地盤の特性により異なります。

Q社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺す

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
しまいに『競輪、競艇、競馬は運転手、馬でも勝てるか分からないからあんなのやらない方が無難だ』…って言ったら、『そんなのを考えるやつがいたら、ギャンブルは消えるぞ…運転手の夢や憧れもきえちまうから、子供の夢ぶっ壊しにもなりかねないぞ』…
って呆れ果てて言われました。最後にまさかお前の考えだとローンは絶対しないとか言い出すんだろーな…
『僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます。家なら土地一括で家は頭金なし…もありだと思いますけど』、
『まあ、常識的な考えで良かった。最後に言いたいことは予想しているから吐き出せ』と言われ『新車を買う人の考えとまして頭金なしの無謀なローン、僕は新車と縁がないし、ローンは高い頭金入れない限り考えないようにします』そして『全員中古車買ったら部品屋は儲かるかも知れないけど、車屋は新車が売れなくてメーカーに返品…うれないから開発する人間はいなくなる。ローンしない人が増え、リースが増えたら、ローン会社は潰れ、銀行はタダで口座を作ることができなくなる…』
最後に無借金経営したら…と聞かれたので『売り上げと限られた資金で設備を一つ一つ揃えるから、会社の発展が遅いのと、設備購入の度に給与が減ることに繋がりかねないのと、ライバルに出遅れる』と説明しました。そしたら『常識的な意見で良かった。
お前に必要なのは言う前に、もしみんなが全員同じ考えだったらどうなるのか考えて言え』って言われました。最後にお前のストレートな考えが理解できないし、ある意味うらやましいよって言われました。
皆さんはボクの考えどう思いますか?

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
しまいに『競輪、競艇、競馬は運転手、馬でも勝てるか分からないからあん...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも済む、当初の資金の用意をしないでも大丈夫、確実に全期間利用しそうな状況なら、損失は最小限にできるかもです。

家の購入も似た状況もあり、ローンを組むのは資金を一括で用意できないから、それと、生命保険などで補てんできることもありますので、万一の死亡時のリスク回避効果もあります。保険の考え方ですが、定期預金は満期まで待たないと予定金利を受け取れない、保険は待期期間以外であれば、死亡時に事故などの条件を満たす状態な限り支払途中でも満額が手に入る、自分では使わないでも家族に残せる、負担を一括で支払う必要がない、支払後に自分のものになるのです。

実際にどういう状態か、机上の空論でなく、利用してみたり、経験していないと使い方、デメリットやどうして使わざるをえない状況があるのか、破たんしたときの責任の具合などがどうなるかを知らないと困ります。

社長さんは表面上のことだけでなく、奥の様子、中身を知らないからあなたのような考えができるのだと、ある意味では無理しない、その時ごとの支払を最小限に留める、長期での視野を考えないのが経営者や投資家には向いていないことを羨ましいと思っているのでしょう。

どちらかというと私もあなたと同じ考え、違うのは自動車は現金一括購入することと、購入できる範囲でしか無理しない、タイヤのホイールは純正サイズでタイヤと一緒に別購入して自分で交換することでしょう。タイヤも純正よりも安く見た目も性能も乗り心地もいいものがある、無印良品ではないのですが、使い分けます。見せたいのか、自己満足か、その両方かでしょうが、私もインチアップはしません。

あと30年程度もいろいろな仕事や経験をすると、社長さんの話すことも理解できると思います。成功しないとその境地に慣れないかも知れませんが、それも幸せだと思います。

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも...続きを読む

Q道路工事の振動による家屋損壊の補償

自宅の目の前の道路で公共工事の道路工事がありました。
この時に、アスファルトをはがす作業があったのですが
丸一日、震度3-4ぐらいの振動が続き、工事の4日後から雨漏りが発生するようになり、担当役所と業者に補修を申し入れました
工事前後に家屋調査をしており、事前調査では屋根瓦が振動でずれやすいことが指摘され役所も業者も承知しています
また事後調査では瓦がずれていることも確認されています
しかし、役所と業者側は事後調査会社が「瓦ずれの原因と工事の振動の因果関係は、あるともないとも判断することは不可能」という結論を盾に、「因果関係が証明されないため、補償は拒否する」との結論を出しました
因果関係を直接証明することが技術的に不可能であるため、状況証拠で証明するしかない状態です
文献によりますと、震度3-4程度の振動は、一般車両通行の100倍以上の振動強度だそうです
また、工事にあたって、振動を低減させるような工法などをとった形跡はまったくありません
このような状況で損害賠償などをした場合、認められるでしょうか。
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様な対応をして、どの様な結果となったか、教えていただきたく、よろしくお願いします。

自宅の目の前の道路で公共工事の道路工事がありました。
この時に、アスファルトをはがす作業があったのですが
丸一日、震度3-4ぐらいの振動が続き、工事の4日後から雨漏りが発生するようになり、担当役所と業者に補修を申し入れました
工事前後に家屋調査をしており、事前調査では屋根瓦が振動でずれやすいことが指摘され役所も業者も承知しています
また事後調査では瓦がずれていることも確認されています
しかし、役所と業者側は事後調査会社が「瓦ずれの原因と工事の振動の因果関係は、あるともないとも...続きを読む

Aベストアンサー

雨漏りし始めたとの事で二次被害が生じていますね。
天井や壁に雨しみができてしまえば補修工事費もかさみますし、カビの発生につながりますので早く解決したい問題です。

役所のしくみからすれば道路工事の役所担当者に話をしても技術職でしょうし、補償費を含んで道路工事の予算確保をしていないかもしれません。

工事損傷に対する補償拒否ですから補償交渉は難しいでしょう。二次被害が生じているため損害賠償に発展する内容です。二次被害が大きくならないうちに法的手段をとるべきでしょう。
とはいえ、私の専門は補償コンサルタントで、私の知識不足であり正直わかりません。が、「行政に対する不服申し立て」をしたいところです。

お手数ですが、行政書士か司法書士にご相談してみると早い解決ができると思います。
工事損傷調査を行っており、成果品に添付する写真撮影もしているので証拠品はあります。
裁判となると長期になりますので、まずは「行政対応の不服」で工事損傷に対する補償を受け取れるようにする手段が早期解決になりそうです。

「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱の施行について(抄)」がちょこっとですが参考になるかも...です。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BD00/homepage/binran.htm#3setu

雨漏りし始めたとの事で二次被害が生じていますね。
天井や壁に雨しみができてしまえば補修工事費もかさみますし、カビの発生につながりますので早く解決したい問題です。

役所のしくみからすれば道路工事の役所担当者に話をしても技術職でしょうし、補償費を含んで道路工事の予算確保をしていないかもしれません。

工事損傷に対する補償拒否ですから補償交渉は難しいでしょう。二次被害が生じているため損害賠償に発展する内容です。二次被害が大きくならないうちに法的手段をとるべきでしょう。
とはい...続きを読む

Q社外アルミホイールの…

質問させていただきます。

とあるブランドの社外アルミホイールを購入しました。
ですが、センターキャップがなく別途購入になります。
必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。

で、質問ですが社外アルミのセンターキャップはどのメーカーも同サイズなのでしょうか?
しまりがない為だけで、ただ付けたいだけなのにブランド名が入っているだけで
値段が高いのはちょっと…なのです。

過去、同じような質問もありましたが見たところ純正品同士のような感じも
しましたので、改めて質問させていただきました。
やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによっては 共通のセンターキャップも有りますねー

自分もエンケイ新古のアルミを購入し センターキャップなし 別売で 
穴径測定し 同じような寸法のエンケイ製キャップを
オークションで安価に購入しましたが 微妙に小さく結果 
専用4個1.2万!!で購入しました。

若者の走りやなどは センターキャップを付けないことが カッコイーと思われてるみたいですが
ハブ部に 雨水・泥水が入り易くなりますので 保護カバーとして取り付けておいた方が 良いと思います。(アルミとハブがくっ付いてしまう、ハブボルト付け根のさび腐食)
ハブの構造によっては ハブベアリングに良くないと思いました。

ベテラン ドライバーから見ると センターキャップなしは みっともなく感じます。

スタットレスで センターキャップ無しで走ると
雪道 融雪剤で サビが激しく出ます。

長く乗らず 乗り換える方なら 気にしなくてOK
長く乗られるなら 大切に考えられることが良いでしょう

Q工事の騒音・振動で家賃交渉は可能?

現在住んでいる賃貸マンションの隣の空き地でもうすぐ工事が始まると
建設会社から通知がありました。
工事期間は3年半で、8階建ての病院が建ちます。
また、工事は月から土曜、8:00~17:00の予定です。

空き地になる前は保健所が建っており、先月まで建物の解体工事・
土地の掘削工事が半年間続いていました。
その際、次のようにいろいろな被害を受けたのですが、このような状況をふまえて不動産屋さんに家賃交渉やその他の交渉をして成功した方はいらっしゃいますでしょうか。
そもそも、家賃交渉をすること自体非常識なのでしょうか。

・騒音(ときにはテレビの音がかき消されます)
・振動(毎週土曜などは家全体がゆれるほど大きな振動で目が覚めます)
・粉塵(1週間で家の窓ガラスが砂で真っ黒になります。洗濯物も干せません。工事の非稼働日でも工事現場の砂山から砂が飛んできます)

この他、昨年の工事中に火事が起こって2日間家の中から煙のにおいが充満する被害も受けています。業者は工事の際に粉塵の飛散を防ぐカバーを設置するなど対策を打つほか、さまざまな法令は遵守していたようなのですが、それでも上記のような被害を受けています。

入居して2年になりますが、引越し当初はマンション名に「calm(静けさ)」とついているだけあって、静かな環境が気に入って現在のマンションに決めたのですが・・・。入居当初の支払い価値があるとはどうしても思えません。

アドバイス・コメントなどもありましたらよろしくお願いします。

現在住んでいる賃貸マンションの隣の空き地でもうすぐ工事が始まると
建設会社から通知がありました。
工事期間は3年半で、8階建ての病院が建ちます。
また、工事は月から土曜、8:00~17:00の予定です。

空き地になる前は保健所が建っており、先月まで建物の解体工事・
土地の掘削工事が半年間続いていました。
その際、次のようにいろいろな被害を受けたのですが、このような状況をふまえて不動産屋さんに家賃交渉やその他の交渉をして成功した方はいらっしゃいますでしょうか。
そもそも、...続きを読む

Aベストアンサー

法令を遵守していた、ということであれば、隣(工事業者含む)への損害賠償は多分無理でしょう。

大家さんへ家賃引き下げ交渉、やってみても良いと思いますが。
騒音があるということは、そのマンションの価値は相対的に低くなると考えられますからね。

あくまで交渉ですから、大家さんが応じるかどうかはわかりません。
引っ越すことも一応考えておいた方が良いと思いますよ。

Q社外ホイールを選ぶ時

社外ホイールを購入する際、以下のことを確認する必要があると思っています。

・RIMSIZE(INCH×W)
・PCD
・穴数
・INSET

で、ナットやボルトにM12とM14があることも知っています。

あるホイールメーカーのカタログを見てて思ったのですが、
ホイールの穴の大きさ(ナットホール)もM12かM14かを確認しないといけないですか?

今までネットで各メーカーのHPを見てましたが、その記載はなかったように思います。

ナットやボルトがM12で、ホイールの穴の大きさがM14の時、走行中ぐらぐらするのか?
ナットやボルトがM14で、ホイールの穴の大きさがM12の時、ホイール取付不可なのか?
あるいは、問題ないのか?

このあたり、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホイールメーカーのカタログにはナットホール、ボルトホールの大きさはあまり記載されません。

国産車はH/PCDが4/100、4/114.3、5/100、5/114.3、5/139.7、6/139.7でM12のハブボルトが装着されておりナットを使用します。(古いダイハツは4/110でした)
例外でレクサスLSとレジェンドKB系は5/120のM14×1.5、ランクルは5/150のM14×P1.5が使用されてます。
市販されているものは国産車用と輸入車用で設定されているものが多いのでホールの大きさはターゲットカーの違いで見てとれ、国産車ターゲットならボルトホールは13φがほとんどです。
ナットホールは使用するナットによりますのでホイールデザインのために小径な物を使用する場合は付属することが多いです。
質問のグラグラするのかですが、基本的にはしません(センターが出ていれば)がボルトホールが14φ、15φのホイールをM12の車に装着する場合はハブリングなどを使いハブセントリックの状態にするのが望ましいです。
取付不可なのかの答えも不可になります。

補足ですが輸入車はボルト車が多いのでハブセントリック仕様、またはハブリング付属の設定が多いです。ボルトの仕様は各車メーカーごとに違うので購入する場合はお店での相談が不可欠ですね。

ちょっと長くなりました。すいません。

ホイールメーカーのカタログにはナットホール、ボルトホールの大きさはあまり記載されません。

国産車はH/PCDが4/100、4/114.3、5/100、5/114.3、5/139.7、6/139.7でM12のハブボルトが装着されておりナットを使用します。(古いダイハツは4/110でした)
例外でレクサスLSとレジェンドKB系は5/120のM14×1.5、ランクルは5/150のM14×P1.5が使用されてます。
市販されているものは国産車用と輸入車用で設定されているものが多いのでホールの大きさはターゲットカーの違いで見てとれ、国産車ターゲットならボルトホー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング