「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。


「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とりあえず明日警察署へ相談してきます。

警察に行ったと言えば彼女も大人しくなりそうですが
元彼女は29歳無職女ですから失う物が無いだけ怖いです

お礼日時:2009/09/19 14:14

どのような理由であれ慰謝料の請求は自由ですが、請求されたからといって法的に直ちに支払う必要はなく、ましてやこのケースでは訴訟になっても支払い命令が出ることはないでしょう。



相手との話し合いを録音するなりして、脅迫罪で告訴しましょう。
    • good
    • 8

これは円満解決は相当難しいだろうなあ・・・。

お金は勿論の事、それよりは貴方が幸せになるのが許せないのですから。途中で捨てられた女になるから、可哀想です。まあこれも男と女の関係だから、仕方ないにしろい慰謝料はしっかり取られる覚悟が必要かも。結婚を思わなせなきゃ指輪は普通は男は女に買わないでしょう。自分の都合の良い解釈をしてるだけではないかな?
    • good
    • 12

お金の金額がどのくらいの要求か知りませんけど、


支払える額で、相手もそれで納得するなら、支払ったほうが、
穏便に別れられると思いますよ。
このままぐだぐだと、元彼女と、別れの為に連絡を取り続けるのは、
今の彼女に対しても、良くないと思います。
くやしいかもしれませんけどね。
    • good
    • 12

5年お付き合いをし、同棲までされていたのなら、結婚を前提とみるのが普通じゃないでしょうか?


婚約の定義として、口約束も婚約しているとみなされます。

あなたがまだ同棲中に新しい女性とお付き合いを始めてしまっていたなら
不貞行為をしたと見られる可能性もあり、
元彼女さんが弁護士等に相談されたりしたら、調停や裁判になることもあるかもしれません。

もし元彼女さんが慰謝料を払ってくれれば終わりにするというのであれば、その方が簡単かもしれません。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku …
もし慰謝料を渡すことになったら、
元彼女さんから「今後関わりを持たない・慰謝料の追加要求をしない」などの念書を貰うことをおすすめします。

また、どんなものかはわかりませんが、「別れさせ屋」というものがあるらしいです。
値段も検索してみただけですが、結構お高いので、元彼女さんに慰謝料をお支払いしたほうがよさそうな感じです。

最後に、元彼女さんが脅迫めいたことを言われているようなので、
元彼女さんとのやり取りをすべてノートに記録するといいかもしれません。
電話がかかってきたことや、会話内容など
もし万が一、警察沙汰や調停や裁判になった場合、ノートの記録は役に立ちます。

元彼女さんを精神的に追い詰めるのはやめたほうがいいと思いますよ。
住所変更などで音信不通にしてしまうと、「なにがなんでも見つけてやる!」と燃える人もいるみたいですし
そうなった場合、新しい彼女さんにも迷惑がかかるかもしれません。
元彼女さんが捨て身になった場合、傷害事件や放火などの犯罪につながる恐れもあるので・・・

まずは、元彼女さんを傷つけてしまったことを誠心誠意謝り、
その上で円満解決になるよう第三者を入れて話し合いをすすめていくのが
大人なやり方ではないでしょうか?
    • good
    • 8

>このような場合は警察に通報したり、


>わかるまで話し合うべきだと思いますか?
>それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

・何も起きていないので警察は役に立ちません!
・話し合いしても平行線ですので無理
・音信不通が何故大人な方法なのか不明ですが
調べようと思えば調べてくるでしょう

 相手から何かアクションを起してきた時に(慰謝料請求)
対応するしかないのでは?

 アナタが、言われるように元彼女は
お金に執着あるなら お金で解決できるなら
お金を支払っちゃえば~

 一方的に元彼女の不満ばかり書いてありますが
それを承知で外見が好みだったという理由で
長い間お付き合いをしていたのですから仕方の無い事ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

慰謝料は1円も払うつもりはありません。
私に非があるとは思えないからです。

確かに外見が好みだったので今の女性が見つからなければ私は「こんなものか」と我慢して流れで結婚してた可能性もありますが

もっといい女性が見つかった以上は、昔の女という気持ち以外もはやありません。とりあえず、まだ時間があるので今日警察署に行って相談するつもりです。男の場合だからって軽く見られそうですが・・・

お礼日時:2009/09/19 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女に別れたいと言ったら慰謝料を求められました

初めて質問します。宜しくお願いいたします。

4年程付き合っていた彼女に、別れたいと言ったら
「別れるんだったら慰謝料を請求する」と言われて、結局その場は別れなかったのですが、今でも別れたいという気持ちは変わりません。付き合っていただけでも、慰謝料は請求できるものなのでしょうか?

自分は23歳で相手は25歳です。
向こうは許婚がいたらしいのですが、自分の為に別れたと言っています。(本当かどうかはわかりません)
付き合った当初1年くらい、同棲ににた感じの暮らしはしていました。が、ここ2年くらいは年に5回も会っていない状態でした。遠距離でもありません。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

詳しいのではないですが、相手がどのような理由で慰謝料を請求しようとしたのか、書かれていないようですが。
差し支えなければ、補足等をした方がよいかと思います。

というのは、勝手に理由もなく
(あなたと婚約してそれを解消したとか、妊娠して堕胎したとか、結婚を臭わせるようなことを話したとかの問題)
慰謝料を請求されるというのは、理不尽なので、
そのようなことはあったか補足した方がよいかと思います。

もしも、そのようなことがないのであれば、慰謝料の請求は難しいと思いますけれど。
きちんと、ケリを付けておいた方がよいかと思います。
曖昧にしておくと、ますます別れられなくなるように感じます。

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q恋愛を発端にした 慰謝料の請求について(長文です)

こんにちは、法律には全く素人なのでみなさんの知識をお借りしたいと思っています。

恋人にふられた際、相手があまりにひどく私を傷つけたので、私は鬱状態に陥り、手首を切って一生消えないかも知れない傷跡が残ってしまいました。ショックのあまり働ける状態でもなく、会社も辞めました。また、その後も鬱状態は続き、再び自傷行為に及んだり、その治療や精神科への通院も余儀なくされています。

「あまりにひどく傷つけた」という部分を具体的に書きます。
まず背景からですが、相手(元彼氏)が交際して間もないころに浮気をして、私はショックを受け、激怒し、許してくれとすがられたので振り切れず、かといって許す事もできず、彼を責め続けていました。本気で好きだという言葉を信じて欲しいなら結婚するくらいの覚悟ということを見せて欲しい、と高額のプレゼントを買わせたりもしました。
本題はここからです。彼は徐々に恋愛感情が冷めて行き逆に私は高まり、結果私の方がフられたわけですが、その時に「今までの仕返しだ」みたいなことを言いながら、「俺とまだ会ったり連絡をとりたいというなら、お金を持って来たらセックスフレンドくらいには扱ってやる、それがイヤなら連絡するな」という様な発言を繰返し、私が月~金と勤めてさらに土日にもアルバイトをして必死で貯めたお金だということも知りながら、「貯金があるだろ」ともいい、実際に口座番号まで知らせてきました(結果的にはお金は払っていません)。連絡するなという割に、用もないのに電話をかけてきたり、メールをするといつもすぐに返事をよこしたり思わせぶりな部分も多く、私はノイローゼ気味になりながら彼を信じるしかできなくなっていきました。最終的に、結局はただの嫌がらせだったと分かり、ヒドいと詰り呆然とする私を「マジでウザイ」と数発殴り、彼は私を無理矢理家から追い出しました。

その結果、私は興奮&鬱状態に陥り、手首に傷をつくってしまい通院と退社を余儀なくされたというわけです。

この中で、「お金をもってきたらセックスフレンドくらいには扱ってやる」云々のやりとりは、全て携帯に保存してあります。
彼の家から追い出されてその足で手首を切り、彼をふくめそれを知っている人は大勢いるので、彼の言動が直接の原因であると立証するのは難しくないと思うのですがどうなのでしょうか。

そして、婚姻関係でもなくただの恋愛のもつれである場合、裁判所がとりあってくれないというような話も聞きました。
慰謝料をいくら請求できるか、という以前に、訴訟として成り立つのかどうかがまず分かりません。

素人考えでのこちらの弱みとしては、彼の浮気が発端だとはいえ彼を怒らせたのは私だということ、手首を切ったのは結局は自分であるという事、切った後しばらくは責任を感じて看病するなどの面倒をみてくれていたということ、(一ヶ月もすると、もうイヤだと再び見捨てられました)でしょうか。

医療費や仕事を辞めた事による金銭的損害、鬱状態により自傷行為に及び、今後も傷跡が残ることによって20代の女性が今後受ける精神的苦痛への慰謝料、といった具合で訴えられますか?
(そうだとして、実際どの程度の金額が請求できるかはあまり気になりません)

こんにちは、法律には全く素人なのでみなさんの知識をお借りしたいと思っています。

恋人にふられた際、相手があまりにひどく私を傷つけたので、私は鬱状態に陥り、手首を切って一生消えないかも知れない傷跡が残ってしまいました。ショックのあまり働ける状態でもなく、会社も辞めました。また、その後も鬱状態は続き、再び自傷行為に及んだり、その治療や精神科への通院も余儀なくされています。

「あまりにひどく傷つけた」という部分を具体的に書きます。
まず背景からですが、相手(元彼氏)が交際し...続きを読む

Aベストアンサー

自由恋愛のもつれの結果ですから、基本的に請求が認められることはないでしょう。
手首を切ったのは自分の意思であり、彼に道義的な責任はあったとしても、損害賠償をしなけばいけない責任はありません。
手首を切ることを彼が知っていたのに止めなかったとか、強要したとかであれば話は別ですが。。。

殴られた件については、傷害として告訴し、治療費・慰謝料の請求はできると思います。
おそらく今となっては証拠もないでしょうから難しいでしょうが。

Q10年付き合った彼への慰謝料請求などが可能なのか

10年お付き合いしている
彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」
といわれました。

わたしはその場で、理由をきかせてほしいと言ったのですが

彼は「感情的になっているようだから、また今度話そう」といって

次の日から、
着信拒否、メール拒否をされてしまいました。

わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。

彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていました。

また彼のご両親から釣書もいただき
彼からは20万ちかくするダイヤ入りの指輪もいただき、
結婚の約束もしました。

しかし、何の前触れもなく、私自身も何か悪いことしたわけではありません。

突然のことで、わたしには何がなんだかわかりませんでした。


婚約や結婚などの書面はかわしていません。

慰謝料が無理であれば、
ただ彼にせめて謝罪の言葉もほしいです。

彼とはどうやって連絡をとればいいのか。

わたしはそのあと、自殺未遂をしてしまい
現在精神疾患にかかり 精神科に通院しております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

10年お付き合いしている
彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」
といわれました。

わたしはその場で、理由をきかせてほしいと言ったのですが

彼は「感情的になっているようだから、また今度話そう」といって

次の日から、
着信拒否、メール拒否をされてしまいました。

わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。

彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」

婚約破棄する為の正当な理由に当りません。
そもそもお見合い=100%成功と言う訳ではありませんからね。
これから推測出来るのは、彼や彼の家庭の事情に何かあったのか?質問者様側に何を感じたのか?質問者様の知らない所で何らかの結婚反対があったのか?っと推測出来ます。

>10年お付き合いしている

恋愛は個人の自由であり、何年付き合っていようと、法的拘束力はありません、年数の問題ではありません。分かれるのも自由、付き合うのも自由
慰謝料取る為には【×】


>わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。】

単なる遊びに行ってるだけです、友人でもそう出来る人は居ます、婚約の証拠にはなりません。
単なる親公認の付き合いと言うだけです。
慰謝料取る為には【×】

>彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていました。

探してるだけでは証拠になりません。
二人での契約書があっても、単なる同棲と言われる可能性があり、言った言わないの世界で物的証拠とは程遠いです。
慰謝料取る為には【×に近い△】
マンション購入の両名義の契約書や売買契約書なら【◎】

>また彼のご両親から釣書もいただき
彼からは20万ちかくするダイヤ入りの指輪もいただき、
結婚の約束もしました。

これが誰が見ても結婚指輪であるなら【〇】
ファッション指輪とでも言われる様な物なら【×】

>わたしはそのあと、自殺未遂をしてしまい
現在精神疾患にかかり 精神科に通院しております

彼が原因と言う一文の入った診断書が降りるのであれば、精神的慰謝料は【◎】
ですが、これを書く医師はまず居ません、そこまで医師が責任が持てないし、証明が出来ませんからね。



確かにね、婚約とは口約束だけ成立し、決して親の同意が居るものでもありませんが、だからと言って、揉める場合には言った言わないの水掛け論になり泥仕合です、口約束と言う物はその程度なんです、録音でもしてれば別ですが、口約束は相手が認める前提では証拠です、認めなければ証拠ではありません、複数の証人でも居れば良いです。

婚約破棄の慰謝料を取る為に大事な事は婚約をしているかどうか?が焦点です、複数の状況を考慮し、最終的には,不当に破棄されたときに,保護されるべき権利(期待権)があるかどうかで考えることになります。

質問者様の様に、一つ一つだけを見れば厳しい物があり、全てを組み合わせた時、婚約と認められる可能性は十分ありますがちょっと厳しいが本音です、内容を紙にまとめ弁護士に相談しても良いかと思います。
慰謝料的は取れても50万程しか取れないでしょう、金額は弁護士と相談です。

私個人的には1万円程で出来る小額訴訟が良いと思いますよ、彼からの謝罪が欲しいのですから、彼と話が出来ます、出頭拒否なら質問者様の請求が確定します。
こうする前に、何とか会話出来る事が望ましいです。
手紙で質問者様の気持ちをぶつけたらどうですか?慰謝料や訴えるなんて事は書いては駄目ですよ。
素直に謝罪が欲しい事や10年付き合ってお見合いを優先されたんですから、本当の理由が知りたいとかね。

お互いの両親に会っていたり、実家を行き来する仲・賃貸契約書もしくは売買契約書・明らかな結婚指輪・結婚式場の予約(結婚式場でのデモの予約でもOK)・海外挙式の予約・ハネームーンの予約・結納・婚礼家具購入等な事が一つでも多くある事が質問者様の有利になります。



あまり追い詰めず、次に向かった方が質問者様の為には成ると思いますよ、どの道、何をしても彼との結婚は不可能だと思いますし、結婚しても彼や両親と旨く行くかどうかも難しいと思いますよ。
そうやって簡単に割り切れる物では無いのは十分解ってます、ですが、引きずっても良くない事も事実です。

>彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」

婚約破棄する為の正当な理由に当りません。
そもそもお見合い=100%成功と言う訳ではありませんからね。
これから推測出来るのは、彼や彼の家庭の事情に何かあったのか?質問者様側に何を感じたのか?質問者様の知らない所で何らかの結婚反対があったのか?っと推測出来ます。

>10年お付き合いしている

恋愛は個人の自由であり、何年付き合っていようと、法的拘束力はありません、年数の問題ではありません。分かれるのも自由、付き合うのも自由...続きを読む

Q結婚前提の付き合いが破局した場合、慰謝料はとれますか?

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調に就職を決められたのですが、彼は「臨時採用」という枠での就職。
「ごめんね、まだ待っててくれる?」という彼に、
「すきな仕事なんだから、納得行くまでがんばって。別にすぐ結婚したいわけじゃないし、いつまでも待つよ」

こんな会話をしながら8年が過ぎました。
でも、今彼には他にお付き合いしている女性がいるようです。
彼は「別れようと思うけど、お互いの両親に何て言えばいいかわからない、表面上はまだ付き合っていることにしてほしい」
と言って、両親に何もいえないまま半年が経過しています。

最初は裏切られた気持ちやらショックやら、いろんな気持ちが交錯して何も手につきませんでした。
ですが最近、私が彼に費やしてきた時間は何だったの?という気持ちがこみ上げてきてしまいます。
私は彼に、何かしらの慰謝料を請求することができるのでしょうか?
その場合、どのくらい請求したらよいのでしょうか?

本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。
でも、気持ちのやり場がないんです。
まだ少し混乱しているのか、記入しながら手も震えてしまいます。

長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼します。

多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。
ですよね。理解しています。安心してください。
私、離婚もしているんですよ。それはそれは大変でした。でも今考えると悩んで悩んで苦しんだのは婚約破棄でもめた時の方。だから今のあなたの気持ちがよーく分かります。

長い年月かけて結婚に向けてあなたが出費して購入したものは全て損害賠償できます。こちらは慰謝料より多額請求できる場合もあります。
その点もちょっと計算して、弁護士費用(相談だけでもかなりかかります)最悪、調停又は裁判に行くべきか。費用の比較で考えてみてはいかがですか?もしどちらも同じだったら「結婚前で良かった」と思い切ること。時間が経てば本当にそう思います。
これが離婚だと時間が経っても戸籍に残るし、パワーが必用です。

★結婚しなくて良かったですよ。結納していなくても口約束した時点で婚約になりますから無料弁護士相談してから慰謝料等請求するか、新しい人生早く歩み出すか決めてみては?早い方がいいです。これ以上無駄な時間は遣いたくないでしょう。
私もとんでもないことになりましたが×2にならなくて良かったと強く思っています。

気持ちのやり場、弁護士相談すると気が楽になりますよ。
私もそれまではカッカッして眠れない日が続きましたが弁護士相談してとっても楽になりました。調停、裁判はお金がかかるのでお勧めしません。できれば弁護士通して(内容証明)決着つけることをお勧めします。あくまでも質問者様が巨額の損害をしている場合です。ただの婚約破棄の慰謝料では質問者様の弁護士相談料と同じ位になる可能性もあります。

☆結婚しなくて良かったー!ですよ。必ず時間が経過すれば明るい朝がやってきます。

何度も失礼します。

多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。
ですよね。理解しています。安心してください。
私、離婚もしているんですよ。それはそれは大変でした。でも今考えると悩んで悩んで苦しんだのは婚約破棄でもめた時の方。だから今のあなたの気持ちがよーく分かります。

長い年月かけて結婚に向けてあなたが出費して購入したものは全て損害賠償できます。こちらは慰謝料より多額請求できる場合もあります。
その点もちょっと計算して、弁護士...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q彼女の浮気相手にお金を要求しました

こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。

彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。
その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。
Aとは
・金輪際彼女に連絡をとらない
・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう
・辞めた日に私に連絡をする
という約束をし、その日は別れました。

それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでAと話し合いをしました。)日常を過ごしていました。
ですが話し合いから2週間経ったにもかかわらずAから連絡が来ない事に
もやもやしていた私は(同じ職場に彼女とAが存在しているという意味で)
Aに電話をかけました。
しかし電話に出ず、留守電で「連絡ください」と入れたのにもかかわらず折り返しの電話がかかってきません。
そこで彼女に「まだAは辞めてないの?」と聞いたのです。
すると彼女の口から「(彼女とAの上司)部長が(私と)話をしたいらしい」とのこと。
別に拒む理由もなかったので電話越しですが会話を交わしました。
電話の内容をまとめると

君の言いたいことも、怒ることも、全てわかる。
悪いのは当事者である二人だし、その件に関して私がどうこういう筋合いではない。
だが、君がお金を受け取ったことで、Aは警察に相談をしている。
君がもしAにお金を返す気があるのなら、警察も君の元へ動くこともないであろう。

ということです。
お金が惜しいとか、ラッキー!もともとないお金だから遊びまくろう!とか、そういう気持ちは微塵もありませんが、納得いかないのが事実です。
どういう気持ちでAは警察に足を運んだのかは私には皆目見当がつきませんので憶測に過ぎませんが、
たったこんなことで30万もとられてたまるか、恐喝だからお金は返ってくるだろうとそういう気持ちがありそうで、なにより、不貞行為に及んだことがさぞ悪くないかのようなAの態度に納得がいってないのです。

ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。
この場合、警察が動くことはあるのでしょうか?
また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません、賛否両論様々なご意見お願い申し上げます。

こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。

彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。
その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。
Aとは
・金輪際彼女に連絡をとらない
・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう
・辞めた日に私に連絡をする
という約束をし、その日は別れました。

それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでA...続きを読む

Aベストアンサー

まあ法的には皆様のご意見で概ね当たりです。

婚姻関係ではないという時点で、民法710条不法行為に基づく精神的損害賠償請求権はありません。(婚約などの事実があれば別ですが・・)
質問者様の言う「不貞行為」は質問者様のモノサシでの話で、悔しい・許せない気持ちはお察し致しますが法的にはナンセンスです。

婚姻してない以上、恋愛は自由ですので違法でもなんでもありません。もちろん社会常識的にはどうかと思いますが・・・・

警察の件ですが、もしあなたが当時の話し合い時点で「脅迫」ともとれるような言動があれば刑事事件となります。
私ならテープレコーダー位必ず持参で向かいますよ。挑発次第であとで泣かすことが出来るわけだし・・・。

とりあえず上司の話が事実かどうかがわからない為、自分に脅迫成立要件がないのであれば、警察がになか言ってくるまで待ちますかネ
限りなく民事ですから不当利得として30万返せと言われたら返せばいいだけの話ですし、あなたがこれ以上「仕事辞めろ」だのって騒がなければ、警察もこの手の話では軽くうごくかどうかかな・・

それ以上に、確かに浮気をした彼女に問題がありますが今回の一件で嫌になって嫌われる可能性がかなり大な気がしますから、サクッと片付けた方が良いですよ。

まあ法的には皆様のご意見で概ね当たりです。

婚姻関係ではないという時点で、民法710条不法行為に基づく精神的損害賠償請求権はありません。(婚約などの事実があれば別ですが・・)
質問者様の言う「不貞行為」は質問者様のモノサシでの話で、悔しい・許せない気持ちはお察し致しますが法的にはナンセンスです。

婚姻してない以上、恋愛は自由ですので違法でもなんでもありません。もちろん社会常識的にはどうかと思いますが・・・・

警察の件ですが、もしあなたが当時の話し合い時点で「脅迫」ともと...続きを読む

Q元カノからの慰謝料請求

私(22歳)は2年近く付き合っていた彼女(25歳)がいました

彼女は短距離の選手を目指していて
彼女は私の職場に派遣社員として来ていてその職場で出会いました

それで私はその人に告白して付き合うことになりました。
会社の人たちには内緒にしようと二人で決めました

それから彼女は、私のことが放っておけなかったらしく
そして私も、九州から就職で正社員として関西にきたので、詳しくなかったので
あちこちいろんなところに連れて行ってくれました

しばらくして彼女はトレーニングに本腰を入れたいらしく
一人暮らしを始めました。

そしたら、頻繁には会えなくなるからと
私の名義で通話料無料の携帯を二人で買いました。

それなのに電話をしていると
「会いたくなったから来て。泊っていっていいから」と毎週週末に
私を家に呼ぶようになりました。

呼ばれる度に行って夜遅くまで話したりし寝るのは夜中の2時3時。
昼近くに起きて私が帰ることが何度か続きました。仕事が三交代だったので
私も慌てて仕事に行ったり、彼女は何度か休んだりしていました

ですが、呼ばれて家に行き、次の日の昼になるのが続き
彼女は「なんで毎週毎週くるの?私の時間がなくなるじゃん。呼ばれたとしても
私のこともっと考えて、トレーニングあるんだから」
と言われました。聞いてみればその頃には彼女はトレーニングには
全然行っていませんでした。

会えないのが寂しいらしく、私の寮は時々帰ることにして、
年が明けてから彼女の家でふたりで暮らすことに決めました。

そして昨年末休み前、同棲するため連休に買い物をする予定があったのですが
私の母方の関西にいた祖母がなくなり、彼女が仕事中だったので
「母方の祖母が亡くなったので、予定は無理かもしれないです。また連絡入れます」と
メールを入れておき、私は親族が待つ関西の葬儀場に向かいました。

彼女は「なんでこんなメールで済ませるの?予定あったよね?葬儀明後日だったら
明日私のところに来てちゃんと説明して!!」と言われました。

次の日向かうと
「あんなメールで済ませるなんてありえない。私とのことも大事!!あなたのせいで
トレーニング行けてないんだよ?わかってる?」と言われ

状況を説明しても
「人はいずれ死ぬ。祈ってあげればいい。だから葬式には行かないで」と言われました。

ですが終わったらすぐ連絡する、すぐ戻るからと説得し
その日葬儀場に戻りました。

葬儀の日、マナーモード(振動なし)にしていたのですが
葬儀中にもかかわらず彼女は電話を何度も何度も
電話をかけてきたので、親族にも悪いと思い、電源を切りました
バスでの移動中に見てみると、メールが200通くらい来ていて
「償え償え…」「あなたを殺して私も死ぬ」など長文が送られてきていました。

葬儀が終わり
兄と帰りが同じで、その時でも電話が鳴りっぱなしで
兄が「電話に出ないほうがいい。仕事も辞めて実家に帰ったほうがいい」
と言い、親にも話しました。

仕事を辞めて帰ってきた後、
「この2年間を返して!!、あなたと出会わなければ今頃選手になれてた
今から始めてももう遅い。いますぐ200万振り込んで。あなたの家の住所と
電話番号はわかってるから。ちゃんとけじめつけて、じゃないとレイプされたと
警察に言いに行く。訴えるから。」
と、友人に私の実家の住所と電話番号を聞いたみたいです。

家族に何かあってはいけない、迷惑はかけられないと思い
200万振り込みました。

しかし最近になって彼女は、以前まだ私が関西にいるとき
私が泊りに行った時仕事に行きたくないと、
病院に行き診断書を書いて貰い仮病で仕事を休んだことがバレ、

「会社をクビになった、あなたのせいで無職。5年間それでも生活安定しなかったら
生活が安定するまで毎月10万振り込んで」と言われました。


無視しようにも住所知られていますし、持ち家なのですぐに引っ越しというわけにもいかず
もうどうしたらいいかわかりません…

長文、文章がわかりずらいかもしれません申し訳ありません。

私(22歳)は2年近く付き合っていた彼女(25歳)がいました

彼女は短距離の選手を目指していて
彼女は私の職場に派遣社員として来ていてその職場で出会いました

それで私はその人に告白して付き合うことになりました。
会社の人たちには内緒にしようと二人で決めました

それから彼女は、私のことが放っておけなかったらしく
そして私も、九州から就職で正社員として関西にきたので、詳しくなかったので
あちこちいろんなところに連れて行ってくれました

しばらくして彼女はトレーニングに本腰を入れたいらし...続きを読む

Aベストアンサー

200万円振り込んでしまったのですね。
これは失敗です。自分に過失があると認めたようなものです。

今からでも
・二人が付き合っていた頃の写真など(レイプではない証拠になります)
・彼女からの電話の録音(脅迫の証拠になります)
・200万円振り込んだ事が証明できるもの(通帳など)
を出来る限り用意して、警察か弁護士に元カノから脅迫されていると相談しましょう。

彼女が選手になれなかった件と会社を解雇された件については、貴方に何の責任もありません。
彼女自身の選択ですから、気にすることはありません。

婚約していた訳ではありませんよね。
婚約していたのなら慰謝料の支払は必要です。

Q別れた彼氏に脅迫されています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと思っていたのですが、自分がフラれたことに対して、彼の気が済まないらしく、夜中2時、3時にメールがきたり、電話がかかってきたりして、
「おまえ、覚えとけよ。絶対許さん。ボコボコにしてやる」
「俺をなめんなよ。覚悟しとけ。」
「お前の車を壊してやる」
「警察でも何でもよんどけ」
と、ほんとに恐いことばかり言っています。
こんなときに話をしても、ますます怒る一方なので、いまは携帯の電源を切っています。
夜中なので、酔っ払って言ってるのかと思って、そっとしていたのですが、朝になっても、同じようなメールがきます。
外に出るのも、恐くて出れません。どうしたらいいのでしょうか。
彼はもう30代のいい大人です。それなのに、こんなこと言うので、どう対処していいかわかりません。ほんとに、恐くて、体が震えています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと...続きを読む

Aベストアンサー

朝になっても…というのは今日の話で、今現在怖くて外に出られないということですよね?
とりあえず、友達か親に電話して、家に来てもらってはどうですか。できれば数日泊まってもらうとか。それだけでもだいぶ気持ちが落ち着くのでは?
その男の言葉は脅迫なので、万が一エスカレートして止まらなくなったときのためにも記録しておくといいと思います。録音などできると良いですが、かかってきた時間や言葉をメモしたものでも、警察に訴える時にはちゃんと証拠になるそうです。
警察には相談しておいたほうがいいと思います。今すぐ男に対して動くというのでなくても、アドバイスをくれたり、普段のパトロールで気を使うぐらいのことはしてくれるかもしれません。
それから自分でも、恐怖感が無くなるまでポケットに常備できるような護身用具を用意されることをお勧め。催涙スプレーとか。ネットで買えるんじゃないでしょうか。

それからこちら
http://www.higai.net/denwa.htm
ストーカー被害相談の電話番号などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング