アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なんですが。                      2~3年前に債務整理をして、車のローンを組みたいらしいんですが、無理でしょうか?旦那さんは債務整理のことは知らないらしいです。 車のローンを旦那さん名義にしたら?と提案したんですが、旦那さん名義のコンビ二などのカードでキャッシング50万ぐらい使用していて、それも旦那さんは知らないらしく、車のローンが通らなくてそこから色々ばれるのが怖くて相談できないそうです。           そういうのはばれるものなのでしょうか?             詳しい方教えてください。お願いします。                     

A 回答 (2件)

>債務整理後にローンを組むことは可能ですか?

・基本的には、自己破産なら確定後、7年から10年
  自己破産以外だと、債務の返済が終了後、5年位は組めません(審査に通らない)
 ・>2~3年前に債務整理をして
  どちらにしても、自分の名義では通らない
 ・旦那さんの名義で通るかどうかは、旦那さんの収入と、属性次第
  旦那さんの名義で申込む場合、融資状況の記載欄があるので、コンビニの分も記載する必要がありますし・・不記載でもローン会社で負債がある事はわかります・・その結果ローンが通るかどうかはケースバイケースです
    • 0

意図的にはバラす人間は存在しないでしょうが、結果的にはバレるでしょうね?旦那さんが何かおかしいと気づいてカード会社に問い合わせたり‥。

債務整理とはどんな方法ですか?
自己破産などを行ったのかどうか解らないですが、法的な整理の後の2~3年程度ではご自身の名義では当然審査は下りないと思いますし、旦那さん名義なら余計に旦那さんに組みたいローン会社やディーラーなどから確認の連絡が来たりして、そこから旦那さんが知る事になると思います。
    • 0