質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。
時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。
純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。
振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。

振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋が契約している民間車検工場に出したそうですが、保証の関係があるのか、あまり真剣にやってくれているという感じはしませんでした。振動は微妙な小刻みな、かつ規則的なものです。100キロぐらいで感じ始め、アクセルゆるめるとより強く感じるような気がします。やはりディラーに出したほうがよいのでしょうか?ドライブシャフトの曲がりやベアリングのへたりなどは見てわかるものでしょうか?

補足日時:2001/03/18 00:24
    • good
    • 0

お礼文有難う御座います ドライブシャフトの曲がりは目で見ては分かりません ヒットしたキズとかは見えるでしょうね 測定はダイヤルゲージで計ります 一度違う工場で見てもらったら それとタイヤで変にダンダン減りしているタイヤもその様な事もおこりますねー。

    • good
    • 2

一般人なのにたびたびすみません。


どううもひっかかるのですが、質問文では「ハンドルはぶれない」としてありますが、細かい振動も無いのでしょうか。バランスや偏磨耗などのタイヤの問題であればハンドルに微振動がでると思うのですが。それに、ローテーションしても別のタイヤと取り替えても症状が消えない、というのであればタイヤ以外に原因があるように思います。アライメントの問題であれば、ハンドルをしっかり握っていないとまっすぐ走らずいつもどちらかに流れる傾向がある、とか、直進性が悪いなどの感覚があるのではないでしょうか。
ショックアブソーバーなどの足まわり関係のブッシュが劣化している、とか、外装パーツが空気抵抗を受けてビビッているとか、あるいはボディのひずみとか(失礼!)が疑わしいと思います。
ホイルバランスだと、100キロ前後でひどくぶれて、120キロ以上くらいで少しおさまりますよね?そのへんはどうなんでしょうか。

この回答への補足

ハンドルのブレですが、私はほとんど感じなかったんですが、一緒に乗ってくれた中古車屋の店員はハンドルも少しぶれると言っていました。ボディの振動がハンドルにもきているという感じでしょうか。直進性には問題はありません。また、高速から強くブレーキを踏んでもどちらかに寄っていくという事や、振動が強くなるという事もありません。140キロぐらい出しても振動は収まりませんでした。

補足日時:2001/03/18 00:32
    • good
    • 0

バランスをとったのはホイールバランスだけですか?


4輪アライメントは取りましたでしょうか?
トーイントーアウト、キャンバー角などの調整です。
まだしてないようなら一回取り直してみてください。
車検などではトーイントーアウトぐらいしか出さないので。95のセフィーロというとFFですよね?
FFはすべてフロントで行なうため色んな面で消耗度が激しいです。ブッシュ類もへたっていると思います。
アライメントを取り直してもまだ出るようであればブッシュ類を新品交換してみてください。
あまり気にすることもないと思いますよ。
私のローレルなんぞは車高を落としてるのもありますが、
80キロでハンドルぶれ、120で真っ直ぐ走らない。
140でケツが痒くなるほどの振動が来ます。(笑)
今までもこんな車ばっかりだったので。
タイヤということもありますので同sizeのタイヤを誰かに借りるとかして一度別なタイヤで走ってみるのも手ですね。それで解消されるとすると問題はタイヤです。
後は、最悪ラックのがたが考えられますね。
上記試してみて解消されないようだとラックピニオンの
がたを疑ってみるといいでしょう。
これはディーラーに相談してください。
その車中古購入ですか?
だとすると、以前に事故をしてフレームまでいってませんか?事故歴は鈑金屋さんなどに見てもらえばすぐばれます。購入した店では答えるとは思えませんし。
一度その辺も確認したほうがいいかと。

この回答への補足

解答ありがとうございます。中古車屋からは契約している民間車検工場に出したらしいのですが、アライメントは少し調整したものの大体合っているとのことです。ただ、どこまで真剣に見てくれたかはちょっと疑問ですが….サイドスリップ程度しか見てないのかもしれません。車は中古で購入後半年経ちます。購入後すぐはあまり気にならなかったので、徐々に悪くなってきたのかも知れません。タイヤは205-65-15で純正のサイズです。他のセットも試してみましたが、同じでした。

補足日時:2001/03/18 00:10
    • good
    • 0

私の経験ですが、私も以前同じ経験がありましたのでその部分もチェックしてみてください。


私の場合は、簡単に言いますと付けていたタイヤが丸くありませんでした。
某メーカーのかなりハイスペックタイヤでしたが、交換したら直りました。
この場合、タイヤバランスはちゃんととれているので、わかりにくいようです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ホイールとタイヤは2セットあり、前だけとか後ろだけとか4本全部とか履き替えてみましたが、いずれも同じです。ただ、8本ともハブリングとホイール、ハブの間に0・1mmぐらいの(隙間ゲージが入ったので正確です)隙間があり、ぴったりセンターが出てるかどうかは疑問です。こんなもんでしょうか?そのせいかタイヤが地面にこするかこすらないかのところまでジャッキを下げて、タイヤを手で回してみるとある部分だけが地面にこすります。ナットを緩めてその部分を持ち上げるようにしてナットを締めても同じです。センターが出ていないのでしょうか?タイヤの編磨耗も確かに考えられますね。ただ、1セットはほぼ新品のタイヤなんです。現在、純正のホイールと新品のタイヤを買うかどうか考えています。

補足日時:2001/03/17 23:32
    • good
    • 0

車のメカは素人なのでよく分かりませんが、私のセフィーロ(91年式?)


の場合、湾岸で150km以上出すと若干の振動が出始めます。
ところが、首都高とか路面のあれた高速では100kmでもハンドルに
振動が伝わってくる場所があります。路面の関係はないですよねぇ~
素人なもので検討違いのことを書いていたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 00:40

ハンドルにあまり振動が伝わってこない、という事であれば、タイヤ関係じゃないかもしれませんね。


後付けのエアロパーツなんか付いてたりしませんか?
エンジンの方は快調ですか?
低速で走っていて異音などはありませんか?
・・あ、すみません。専門家じゃありませんでした。御参考までに。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車はノーマルで、純正のサイドステップとリアスポイラが付いてます。エンジンは至って快調です。あと、異音なども特にありません。80キロ以下では特になにも感じないのですが・・・。

補足日時:2001/03/17 23:27
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのですが、あなたの車の車高はノーマルよりも低いですか?もし低いのであれば足回りが考えられます。

車高を落とす為にスプリングを交換してある又は切ってあるのであればその中にあるアブソーバとの相性が悪いのだと思います。アブソーバーを硬い物に変更すればある程度解消できるのではないかと思いますよ。もしスプリングが変えてありメーカーがわかるのであれば、同じメーカーのアブソーバーを入れればよいと思います。ただしこの場合乗り心地がかなりごつごつした物になってしまいますが。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車は全くのノーマルです。振動は定期的な「プルプルプル」っていうホイールバランスが狂っている時のような感じですが、それほど強くはありません。

補足日時:2001/03/17 23:22
    • good
    • 0

日本国内では100キロより早く走れるところは無いから(笑)



ホイールバランスなどを取ってもらったと言うことですのであとはFFですので駆動系の所に問題があるのかもしれません。一度本格的に入院させた方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/03/18 00:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一定の速度以上でガタガタと振動、怖い。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付いているんですが、運転席側の前も後ろも、付いていないと言うのは、なにか問題が在るのかな?

今日、いつも給油しているスタンドに行って聴いてみたら、そういう部分の可能性は有ると言われましたが、そこのスタンドでは「このタイプはサイズ的にうちの測定器には入らないから、他の業者かタイヤを買った場所で診てもらえ」と言うような事を言われてしまいました。。

値王、パンクとか空気圧は正常と言うチェックだけは無料で行なってくれたのですが、これって「タイヤ」だけの問題では無く、なにか怖い様な原因でもあるのでしょうか?
古いからですか?? 

運転するのは好きですが、車の構造的な事はあまり詳しく無いので、皆様からのアドバイスをよろしくお願い致します。

車は購入から21歳になった、いすゞのジェミニです。

最近、テレビのCMで車のタイヤ関係ですか?「あらーいめんと、荒い面と」とか言うフレーズを耳にして、一定以上の速度に成った時に車が振動を始めるのは、なにか問題が在るのか?とおもうようになって、しばらく振動が始まらない程度の速度までで運転をしています。

タイヤ関係かな? って思って4本のタイヤを見てみたら、運転席側、(走行時の右側?)のアルミホイールに、小さな重りの様な物が付いていない事に気がつきました。

ホイルバランサーとか言うモノでしょうか。
反対側(助手席側)の前後には付い...続きを読む

Aベストアンサー

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治りますよ。

ブッシュは、全部交換は、10万単位の仕事です。

部品の在庫の問題も有ると思いますので、そのまま異音が出なければ、いじらないで良いと思いますよ。

折角、ここまで乗られた愛車です。 いつまでも、大事に乗って下さい。

3か月ぐらい前に、ベージュの117クーペが近くのホームセンターで止まってまして、、、思わず見入ってしまいました。

今でも、通用するデザインだと思います。良い車ですので、、、、、、、


また、最近はOKウェーブも荒れてますが、iBook2001様もめげずにお互いに頑張って盛り上げていきましょう。

ではでは、、、、、

mp-32です。
ハンドル離しても大丈夫なら、アライメントテスターに乗せる必要なしです。

正直なところ、データーを出されてお金取られておしまいですので、

他の回答者様が書かれてるように、バランサーの問題です。

多分、取り付け時にしっかりと掃除して貼ってなかったんでは?

走ってる間に、取れたんだと思います。

で、タイヤ屋さんとかなら確実に、バランス取りできます。

工賃が発生しますが、それで直ると思いますので、是非近くのタイヤ屋さんで見て貰って下さい。

大体、3千円も有れば治ります...続きを読む

Qホイールバランスと高速走行時のフレについて

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。



ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも
不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか?
実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。


また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて
頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか?
以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。


バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。
現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお...続きを読む

Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが

速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう

国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね

できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

Q自動車走行中の振動について

エスティマUA-ACR40WーMRSSK
に乗っています。5万km少しの中古車で購入しました。高速道路などで70km/hを越えるあたりから車体に振動がでます。
振動の具合はホイールバランスが取れていない時のようですが、ホイールバランスは問題無く、高速などの上り坂つまり負荷が大きくなった時に顕著に振動します。

原因に心当たりのある方考えられる原因ち対処を教えて下さい。

エスティマ大好き人

Aベストアンサー

リジッドでは振動吸収できずにボディ疲労します。
やめた方が良いと思います。
色々試してみると方向性が分かるようになります。
ムービングロッドエンジン側ブッシュの隙間に肉詰めする方法が無難です。
エンジン(ミッション)下左右のマウントは新品交換してもほとんど効果がありません。
3点のマウント強化(スピード競技用等の硬質なものではなく柔軟性のあるもの)で振動分散するのが理想的です。
私も趣味で多くの車を少しでも快適性を求めて色々な方法を試しています。

Q加速時の車の振動が気になります

加速時の車の振動が気になります

現在、平成15年式 ムーブカスタムに乗っています

加速時に30~40キロ出た辺りで振動があります
アクセルを抜くと無くなるのですが
踏み込んで加速する時に出ます

その後40キロを過ぎると何とも無いのです

毎回、発進→加速の度にその現象が起きるので
ちょっと気になるのですが、
どのようなことが考えられるでしょうか?

心当たりがあれば教えていただけると
助かります

ちなみに走行距離は6万キロ
先日車検に出した時は特にエンジン関係での異常はありませんでした

Aベストアンサー

一定の速度で発生する振動ですと、ホイールバランス等の回転する部品のバランスを疑います。

タイヤ交換時にホイールバランスを調整しても、走行しているうちにバランスは変わって来ますので、とりあえず再調整したいところです。

以前100Km強で振動し、加速時のほうがアクセルを抜いた時より振動していましたが(?何故)ホイールバランス再調整で直りました。

あと、ドライブシャフトやホイールベアリングのブレ/ガタとかも気になります。

ご参考までに。

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。

2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。
今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。

どんな不具合何でしょうか?

10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか?

ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした

なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。

タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)

Qアクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。
ホイルバランスは0まであわせました。
違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、

スピード出すごと振動が大きくなります、
特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、

アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、

まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、

走行距離12万K 車高調 アライメント済み


平成17年ウイッシュです。

バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、

原因はなにが考えられますか?

Aベストアンサー

ホイルを取り付けるハブにガタがあるのでは?
また足回りを強化しているようですが、強化するとダメージも早く来るので、きちんとしたショップで足回りのチェックをした方が良いですよ。
レースなら1レースごとにチェックする訳で、それに近い足回りなら、2万Km毎にチェックしてもおかしくないです。

Q高速域での運転中のハンドルのブレについて

こんにちは。

高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。

ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。

最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。
まったく運転できないわけではないですが、運転しにくく、それ以上のスピードは出しにくいです。
以前は180km近く出してもすごく安定していて、片手でも運転できるくらいでした。

何が原因なのでしょうか?
アライメント調整を先日しましたが、とくに変わらず・・・
各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。

Aベストアンサー

Ichoyarukaです。

多数の回答者さんが言われてあるように、タイヤバランスが狂っているみたいな気がします。

わたしも三菱のFFに乗っていましたが、買った当初は最高190km飛ばしましたが(普通の道で)、
ハンドリングは安定していました。車自体は宙に浮きそうな感じだったのですぐに速度を落としましたが。

最初はYokohamaが付いていましたが、3年経ってちょっと磨り減ったのでDunlopに変えたところ、ハンドリングが最悪になりました。

サイズも形状も同じだったのですが、ゴムの質が違ったのだと思いますが車全体がふらふらすると言うか安定感がなくなりました。(Dunlopに変えたことは最悪の決断でした。)
もちろんアライメントも再チェックをしてもらいましたが、問題なしでした。結局タイヤの質の問題でした。

結論的にはタイヤ自体が高速走行には一番影響をおよぼしますから、
回答者#2さんが言われているように、オンザカーでバランスをとって貰えれば一番いいのですが。

まあ、オンザカーが無理の場合、高速タイヤバランスでバランスを確認してください。

Q高速シミー(ハンドルの小刻み振動)対策に苦慮しています。

過去にも幾例かありますが経験なさっていらっしゃる方、対策、経験聞かせてください。
私の場合、新車を購入し、その日にメーカーブランドのタイヤショップで希望する銘柄タイヤに入れ替えました。
直後にフィーリングを確かめるために高速道路を走りました。
車速110km/h前後位のところでハンドルの小刻みな振れ(円周方向にほんの少し行ったり戻ったり)が出ました。
自動車メーカー、タイヤメーカー両者の責任回避の姿勢でなかなか解決しません。
両社はどちらも国内2番手(?)メーカーと思います。
最終的にはどちらが責任を持ってくれるのでしょう。
シミーは解決が難しいようですが、ユーザーとしてはこのまま我慢しなければならないのでしょうか。
そんな製品を掴まされたユーザーの自己責任?
 そんなのいやです!!

そんなこまかいこと言うななんて言わないでね、不安でしょうがないのです。

この現象は異常な状態とおもいます。
自動車メーカーの責任はないのでしょうか。
私の負担を極力抑えた解決方法(シミー解消)を教えてください。

Aベストアンサー

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面からするとそのディーラは割に誠実に対応してくれているようですが、この点ははっきりとさせておくのが良いのではないかと思います。

 新車であっても問題のある車両はないわけではなく、ただユーザ側が車に詳しくないため「こんなもんかいな」で済ませてしまっているケースも結構あるように思います。そのために貴方のようなケースをクレーマと勘違いするような・・。
 これ以上進展が望めない場合はメーカの相談窓口と直接交渉することも考えられてはどうでしょうか。

 私自身の経験(長いこと車に乗っているといろんな経験があります(笑))ですが、以前に新車なのにステアリングの左右の切るときの重さが異なり、車自体も右に流れるというのを経験をしております。ディーラでは埒があかずメーカ窓口との話し合いでいったん工場にまで持ち込んで調整するという大層なことになりましたが、それでも全く症状改善されず、再度地元のメーカ直系サービス工場で足回りを1から再調整してもらったらウソのようにきれいに直ってしまったということがあります。
 貴方のケースでも設計段階でそのようなことが起きるようにはなっているはずがないので、結局は調整の不足や組み付け部品のばらつき(品質管理範囲内でも)などの相乗作用の結果、というのが真相でしょう。
 シミーは高速走行では馬鹿に出来ない不安定要因です。カッカされることなくねばり強く交渉することをおすすめします。
 

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面か...続きを読む

Q加速時に振動があります、どこか悪いんでしょうか?

みなさん、はじめまして。

最近なのですが、アクセルを踏み加速しようとすると、「ガタガタ」と振動があります。
ずっと振動が続くという訳でもないのですが、加速しようとするとほぼいつもガタつきます。
振動の最中にアクセルから足を離すと、振動がおさまるので、足回りじゃなくてエンジンが原因なのか?とも思いますが、いったいどうなんでしょう?
車にお詳しい方、どういった不具合が起こっているのかお教え下さい。

Aベストアンサー

私も以前パサートに乗っていたのですが、この車がまったく同じ症状の出ている車で、
中古車屋が「多分ミッションが逝ってると思う」といっていた車を現状で屑値で購入したものです。
私自身エンジンマウントだなと確信を得て購入し、すぐにディーラー持ち込みエンジンマウントを交換しました。
結果、嘘のように振動が消えましたよ。
そのときはその他の電装関係の修理もしてもらったのですが、修理代はトータル7万弱でした。
かなりのお買い得車でしたね。
私の実例からすると十中八九エンジンマウントもしくはミッションマウントの破損だと思います。
この車はマウントなどのゴム関係の材質が余り良くなく、マウントの破損はよく有るそうです。
マウントの交換だけなら修理代もあまり高く有りませんのでディーラーで点検してもらい、
破損しているようなら早めに交換したほうが良いですよ。


人気Q&Aランキング