お酒好きのおしりトラブル対策とは

カロリー消費を抑え目にしていますが、時々夕食後にどうしてもお腹がすいて寝付けないときがあります。
そのときは何を食べるのが良いでしょうか。
私は主に
・くだもの
・みそしる
・豆腐
で空腹を満たしております…。

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A 回答 (7件)

 ダイエットを考えて、量の割にカロリー(1グラムあたりのカロリー)が少ない食べ物を選ぶのであれば、コンニャク(甘味料などを含まないもの)・しいたけ・野菜ですが、食べてもおいしくないかもね。


 ふつうの食べ物なら、ふじや茎わかめ(0.4kcal/g)、各種ゼリー類(0.6~0.9kcal/g)、ちくわ・かまぼこ(0.9~1.0kcal/g)、豆腐(0.8~0.9kcal/g)、ヨーグルト(0.8~0.9kcal/g)などです。参考までにカロリーがもっとも高いのはアーモンドやピーナッツなどのナッツ類(6.0~6.5kcal/g)です。
 個人的には野菜を摂ることをお勧めします(軽く味付けして食べます)。低カロリーですし、日ごろから不足気味の栄養素が摂れます。くだものでも葡萄などは糖分が多くてダイエットにはお勧めできません。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます!
そうですね、野菜、ついつい不足してしまいがちですが
こういうときにこそ補うべきですね。
とりあえず今日は野菜たっぷりでスープを作ってみようとおもいます。
くだもの…きをつけます!

お礼日時:2009/09/20 18:54

低カロリー食品を摂取すれば良い話ですが、野菜や蒟蒻製品等。


又、タンパク質は筋肉を形成する上で必用ですので、基礎代謝の向上にも繋がりますので、タンパク質食品を摂取するのは良いと思います。
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この回答へのお礼

野菜・こんにゃく、皆様も仰っていますが、やはりそのラインがかたいようですね…。たんぱく質も意識して摂取していきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 18:56

納豆はいかがでしょうか。



あとは思い切ってもう少し腹もちがよいもので
トースト半分を焼いてバターやジャムなしで
そのまま食べる。+紅茶を砂糖・ミルクなしで飲む。
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この回答へのお礼

納豆!確かにお腹いっぱいになる気がします。
でもご飯と一緒にたべなくては…とおもい、ついつい深夜は遠のいてしまいますが、夕食時にそもそもそれでお腹を一杯にしておけばよいのですよね。
あまり神経質にならずに、長いスパンで試していきたいとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 18:55

エリカ・アンギャルさんはおなかがすいて眠れないときは豆乳ココアがおすすめだといっていましたよ。

他には、おやつだったら、カカオ70%以上のチョコレートとかアーモンドがいいそうです。
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この回答へのお礼

豆乳ココアやチョコ、試してみます!
甘いものを少しでも食べたら満たされるようなきもしてなりません…食の欲求不満なのかな…(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 18:52

味噌汁で満たされるなら一番低カロリーでお安いのではないでしょうか。


こんにゃくゼリーも、0カロリからそれなりのカロリーを持つものがありますのでご注意。

寝付けないときが時々あるというのはカロリー摂取の抑えすぎのような気がします。もう少しとっても良いのでは。 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌汁はインスタントですが、あったかいものを食べると満たされた気分になりますよね。
カロリーについてももう少し見直してみます!

お礼日時:2009/09/20 18:51

極端に抑えすぎて鬱屈した生活になっちゃうとリバウンドが来るからね。

食べたい時はたまには食べれば良い。
カロリーメイトやゼリー飲料ならそんなに負担にならないしね。
そして食べちゃったなという日はその分を後で運動で補填する。
カロリーの分を清算する気持ちでね☆
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この回答へのお礼

やはりカロリー制限は一週間くらいの単位で
おおらかに考えたほうがいいのですね。
しかしデスクワークでついつい運動不足になってしまいます…
がんばります!

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 18:51

こんにゃくゼリーがお勧めです。

カロリー少ないし、いいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんにゃく、よさそうですね。ゼリーではなく
こんにゃくをそのまま食べるのはどうなのかな…
おみそとかつけたらまずいでしょうか(笑)

お礼日時:2009/09/20 18:50

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Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


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