プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月中旬、私の部屋が上の階からの漏水被害にあいました。
修繕・工事は済んだものの被害のあった部屋にあった家財が損傷を受けたため、仲介不動産に相談した所、大家に対して損害賠償請求をするといいと言われました。

そこで、インターネットなどの資料を参考にし、46万円の損害賠償請求を配達証明で送りましたが、大家さんは電話で連絡をしてきて「それは上の階の仲介不動産に請求しろ」、の一点張りで払ってくれそうもありません。その根拠を聞くと、大家さんは法律家の所で相談したとの事でした。

私の住んでいるマンションは、階ごとに大家と仲介不動産が異なっていて、結局どこに損害賠償請求を出せばいいのか解らなくなってしまいました。
私の知りたい事としましては、

・損害賠償をどこにすべきなのか?
 うちの大家さん? 上の階の住人? 上の階の仲介不動産? 上の階の大家さん?

・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?
 PCの損傷、資料の損傷、濡れた寝具などの値段を計上しています。

・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか?

といった所が知りたいと思っております。
是非、ご意見、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>・損害賠償をどこにすべきなのか?


設備上の問題に起因するなら大家、使用上の問題なら上の住人が対象です。
まずは住人の代理人になるであろう仲介管理会社に文句をいい、様子見るしかありません。

>・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?
妥当かどうかではなく、ほしいものを請求すればいいでしょう。保険屋か当人かわかりませんが、相手が決まればそこから査定です。とりあえず最大限言っとくのが通例です。

>・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか?
あなたが無知で、大変だと思うなら、それもいいでしょう。私ならそれぐらい自力でしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する的確なご回答、ありがとうございます。
アドバイスどおり、まずは上階の仲介不動産にあたってみます。
損害請求も内容証明もまずはそこからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 02:09

本件はあなたが動くべきことだったのでしょうか?



考えられる手順としては

上の階の仲介不動産屋に苦情を言う。
      ↓
上の階の仲介不動産屋が上の階の人に使用状況等の聞き取りをする。
      ↓
上の階の仲介不動産屋が責任の所在を明確にする。
元からの問題(上の階の大家)か老朽化(上の階の仲介不動産屋)か使用の仕方が悪かったのか(上の階の居住者)
(使用上の問題か住宅の欠陥か。)
      ↓
賠償をしてもらう

必要以上に動き過ぎのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
思えば、不動産のいうことを鵜呑みにしてましたが、責任所在をはっきりさせていませんでした。
まずは工事を担当した上の階の仲介不動産をあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 01:02

まず、誰に損害賠償して貰いたいのですか?



大家さん?上の住人?

水漏れの原因にもよると思うのでまずはそこを聞いて
原因が誰にあるのか確かめてください。
住人なら直接住人に言うか、そこの不動産屋を通して話をするのが先決。
建物が原因なら大家さんになります。

通常は入居時に保険加入が強制されていると思うので
その保険での保障が通常だと思います。
もしそれだけでは納得できないとなれば
先方と相談の上裁判という事になると思うので
専門家に相談・・となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
損害賠償は誰にしてもらいたいとかはなく、壊れたり傷んだものが泣き寝入りにならなければいいですので、まずはアドバイス通りに責任を追及したいと思います。
裁判までいかないで解決するのが一番なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!