アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
同性からはいつもかわいいと言われ、
人気のあるほうなのですが、
異性からはなぜかモテません・・・。
勉強できるから近寄りがたいんじゃない?と
友人は言うのですが、確かに真面目な方で、
学級代表などをやるタイプです。
しかし、決してオシャレなどに
興味がないわけではなく、
制服もアレンジしたりしています。
頭の良い女子はなぜモテないのでしょうか?

A 回答 (10件)

今は大学生ですが、私も中学時代は学級委員で常に成績は一番を維持していましたね。

井の中の蛙でしたが(笑)
なので-ribbon-さんの気持ち、分かる気がします。

結論からいうと、中学生くらいの男の子って、自分より頭が良い人とか、あまりに美人過ぎる人とかって
手を出しにくいんじゃないかと思います。
実は好きだったり、気になったりしていても声をかけにくいのかもしれないですよ!

でも、高校に進学すると、自分と同じようなレベルの偏差値の子が集まってくるので、話しの内容も合うし、
訳隔てなく男女が話せるようになります。

ただ、「頭が良い」のと「高飛車」なのは違います。頭が良いからといって難しいことを言ったり、
相手が分からないことを「そんなことも分からないの?」という態度をとったりすると、男子からは
嫌われちゃうよね。

なので頭の良さを隠して、ときにはボケ役になって冗談を言えるくらいが一番可愛らしいかな^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

声をかけにくいっていうのはあるかもしれません。
冗談を言ったりするのも苦手なタイプなので(笑)。

気づかないうちに相手を下に見てしまっていることも確かにありますので、そういうところからなおしていきたいと思います。

高校に行くと、同じレベルの人たちばかりなので、
男子とも仲良く話せる気がします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:14

 まず、知っておくべきなのは、質問者様の年代では、早熟なのは女性だと言うことです。

異性に対し、恋愛の「れ」の字も感じなかった昔を考えてみてください。男子はまだ、そのような状況の子が相当数存在しているはずです(人間の男性としての特性であり、「子供」と言って馬鹿にする材料では決してないですよ)。質問者様に好感を抱いていても、それが恋愛に結びつかない男子もいるはずです。多くの場合、学級委員は男子を含むクラス全体からの投票で選ばれているはずです。男子からの評価が低いことはないはずです。

 次に、「真面目」というところからの想像ですが、男子と話す時に、笑顔があまりなかったり、言葉が畏まっていませんか?クラスメイトとか同じ部活とかである程度話す機会がある男子には、ある程度くだけたところを見せるのも必要です(女子の友達と話す言葉とも違いますから、言葉で書くほど簡単ではないのですが)。私(30代男性です)も、ひょんなことで頭の良い女子中学生とも接することがありますが、笑顔で親しく話してくる子に好感を感じることもありますし、昔の同級生のことを考えても中学生間であっても同様だと思います(従って、「頭の良い女子=モテない」は、個人的には否定的です)。

 また、制服をアレンジするのは、必ずしもオシャレに見られるとは限りませんよ(マイナスイメージであることもあります)。アレンジをやめて、様子を見てみたら如何でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、男子と話をするとき、少し緊張したりして、
うまく話せていないかもしれません。

笑顔で接することを大事にしてみます!

アレンジは、校則を守りつつやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:06

中学校はお勉強をするところなので、何かと学力で評価され勝ちです。


学力が劣っている者の多くは、学力でコンプレックスを抱きます。
劣等感を抱かせるような女性に近づきたくないと思うのは当然です。

しかし高校や大学は学力の近い者がたくさんいますので、状況は一変します。
また、男子も色気づき、学力以外で女性を見る目(エッチな目(笑))も養われてきますので、もうちょっとだけ待ちましょう。

社会に出ると、学力はモテる要素から除外されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力は大人になるにつれて、関係なくなってくるんですね。

OKWeveNo1さんのいうとおり、すこし待ってみたほうがいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:09

今は近寄りがたいとか言われたりすることもあるかもしれません。



大丈夫ですよ、高校、大学と進むうちに、
まあつまり周りのみんな勉強が得意な人になるので、全く気にしない関係が作れますから。

同性から人気があるのなら、全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校生になったら、勉強ができることを
気にしなくていいので、そのような関係が作れると思います。

今は、男女平等に接しようとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:16

中学3年生女子です。



クラスにいます。すばらしくうひゃあって感じの点数を取る、最強に美人の女生徒会長が。小さな学校なので、有能な彼女が何でもこなします。きっと彼女は県内で一番偏差値の高い高校にわざわざ入るのでしょう。

頭の良い女子はなぜモテないのか、ですね。
同性のわたしの意見になってしまいますが、まず、生きている世界が別だと感じます。
普通に会話をしているだけでも、使っている言葉が賢いし、わたしたちとは考えてることが違うんだなっていう壁が。
あと容姿はいいから、異性からはけっこう評判はいいけれども、男子の話によると「何か違う」らしいです。

あなたのレベルが高すぎるのではないでしょうか?
やっぱり男子は自分のことに興味があるように見える人の方が取っつきやすいとも聞いたことがあります。
できるのであれば男の子になぜ「自分がモテないのか」を直で聞けるのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり勉強ができる人とは近寄りがたいってことも
あるんですね。

男子に自分がモテないのはなぜか、聞くのが一番わかりますよね。
ちょっと難しいですが、頑張って聞いてみようと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:19

頭が良いからモテない?


そんなことは決してありません。

頭が良くてもモテる人はモテる。
頭の良い悪いと他のことは絡まない。

頭が良い人はかっこいい?
頭の良い人はきれい?
頭の良い人は性格が良い?
頭の良い人はお金持ち?
これらは全て関連しない。
自助努力をせずに頭が良いからで納得するのか。
出来る限りの努力をするのか。
これだけでも大きな差であると思いますが。

もっとも世の中お金で解決できる事柄も多々あるので、
金持ちになるための条件を満たすという意味での
頭が良くなるような努力をするというのはありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のよさはモテることに関係がないんですね。
中学生の場合、関係してしまうかもしれませんが、少し安心しました。

ほかのところで色んな努力をして、魅力的な女性になれるように
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:22

こんにちは



私は40近い男ですが、私は中1の時に同じ部活の女子に一目ぼれしました。
その子とは中3で同じクラスになれたのですが、その子は勉強はクラスでトップで、帰宅後は学習塾で夜遅くまで勉強しているようで、休み時間にはよく机で寝ていました。
なので、好きだなんて恐れ多くてとても言える相手ではありませんでした。
結局その子は、県内でトップの県立高校へ進学しました。

余計な話をしてしまいごめんなさい。
結論を言いますと、あなたのように勉強ができる女子は、あなたのお友達が言うとおり「近寄りがたい」のです。
どんなにあなたの事が好きでも、好きだなんて恐れ多くて言えないのです。
また、好きだからといってあなたの勉強の邪魔をすることは絶対に許されない(と思っている)のです。
あなたの事を密かに好きだと思っている男子はいるかも知れませんが、とても告白できるような雰囲気が、あなたにはないのだと思います。

以上、おじさんの見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう近寄りがたいという雰囲気があるようですね。
なるべくそんな雰囲気をつくらないよう、接するよう、
心がけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:24

>同性からはいつもかわいいと言われ、


>人気のあるほうなのですが、

同性の「かわいい」発言は真に受けてはいけません。
場合によっては”全く反対の意味で”言っていることもあります。

事実、「かわいい子を紹介する」と言われて、かわいい子が来たためしがありません。
人気についても同じです。

>頭の良い女子はなぜモテないのでしょうか?

大多数のおバカな男子にとっては近寄りがたいからです。
そのままコンプレックスになりますから。

バカな子ほどかわいいのです。
これは中学時代に限ったことではなく、一生続きます。

ただ、悲観することはありません。
「頭の良い女性」をパートナーにしたい「頭の良い男性」は必ず存在します。

少数ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近寄りがたいんですね・・・。

ですが、悲観せず、自分のことをちゃんと見てくれる男性がいることを
信じていきたいと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:27

ガリ勉=クソ真面目=かたいヤツって思われてるか?野郎達のひがみ?


自分の周りにも頭がよく大学に行ってる子いるけど、普通に恋愛してるよ、勉強できるからモテないんじゃなく、頭がよすぎて男を下に見すぎたりしてませんか?「男って本当にお子チャまね」みたいな感じで・・
好きな子がいるなら、アタックして下さい。来るの待ってても何も始まらないョ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、下に見ていること、たまにあったりしますね・・・。

男女平等にみることからはじめたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:29

確かに中学生くらいだと敬遠されることがありますね。


高校に入ると異性からももてるようになりますよ。
そして大学に行くともっともてるようになると思います。
要するに所属する集団の中で、学力面で飛びぬけてしまうと敬遠されるということです。
今の集団の中で埋もれて、もてるようになることを目指すのではなくて、自分のレベルでも飛びぬけてしまわない集団(高校)に入るように頑張ってください。
そのほうが人生が豊かになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。学力面でとびぬけると、敬遠されることがありますね。

高校では素敵な恋愛をしたいと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A