プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達で持病のある子がいます。
たしかにたまに急に休んだり、通院しています。
その友達は彼氏持ちで違う大学ですが、それなりにうまくいってるらしいです。
彼も病気のせいかわかりませんが、
余計彼女に気をかけてあげているようです。
しかし、その彼女はその彼氏以外にも仲良くしている男性がいます。
その友達と彼氏は同い年ですが、もう1人の男性は年上のようです。
もう1人の年上の男性も彼女の病気のことは知っているらしいです。
そして、どういう関係かわかりませんが、
とにかく異常にその2人も仲良くしています。
彼氏はもちろん自分の彼女にそういう特別に
仲良い男性がいることは知りません。
彼女は自分の大学では彼氏がいるからとほかの男の子と変にいちゃいちゃ
たり全くせず、だからと言って男の子と距離を取り過ぎるわけでもなく、
その点は完璧にうまくやっています。
だから彼氏も彼女が男にだらしないとは全く思ってないようでそこは前面的に
信用しているみたいです。
しかも、その彼女は病気の話は詳しくは彼氏とその年上の彼以外には
話していないです。
そして彼氏もその年上の彼もいわゆる名門大学です。
そういう意味では彼女はエリートの男を2人も捕まえてる訳ですが、
見た目も可愛い子ですが、やはり男の人は病気とかに
弱いのですか?
それとも彼女自身の魅力ですか?

A 回答 (5件)

わたしも持病があるのですが、それを「ダシに…」使ったことはないです。



というか、持病を持ってる人でそれをダシにする人なんて
まずいないと思います。
どちらかと言えば、本当に親しい人以外には話したくないなって思うと思います。
その彼女も、彼氏と年上の仲のいい彼にしか話していないということなので、
それをアピールポイントにして男性の気を引こうとしているとは思えません。
その友達がどういう病気を持たれているのかはわからないですが、
本当に苦しいだろうし、でも仕事や恋愛するうえで話さないでいる方が
最終的に迷惑をかけたり心配させることになるので、親しい人にはきちんと話しておく必要があります。
(彼氏、上司、同じ課のメンバー、友達)

それに、男性によっては病気の女性を
好意的に捉える人ばかりではないですよ。
明るくて健康的な女性が好き!という男性の方が私の周りには多いです。

ひとつ気になったのは、質問者さんは、彼女の友達なんですよね??
それなのに、どうして「うまくやっている」だとか思うのですか?
友達であれば彼女が色々と苦労していることも知っているはずなのに、彼女の病気を理解している素敵な彼氏ができて「よかったね」とは思えないのかなって、少し気になりました。

私が思うに、質問者さんと彼女はまだ表面的な友達なのかと思います。本当に仲のいい友達だったら、質問者さん自身が彼女の魅力を一番良く知っているはずですから!
もっと彼女のことをよく知れば、答えはわかると思います。
その上で、彼氏に黙って他の年上の彼とも仲良くしていることが気になっているのであれば、病気には関係なく友達として忠告してあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

私も生まれつき身体が丈夫な方ではありませんし、持病も


あります。仲が良くなった子には「あんまり丈夫な身体じゃない」
って言いますし、親しくしてる子には「こういう病気だ」って
話します。男性にはあんまり話しませんかね。同情されたく
ないし...話すとしたら好きになった人に「病気持ちでも
よければ好きになってやって下さい」という気持ちで話しますかね。
質問者さんのお友達も不特定多数の男性に話してるわけでは
ないので、その点私と似てる感じなのでは?

基本的に病気持ちの人間を支える、ってことは考えるより
とても大変なことだと思います。支えられてる側の人間が
いうのもなんですが...みんなよく見捨てないでくれてるなーって
思って、いつも感謝してますよ。
だから、質問者さんのお友達が病気で愛情を集めてるわけでは
なく、純粋に魅力があるんだと思いますよ。断言はできない
ですが...
    • good
    • 0

人によると思いますよ。



持病を持っている人でも、それを「ダシ」にする人と、そうでない人がいます。
というのも、私も持病持ちなので、そういうイメージを持たれるとイヤだな・・っと。

だから正直、それをダシにナヨナヨ男性に頼る女性には、「持病持ちの女は・・・」という偏見を周囲に与えるから、私も迷惑してますし、男性を引き寄せるつもりもないのに、心配して寄ってくる男性がいることで、周囲の女性に勝手に嫉妬されるのも、私は迷惑してました。

彼女にお会いすることもないので、どういう方か分かりませんが。

持病を打ち明けられる関係というのは、大事です。

私の場合、みんなで遊びに行ったりしても、長時間みんなと同じ調子で遊ぶことが難しいです。だから、ある程度ついていけるところまで、みんなに合わせるけれど、大勢で泊まりの旅行などに行った時などは、時々、別室で仮眠を取るなどさせてもらってました。心配されすぎると、みんなに悪いから、旅行自体、みんなと行くのをやめようとか、思いましたが、持病のせいでやりたいこともやれないと、卑屈にはなりたくない。
だから、ある程度気心知れた人には、話して理解してもらって、余計な心配をさせないように、自分のペースでお付き合いさせてもらっています。人間的に魅力のある人(男女問わず)とは、色々お話をしたいですよね。勉強になることも多いし。

彼女の擁護をするつもりもありませんし、かといって、彼女を悪いと判断することも、この記述からは出来ませんが、少なくとも、2名の男性にしか、打ち明けていない女性に、「だらしない」という言葉が当てはまるのかな?とも思います。それをダシにして男性の気を惹く女性であれば、不特定多数の男性にモーションを掛けていると思います。

特別に仲の良い男性がいることを、彼が知らないという点も、彼女の中で何かあるのかもしれませんよ。彼との間で、彼女の持病に関わることが、何か引っ掛かってるのかもしれません。彼に直接言うことで、何か関係に支障を来たす要素があることを相談できる男友達かもしれません。彼の前では、一切、他の男性とイチャイチャしない・・・という点、ある意味、彼に配慮できる彼女の魅力かな?という気もします。

女性が男性に関わることで、他の女性を悪くいう時は、大抵嫉妬ですよ。
質問者様も、気にしない方が良いと思います。
持病をダシにするような女性に翻弄されるような男性は、その程度だと思います。

「完璧にうまくやってる」「エリート2人を捕まえてる」・・・という言葉でしか他人を評価できないうちは、質問者様も、持病をダシにする女性と同等になってしまいますよ。

お気を悪くされたらすみません。

私も以前、持病が酷い時期があり、頼んだわけでもないのに、気にかけてくれる男性がいて、周囲の女性から嫌味を言われたり、嫌がらせのようなこともされました。そういう女性は大抵、持病の苦しさを理解できない人でした。気にかけてくれる男性に対し、私が感じていたのは、同情される辛さだけです。嫌味を言って来た女性に対して思ったことは、嫉妬するくらいなら、この病気を代わりに背負ってくれるか?と。
    • good
    • 2

私の先輩(大学生)でもそういう人いました。


持病を持っていることは大変なことだというのは分かるのですが、
それをうまく利用して「今日は病院に行かなければならないので」
とか「今日は体の調子が悪くて・・」といってゼミを休んで
彼氏とデートしたりとかしてましたね。

もちろん先生は特別に許しちゃいますし、男性陣は「○○ちゃん
大丈夫かな~」とか心配していましたけど、女性陣は「また嘘か」と
あきれていましたね。

だけどその女の子は一人の彼氏と長続きしていませんでした。
理由は、持病を理由に「悲劇のヒロイン」になりがちだからです。
最初は、彼の方も「守ってあげなきゃ」と思うのでしょうが、
そのうち疲れちゃうんだと思いますよ。

本当に辛い病気(私は精神疾患を患っていて通院しています)の場合、
彼にはそのことをなかなか言えないですね。。。
    • good
    • 0

確かに守ってあげたいとか感じさせる女性は魅力的とは思いますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A