プロが教えるわが家の防犯対策術!

95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。
時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。
純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。
振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

A 回答 (9件)

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。

振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋が契約している民間車検工場に出したそうですが、保証の関係があるのか、あまり真剣にやってくれているという感じはしませんでした。振動は微妙な小刻みな、かつ規則的なものです。100キロぐらいで感じ始め、アクセルゆるめるとより強く感じるような気がします。やはりディラーに出したほうがよいのでしょうか?ドライブシャフトの曲がりやベアリングのへたりなどは見てわかるものでしょうか?

補足日時:2001/03/18 00:24
    • good
    • 0

お礼文有難う御座います ドライブシャフトの曲がりは目で見ては分かりません ヒットしたキズとかは見えるでしょうね 測定はダイヤルゲージで計ります 一度違う工場で見てもらったら それとタイヤで変にダンダン減りしているタイヤもその様な事もおこりますねー。

    • good
    • 2

一般人なのにたびたびすみません。


どううもひっかかるのですが、質問文では「ハンドルはぶれない」としてありますが、細かい振動も無いのでしょうか。バランスや偏磨耗などのタイヤの問題であればハンドルに微振動がでると思うのですが。それに、ローテーションしても別のタイヤと取り替えても症状が消えない、というのであればタイヤ以外に原因があるように思います。アライメントの問題であれば、ハンドルをしっかり握っていないとまっすぐ走らずいつもどちらかに流れる傾向がある、とか、直進性が悪いなどの感覚があるのではないでしょうか。
ショックアブソーバーなどの足まわり関係のブッシュが劣化している、とか、外装パーツが空気抵抗を受けてビビッているとか、あるいはボディのひずみとか(失礼!)が疑わしいと思います。
ホイルバランスだと、100キロ前後でひどくぶれて、120キロ以上くらいで少しおさまりますよね?そのへんはどうなんでしょうか。

この回答への補足

ハンドルのブレですが、私はほとんど感じなかったんですが、一緒に乗ってくれた中古車屋の店員はハンドルも少しぶれると言っていました。ボディの振動がハンドルにもきているという感じでしょうか。直進性には問題はありません。また、高速から強くブレーキを踏んでもどちらかに寄っていくという事や、振動が強くなるという事もありません。140キロぐらい出しても振動は収まりませんでした。

補足日時:2001/03/18 00:32
    • good
    • 0

バランスをとったのはホイールバランスだけですか?


4輪アライメントは取りましたでしょうか?
トーイントーアウト、キャンバー角などの調整です。
まだしてないようなら一回取り直してみてください。
車検などではトーイントーアウトぐらいしか出さないので。95のセフィーロというとFFですよね?
FFはすべてフロントで行なうため色んな面で消耗度が激しいです。ブッシュ類もへたっていると思います。
アライメントを取り直してもまだ出るようであればブッシュ類を新品交換してみてください。
あまり気にすることもないと思いますよ。
私のローレルなんぞは車高を落としてるのもありますが、
80キロでハンドルぶれ、120で真っ直ぐ走らない。
140でケツが痒くなるほどの振動が来ます。(笑)
今までもこんな車ばっかりだったので。
タイヤということもありますので同sizeのタイヤを誰かに借りるとかして一度別なタイヤで走ってみるのも手ですね。それで解消されるとすると問題はタイヤです。
後は、最悪ラックのがたが考えられますね。
上記試してみて解消されないようだとラックピニオンの
がたを疑ってみるといいでしょう。
これはディーラーに相談してください。
その車中古購入ですか?
だとすると、以前に事故をしてフレームまでいってませんか?事故歴は鈑金屋さんなどに見てもらえばすぐばれます。購入した店では答えるとは思えませんし。
一度その辺も確認したほうがいいかと。

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋からは契約している民間車検工場に出したらしいのですが、アライメントは少し調整したものの大体合っているとのことです。ただ、どこまで真剣に見てくれたかはちょっと疑問ですが….サイドスリップ程度しか見てないのかもしれません。車は中古で購入後半年経ちます。購入後すぐはあまり気にならなかったので、徐々に悪くなってきたのかも知れません。タイヤは205-65-15で純正のサイズです。他のセットも試してみましたが、同じでした。

補足日時:2001/03/18 00:10
    • good
    • 0

私の経験ですが、私も以前同じ経験がありましたのでその部分もチェックしてみてください。


私の場合は、簡単に言いますと付けていたタイヤが丸くありませんでした。
某メーカーのかなりハイスペックタイヤでしたが、交換したら直りました。
この場合、タイヤバランスはちゃんととれているので、わかりにくいようです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ホイールとタイヤは2セットあり、前だけとか後ろだけとか4本全部とか履き替えてみましたが、いずれも同じです。ただ、8本ともハブリングとホイール、ハブの間に0・1mmぐらいの(隙間ゲージが入ったので正確です)隙間があり、ぴったりセンターが出てるかどうかは疑問です。こんなもんでしょうか?そのせいかタイヤが地面にこするかこすらないかのところまでジャッキを下げて、タイヤを手で回してみるとある部分だけが地面にこすります。ナットを緩めてその部分を持ち上げるようにしてナットを締めても同じです。センターが出ていないのでしょうか?タイヤの編磨耗も確かに考えられますね。ただ、1セットはほぼ新品のタイヤなんです。現在、純正のホイールと新品のタイヤを買うかどうか考えています。

補足日時:2001/03/17 23:32
    • good
    • 0

車のメカは素人なのでよく分かりませんが、私のセフィーロ(91年式?)


の場合、湾岸で150km以上出すと若干の振動が出始めます。
ところが、首都高とか路面のあれた高速では100kmでもハンドルに
振動が伝わってくる場所があります。路面の関係はないですよねぇ~
素人なもので検討違いのことを書いていたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 00:40

ハンドルにあまり振動が伝わってこない、という事であれば、タイヤ関係じゃないかもしれませんね。


後付けのエアロパーツなんか付いてたりしませんか?
エンジンの方は快調ですか?
低速で走っていて異音などはありませんか?
・・あ、すみません。専門家じゃありませんでした。御参考までに。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車はノーマルで、純正のサイドステップとリアスポイラが付いてます。エンジンは至って快調です。あと、異音なども特にありません。80キロ以下では特になにも感じないのですが・・・。

補足日時:2001/03/17 23:27
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのですが、あなたの車の車高はノーマルよりも低いですか?もし低いのであれば足回りが考えられます。

車高を落とす為にスプリングを交換してある又は切ってあるのであればその中にあるアブソーバとの相性が悪いのだと思います。アブソーバーを硬い物に変更すればある程度解消できるのではないかと思いますよ。もしスプリングが変えてありメーカーがわかるのであれば、同じメーカーのアブソーバーを入れればよいと思います。ただしこの場合乗り心地がかなりごつごつした物になってしまいますが。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車は全くのノーマルです。振動は定期的な「プルプルプル」っていうホイールバランスが狂っている時のような感じですが、それほど強くはありません。

補足日時:2001/03/17 23:22
    • good
    • 0

日本国内では100キロより早く走れるところは無いから(笑)



ホイールバランスなどを取ってもらったと言うことですのであとはFFですので駆動系の所に問題があるのかもしれません。一度本格的に入院させた方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/03/18 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!