プロが教えるわが家の防犯対策術!

従姉妹の結婚式が来月あります。
私の年齢も従姉妹の年齢も20代後半で私は未婚です。

母に、「こんな服で行こうと思ってる」と通販で見たワンピースにボレロを羽織った画像を見せました。
そーすると母に「年齢的にスーツが良いよ」と言われました。
私は、せっかくなのでお洒落したいと思ったのですが
従姉妹(身内)の結婚式で20代後半でワンピにボレロは変なのでしょうか?
無難にスーツで行くべきでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは良かったら参考にして下さい。

格も問題から言えばスーツよりワンピの方が格上です。スーツでも構いませんが、友人や職場の同僚クラスまででしょう。従兄弟さんなら余程カジュアルな式&披露宴(食事会程度)でない限りワンピースの方が良いと思いますよ。スーツはどうしても仕事着の印象が間逃れませんので。
 そのワンピ&ボレロが余程はじけた感じなら止めた方が・・・と思いますが、特に上品な感じで結婚式にふさわしいものなら間違いないかと思います。20代後半でワンピだめですか???30代でも40代でも年齢相応なワンピを着てます。駄目なことは全くありません。またスーツが無難な訳ではなく、格を落としすぎると逆に失礼になりますので、ワンピの方になさって下さい。
    • 0

お母様が仰るスーツとはどういうタイプのものなのでしょうか??

明るいお色の、若々しい感じでしょうかね?
かっちりし過ぎないタイプなら、良いと思いますが、
20代、30代のゲストでスーツを着てる方はあまり見ません。

ワンピースに、セットの軽めのジャケット?という方はいたかもしれませんけど。

質問者様も、今まで参列した披露宴ではいかがでしたか?
同年代のお友達等でスーツの方はいましたか?

もしかしたら以前に、親族の中でそういった事を言った人がいるのかな?それで、お母様も神経質になってしまっているとか?「スーツじゃないと非常識よねー」とか。
    • 0

むしろ、スーツは構いはしませんが、ちょっと味気ないと思いますし、「年齢的に」というのも私にはよくわかりません。

私はかつて、あなたくらいの年頃に、ピンクのワンピースにヴォリュームのあるペチコートを入れて従妹の結婚式/披露宴に出席し、夫に「派手じゃない?」と言われましたが、服飾業界勤務の従弟は「全然問題ないよ」と言ってくれました。

ちなみに、花嫁としては、参列者が華やかで美しいほうが嬉しいものだとは思います。どのみち、花嫁衣装に勝てるほどの豪華な私服ってなかなかありませんよ。ただし、白一色というのは避けるのがマナー。例えば真っ白なスーツは×です。もめるようでしたら、ご利用になる会場に相談してみてはどうでしょう。土地柄などもあると思いますので。
    • 0

20代の方がワンピース着れないなら、30代はどうなっちゃうのでしょうか・・・。

ワンピース・ボレロは普通はOKです。
例えばデザインとか色とか、ご親族としてふさわしい物じゃなかったとかではないのでしょうか。
    • 0

結婚式場での服装のマナーは、「新郎新婦より目立つ服装は避けるべき」らしいので、ワンピースとボレロの色が地味ならば問題ないと思います。

年齢が20代ならワンピにボレロはおかしいとは思いません
    • 0