アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍後に義母が話していることに嘘が多いことを知り、不信感を覚えるととともに哀しさを感じています。
義母の嘘は子どもっぽいもので大きく迷惑をかけられるものではないのですが、他人に構ってもらう・自分をよく見せるために息をするように嘘をつく(夫談)傾向があって、「義母は寂しい人なんだろうな。これからどうかかわっていこうか。」と悩んでいます。

義母は面倒見がいい人で嘘や虚言癖以外は今のところは問題がない人なので、私が少しでも義母とうまくつき合えるようになれたらと思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。

義母が私や夫や友人に話した事実に反する内容を書かせていただきます。
この内容が事実ではないことはいつも相談にのってくださっている義母の異父妹夫婦(夫の叔母夫婦)に確認済みです。

夫も義母の詳しい経歴を知らなかったそうです。
7年前に別の女性と婚約した時に相手側に身元調査をされて義母のいろいろな経歴が出てきて破談になった際に、はじめて義母の本当の出自や最終学歴や経歴を知ってア然としたそうです。

【義母が話していた事実に反する内容】
・結婚前の両親の顔合わせの際に義母の黒目の色がグレーで日本人離れした色の白さと目鼻立ちで髪の毛も日本人離れした赤毛だったので、母が、「失礼ですがハーフと間違えられませんか?」とワンクッション置いて聞いたところ、義母にいきなり泣かれて、「完全な日本人です。昔からそうやっていじめられて辛い思いをしてきたんです。」と言われて母は必死で謝りました。
入籍後に義母から、「本当の私のお父さんはアメリカの軍人さんだけど、アメリカに帰っちゃったからお父さんの顔を知らないの。でも、それを言うと嫌われちゃうと思って嘘をついたの。」と笑いながら言われた時はあ然としました。
私の両親も、「こんなことで破談にしたりしない。嘘をつかれたことの方が気に食わない。」と今も釈然としない感情を抱いています。

義母の異父妹(義母の母親の日本人男性との再婚相手との間の子ども。)によると、義母の出身地の日本海側の山間部の田舎町では義母の容姿は目立ってしまい、小さい頃からひどくいじめられていて、新しいお父さんがいつも義母のことをフォローしていたそうです。
義母の妹は、「いじめられたことがお姉ちゃんの人間形成に影響を与えたのでは」と話していました。

・お嬢さん女子大を卒業してから大手航空会社でスチュワーデスをやっていた。
→義母の異父妹によると、義母は中学卒業後集団就職のために都会に出てきたものの仕事が長続きせずに義父と結婚するまで水商売を転々としていたそうです。

・義父の仕事も最初は弁護士と聞いていたのですが税理士でした。それに関しても母がやんわり聞くと、義母が悪びれずに「税理士より弁護士の方がかっこいいでしょ。」と返答しました。

・7年前に夫が破談された元婚約者の経歴も慶応大学卒で在学中にミス慶應に選ばれたことがあるファッション誌の編集者と聞いていました。
でも、義母の異父妹ご夫婦と夫に確認したところ海老名美どり似で高校卒の外食産業勤務の人とのことでした。(私が義母が話した夫の元婚約者の素性を信じきっていて劣等感が強かったので、夫が叔母夫婦(義母の異父妹夫婦)を呼んで話をしてもらったことによりこのことが判明しました。)
そのことも義母の異父妹ご夫婦と夫が義母に詰問したところ、「そっち(慶應卒のファッション誌編集者)の方がおしゃれでかっこいいじゃん!」という答えがかえってきました。

あとは、映画会社のニューフェイスに選ばれたとか、有名少女漫画家のアシスタントをしていたとか、書くのがばかばかしくなるくらいの話が義母と会うごとに出てきます。

【追記】
・私は義母の話は(否定するとややこしいことになると判断して)、一切否定せずにあいづちを打ちながら聞いています。

・義父は5年ほど前にうつ病にかかった際に義母が義父に暴言を吐いたことに義父の兄弟が激怒して、義父の弟が自分の家の敷地内の離れに引き取る形で義母と連絡を取れないようにされています。夫と私は義父とは時々会っています。

。義弟も結婚歴があるのですが、義母と義弟の元奥さんと元奥さんのご家族とうまくいかずに半年で離婚しています。(義母が聾唖者である元奥さんの妹さんに対して心ない言葉を浴びせ続けたことが完全なとどめになって。)

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も最初は実害がなくてまともな頭がある大人だったらすぐに嘘とわかる内容なので質問者さんが心を痛めることはないのではと思っていました。
でも、転居歴があったり質問者さんやご主人にお義母さんの苦情がきているということは何か根が深いものがあるのでしょうね。
西原理恵子先生の漫画『パーマネント野ばら』に出てくる主人公の友人を思い出しました。
その人は小さな嘘がエスカレートして金銭トラブルをくり返すようになって、結局精神病院に入院した後に自殺するのですが。

お義母さんの妹さんがおっしゃったように小さい頃にマイノリティーだということでいじめられたことが現在の義母の虚言癖につながっている可能性は否定できませんね。
カウンセリングはお義母さんに病識がなく中断されたとのことなので、再受診は難しそうですね。
質問者さんがなさっているように今後のお義母さんがお話することを否定せずに聞いて、他の人から苦情がきたらお義母さんが迷惑をかけていることを謝った上で、「私も困っているんです。」と言って周囲の理解を求めていくしか方法が思いつきません。

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他の人から苦情がきたらお義母さんが迷惑をかけていることを謝った>上で、「私も困っているんです。」と言って周囲の理解を求めていく>しか方法が思いつきません。

私も謝罪するごとに周囲の方たちに、「義母の虚言癖に私も困っている。」と説明しています。
周囲の方たちがすぐに理解してくださるのでありがたいのですが。

義母は義父の件以外にも他人の経歴に嘘をつくので振り回されてしまいます。
義弟の職業も義母から大学院卒の一級建築士と聞いていたのですが、専門学校卒の測量士でした。
その当時はまだ私の両親は義母の虚言癖のことを知らなかったので私が両親からうそつき呼ばわりされました。

私も本当の経歴はFランク大学卒で結婚前まで私立の医療系専門学校で受付事務をしていただけなのに、義母に「地元の一流私大を卒業して医局秘書をしていた。」と吹聴されていてそのことを聞かれるたびに返答に困ってしまっています。
事実を話すと義母を否定することになり、後々ややこしいことになるので。

私は、「嘘はいずればれるし嘘をばらさないために嘘をつくことを続けなければいけないので、そんなくだらないことにエネルギーを使うなら嘘をつくな。」と両親や親族から教えられてきたので義母の言動があまり理解できません。
別の国の住人と接しているような心持になっています。

お礼日時:2009/09/19 19:37

>虚言癖と自分の話が認められない時にキレることを治したらいい人



そんなことはないでしょう。

彼女の明るさや人当たりのよさは、虚言に基づいて構築された偽りの人格であり、「虚言癖と自分の話が認められない時にキレる」というのが彼女の本質ではないでしょうか?

虚言癖がなくなった途端、快活さのないただの暗い老婆になるだけだと思います。それでも現在の状況よりはましですが、その状態は間違いなく「いい人」と呼ぶようなものではないでしょう。

残念ながら直らないと思いますし、彼女が生きている限り、一生涯迷惑をかけられ続けることになると思います。
今の状態に、さらに認知症の症状まで加わるわけです。
女性の平均年齢は90歳近くまで伸びています。事態はどんどんひどい方向に向かうことが目に見えています。この先何十年もあなた方夫婦は苦しめられ続けるわけです。

あなたが宇宙人だと思って諦めたところで、あなた方夫婦だけが虚言を吐かれているのならそれで済む話ですが、嘘は第三者の対しても及び、あなた方のことを身内としてワケのわからない形で喧伝するわけですから、問題は解決しません。

そう簡単には来れないような遠くへ引っ越して、法的な手続きも含め、完全に絶縁なさるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>虚言癖がなくなった途端、快活さのないただの暗い老婆になるだけだ>と思います。

義母の妹によると集団就職で都会に出てくるまではいじめられていたためか暗くてオドオドしていて、今の明るく人当たりがよい義母とは正反対だったとのことなので虚言で明るい自分を作り上げている可能性が高いかもしれません。
義母から虚言を取り上げたら中学時代までの暗くてオドオドした義母に戻ってしまうかもしれませんね。

一時、夫と私の両親を含めて義母から離れるために夫が遠方(他地域)にある私の同業他社に転職して引っ越すということを検討していたのですが、自分を排除しようとする他人の動きに敏感な義母に大騒ぎされたので、今は転居話は保留になっています。

義父は自分の兄弟に義母と会わないようにブロックされていて、義弟は義母が原因で離婚してから海外に赴任希望を出して現在は海外にいて一年に一回しか帰国しない状態、義母自身の兄や妹家族とも次々とトラブルを起こして距離をとられている状態で、今親族で義母の相手をしている(させられている)のは夫と私だけの状態になっています。

もう虚言をやめさせることは無理だと思うので、私達が距離をとるしかないですね。

お礼日時:2009/09/22 18:07

義母は、宇宙人だと思うことです。


同じ日本人だから、家族だから、
生活習慣、常識を共有できるはず・・・と、思うから苦しいのではないですか?

飼い猫に、人間の留守中に宅急便をあずかって、掃除をしておいてね、
と、期待する人はいないと思います。
義母さんは、「かっこいいと思われたいために嘘をつく」生き物なのです。
そうなるには、原因があったのかもしれませんが、
原因を考えても、もはや、どうにもなりません。
「カッコマン星系からやってきた、ウソスキー星人」だと思いましょう。
こういう人に、「嘘をやめてね」と期待するのは、猫にご飯を炊いておいてね、
と、言いつけて外出するくらい、オカシナ行為です。

幸い、周囲もヘンな人だ、と思っているようですから、
犯罪や、金銭問題を起こす可能性は低いかもしれません。
宇宙人と暮らす・・・ということで、素っ頓狂な嘘を楽しむくらいの
気持ちになってみてはどうでしょうか?

もし、質問者様に戦う体力があるなら、義母さんがでたらめを言うたびに、
「それはどこの学校で、何年の話ですか?」
「雑誌って、なんていう本だったんですか?
国会図書館に行けばバックナンバーがあるから、見てきますよ~」
と、追求してあげればいいです。
どこかでほころびるんでしょうか、そのときは冷たい目で、
「またー、うそつき~」と、言ってやる。

「あのお嫁さんは怖い・・・」
と義母が思うってくれたら、質問者様には嘘をつくのはやめるかもしれません。
常識ではなく、恐怖で支配するしかないんですよ、こういう人には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>義母は、宇宙人だと思うことです。
>同じ日本人だから、家族だから、
>生活習慣、常識を共有できるはず・・・と、思うから苦しいのではな>いですか?

本当にそうですよね。
そう思えるようになりたいのですが、義母は十人並み上の容姿でおしゃれで利発に見えるのでどうしても普通のレベルの人に思えてそのように接してしまうので余計腹立たしくなっています。

私以外の他の人も義母は第一印象が社交的で魅力的な人に見えるのでだまされてしまって後々振り回されて困ったことになっています。

義母はがつく嘘は映画会社のニューフェイスや漫画家のアシスタントだったレベルだといいのですが、第三者の経歴詐称には困惑しています。
私の母は病院のメディカルソーシャルワーカーなのに医者だということにされてその上義母が友人達に、「~ちゃん(私)のお母さんはお医者さんだから、~ちゃんに相談したらいい病院を紹介してもらえるかもよ。」と吹聴されて私が義母のプライドを傷つけないように真実を話して事態を収拾させました。
結婚後、こういうことのくりかえしなのでうんざりしています。

質問者さんからのアドバイス通り、「義母は宇宙人だ。」としっかり認識してつき合っていくようにしていきたいです。

お礼日時:2009/09/20 12:36

・私は義母の話は(否定するとややこしいことになると判断して)、一切否定せずにあいづちを打ちながら聞いています。



それでいいかと思います。
だって治らないだろうし。

内容見てみると嘘っていってもまあなんというか笑っちゃうような^^;
周りも嘘だと分かってるわけだし実害あるわけじゃないんでしょ?

質問からどうしたらいいか、ってことよりこんな酷い義母なのよってただ言いたいだけなのかなあって感じましたが。

この回答への補足

>質問からどうしたらいいか、ってことよりこんな酷い義母なのよって>ただ言いたいだけなのかなあって感じましたが。

それはありません。
義母の虚言癖の件で実害がなくてプライバシーが特定されずに書ける内容がここまででした。
実際、夫は過去に義母の言動が原因で破談になっているし、義弟も離婚しています。
義父は義母の虚言癖の事後処理を結婚直後から35年近くくりかえし続けた結果うつ病になりました。

私は義母が住む場所から3Km圏内の場所に住んでいるため、義母の友人から、義母の虚言癖について内容の真偽を問う質問をされたり、義母の虚言癖につき合いきれなくなった人たちから、「精神科でちゃんと治療を受けさせたらどう!」と言われることもあり、夫も私もげんなりしています。

義母はただ単に嘘をつくだけならいいのですが、他人の反応に敏感で他人が自分の話を信じていないと思うとだれかれ構わずところ構わずキレて泣いたり怒り出すので困っています。

義母の言動のために義母の友人知人が疎遠になりつつあります。
私も夫もその件で何度も義母の友人達から相談を受けています。

虚言癖と自分の話が認められない時にキレることを治したらいい人なのにと私も思っているし、周囲の人からも言われているのでどのように義母に対処していったらいいかを相談した次第です。

過去に義母が話した虚言が原因でトラブルになり夫家族は引っ越しを余儀なくことがあるのですが、その際に義母の異父妹夫婦は義母にカウンセリングを受けさせたのですが、義母にやる気がなくすぐにやめてしまったとのことです。
小さな嘘が大きなトラブルにつながっていくことを危惧しています。
結婚半年目に私達も義母が話したことが原因で引っ越しを検討したことがあったので。

補足日時:2009/09/19 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています