こんにちは。
 室内や、狭いベランダでも育つ植物。加えて、初心者でも失敗の少ない植物教えて下さい。(こんな都合の良い植物ってあるのかなぁ・・。)

A 回答 (3件)

私のお薦めは「まつばぎく」です。


とても丈夫なうえに、ものすごく増えます。多年草で、日当たりと風通しの良いところを好み、挿し芽でかんたんに増やせます。
ベランダでしたらプランターに植えっぱなしでOKです。ものの本では、寒さに弱いということになってますが、ウチのは庭に植えっぱなしで、何回か雪かぶってますが、生きてます。ベランダに出しっぱなしでも大丈夫だと思います。
弱点は、日当たりが悪いと花が咲かないということでしょうか・・ピンク色の品種が一番生命力があってオススメです。1ポット100~200円くらいで売ってます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/matuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まつばぎく、寒さに強いのは良いですね。
ベランダは南向きなのでぴったりかもしれません。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/19 13:42

パンジー・ビオラ(パンジーの小さい版・すみれみたいなの)は強いですね。



すみれのような、<紫系の色のビオラ>は、同じパンジー、ビオラでも、他の色の苗に比べて、沢山花を
つけて丈夫なようです。白いスウィートアリッサムと一緒に鉢に寄せ植えすると、白と紫がとてもきれいです。

スウィートアリッサムは、小さい花をふさのようにどんどん咲かせ、甘い香りがみつばちを誘います。
こちらも丈夫な花です。パンジーは夏までに枯れますが、アリッサムは毎年咲きます。
アリッサムにも、ピンク、、紫、白、とありますので、配色を考えて植えると楽しいです。

この鉢植えは、外に出します。4月半ばごろから5月にかけて鉢いっぱいに満開になり、それはそれは綺麗です♪♪

春先の定番なので、どこの園芸店でも苗を手に入れることができますよ。

また、室内でしたら、観葉植物系の寄植え(一つの鉢に一緒に植えること)はいかがですか?
ポトスやアイビーなど丈夫なつる系観葉植物を、色を変えて植えこみます。ポトスもアイビーも、斑入り、
普通のグリーン、ライムグリーンといろいろなバリエーションがあります。グリーンだけで物足りない場合
は、(十分綺麗ですが)植木鉢に刺しこむ小人さんやその他のマスコット類が売ってますので、
それを飾るとまたメルヘンでかわいらしいです♪♪

自分で書きながらうっとりしてました(笑)ご参考になればうれしいです。
素敵なベランダガーデンを作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難うございました。
パンジーやビオラは私も好きな花ですが、紫系が強いとは知りませんでした。
 観葉植物にも色々な種類があるんですね、奥が深いなぁ。

 さっそく園芸店で探してみます。

お礼日時:2001/03/18 10:18

パンジー、ゼラニウムは結構丈夫です。

凍っても平気。サボテンは意外にだめでした。下のHPは、ベランダ園芸に関するもので、キレイで楽しいです。ご参考になさってください。また、http://www2.osk.3web.ne.jp/~ponta/garden/index.htmでは、メールで質問できるみたいです。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~chaw/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サボテンって見た目は丈夫そうなのに意外ですね。
教えて頂いたアドレスはさっそくブックマークに追加しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報