アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月公務員2次試験で作文試験が待ち構えております。
どなたか私が練習で書いた作文のダメ出しをしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ【環境に関すること】

環境問題を考えるときに注意して欲しい事があります。それは、まず自分の足下半径1メートルの環境を考えて欲しい。
 テレビや新聞で毎日の様に、前年比何パーセント削減や国民1人当たり何十万円の負担など耳にします。さらに大きくなると、中国、アメリカ、世界全体で何パーセント削減と言っています。専門家でなければイメージが沸かないのではないかと思います。国民1人1人にイメージが沸かなければ次第に関心がなくなり、行動せずに終わってしまいます。現在、何パーセントの人が自分達の町の燃えるごみの日、ビン回収の日、粗大ゴミの日など覚えている人がいるのでしょうか?タバコを外で吸う人で何パーセントの人が携帯灰皿を持っているのでしょうか?外食をする人で何パーセントの人がマイ箸を持っているのでしょうか?テレビや新聞で訴える事は、燃費の良い新型車ではなく、自分達が地球を汚している行動です。
 私は大学夏休みを利用して軽自動車で日本一周を行いました。東京や大阪などの大都市の観光も楽しかったのですが、1番楽しかったのは富士登山や各地の温泉に入って自然を満喫した事です。その時、まず自分達の町をよりきれいにしたいと思いました。
 私は自分の育った○○市を本当の意味できれいな町づくりを行っていきたい。そのためには、伊達市民1人1人が自分の出したゴミや、自分達の町のゴミを正しい方法で処理するという意識が必要です。それができるようになれば自然と数字に表れてくると思います。

以上です。
文を書くのが苦手で困っています。何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

では私もダメ出しさせていただきます。

まずは、「です。」、「ます。」と「である。」の混用は避けてください。
(あ、これは#1さんと同じ意見でしたね^^;)

また、言いたいことは何となくわかるのですが、踏み込みが足りないように思います。
環境問題を考えるときに、まずは自分の足下半径1メートルの環境を考えて欲しいというのはわかりました。
が、この後どのような展開になるのかと期待していたのですが、結局良くわからないままに終わってしまった印象があります。

言いたかったのは、テレビや新聞などのメディアの訴えかけの仕方や内容がまずい、自分は夏休みに楽しく旅行して地元をよりきれいにしたいと思った、○○市民は自ら地元をきれいにするべく意識を変える必要がある、この3つという理解で良いでしょうか?

もっと自分が地元の環境に対してこう働きかけたいという部分はなくて良かったのでしょうか?
自分の地元をきれいにしたいから、メディアにあり方を変えてね、○○市民は意識を変えてねという評論家的な作文をお書きになりたかったと理解して良いのでしょうか?

このあたりをもう一度見直していただくと良いのではないかと思います。

頑張ってください。
    • 0

採用試験の担当をしたことがある者です。

文章の書き方については他の方が
おっしゃっていますので、質問者さんの考え方について少し書かせてください。

質問者さんは、環境問題の現状をふまえて、公務員としてどのようにしたいと
考えていますか。採用する側としては考え・思いを知りたいのではと感じます。

あと、役所は、住民のみなさんへの説明をはじめとして、「ことば」というものを
たいせつにするところですから、わかりやすい文章を書くよう心がけてください。
    • 0

文章には起承転結が必要です。

まず、『起』である導入部はシンプルに、
≪環境問題は難しく考えると、専門家でもない限り、解決するために何をしたら良いのか分からなくなります。
そこで、まず、自分の足下半径1メートルの範囲にしぼって考えてみましょう。≫
という感じではじめてみます。
次に『承』ですが、これは問題提起についての補足や主要な論点及び理由付け等で、できるだけ詳細ながら簡潔にまとめます。
≪環境問題というと、テレビや新聞等で、毎日の様に取り上げられている、地球温暖化防止のための取り組みである、CO2の削減を真っ先に思い浮かべる人は多いのではないかと思います。
しかしながら、前年比何パーセント削減や国民1人当たり何十万円の負担など数字がひとり歩きしていて、具体的に何がどうなるかは他人まかせになっている感じがします。
今、どれだけの人がこの環境問題について真剣に取り組んでいるのでしょうか?ごみの分別を何のために行うのか、何故携帯灰皿があるのか、外食をする人でマイ箸を持っている人はどういう理由なのか。等、国民1人1人にイメージが沸かなければ次第に関心がなくなり、ほとんどの方は行動せずに終わってしまう危惧があります。≫
という感じです。
さらに次は『転』です。←なくても大丈夫です。
アプローチや表現方法が変わります。
≪そうしないためには、出来ることからはじめなくてはなりません。温泉など自然の恵みを享受出来なくなったら、悲しい思いをする人は少なくないはずです。≫
という感じで、ラストは『結』です。
結論を出します。さらなる問題提起で終わる場合もありますが。
≪自分の足下半径1メートルの範囲内には何がありますか?
何を感じますか?
市民1人1人が自分の出したゴミや、自分達の町のゴミを正しい方法で処理することや、それがどういう結果をもたらすのかを見て、考え、感じ取るという行為が必要ではないでしょうか。
それができるようになれば、自然と数字に表れてくると思います。
まず足下のごみから環境問題を考える。
できるところからやってみる。
全ては一人一人の意識の問題だと思います。≫
などと書きます。
はじめに結からの文もあります。
兎角、テストにおいては読み手側にインパクトを与えれば勝ちです。
かっこ良く書こうと思っても、書きなれないとうまくは書けません。
要は相談者様が何を問題にして、その理由は何か、結論は何かが伝われば良いのです。
    • 0

現状の文章では焦点がぼやけすぎています。

どこに行きたいのか分からない人をナビすることはできません。
それなりに建設的なアドバイスをするには、
・あなたが”環境”に関して一番主張したいこと
・なぜそれを主張したいかという理由
が明確になっいる必要があります。
まず上記2点をご自分で整理し直して、書き直してみてはいかがでしょうか。

以下、とにかく私が思ったことを書きます。
他人が読んでどう感じるのか、なぜそう感じるのか、なぜ言いたいことが伝わらないのか、考えてください。

・最初に「環境問題を考えるときは半径1メートルの環境を考えよ」と言っていますが、
 最後はゴミ問題に置き換わっていいます
 ”環境”というテーマから”ゴミ”だけに着目した経緯が全く書いていないので、尻つぼみです。

・導入と結論に上記のようなギャップがあるので、結局全体として何が言いたいのか分かりません。

・「専門家でなければイメージが沸かない」
 根拠がないです。
 細かく説明する必要はありませんが、それなりに一般的に納得しうる理由を書かないと”勝手な思い込み”と見なされます。

・「国民1人1人にイメージが沸かなければ次第に関心がなくなり、行動せずに終わってしまいます。」
 現状、本当にそうなのでしょうか?
 根拠がないので、あなたの勝手な思い込み・決めつけだと感じます。

・「何パーセントの人が自分達の町の燃えるごみの日、ビン回収の日、粗大ゴミの日など覚えている人がいるのでしょうか?」
 タバコやマイ箸も同様ですが、
 この疑問を投げかけることによって、何を言いたいのかが全く分かりません。
 ”環境に関心を持っている人は少ない”ということを言いたいのでしょうか?
 だとしたら、本当に少ないのですか?
 これも根拠がないです。

・「その時、まず自分達の町をよりきれいにしたいと思いました」
 なぜ、その時にそう思ったのですか?
 自然を満喫すると誰でもそう思うものなのですか?
 これも理由がないので、すんなり受け入れられません。

・「そのためには、伊達市民1人1人が自分の出したゴミや、自分達の町のゴミを正しい方法で処理するという意識が必要です」
 なぜ、ゴミ出しの方法がきれいな町づくりに繋がるのですか?
 繋がるわけがないという指摘ではなく、”あなたがなぜそう思うのか”を書かないと説得力がありませんよ、ということです。

・「自然と数字に表れてくると思います。」
 何の数字でしょうか?
    • 0

駄目出しどころの話でありません。

全く駄目。
あなたが公務員として環境問題に対しどういう観点を持ち、どのように良くしていこうと思っているのか全く分かりません。
環境に対するあなたの知識の無さだけが目立つ文章です。
全部書き直し。

単語は明確に出すべき。
何を何パーセント削減と言っているの?
また減らすためのアプローチ方法は産業ごと、各国ごとに限りがありますがそれくらい知ってますよね?
回収されたごみが適正に処理されていない地域が存在してますが、あなたの試験を受ける地域はどんな感じなのでしょうか?
分別回収をして同じところに捨てられていたら意味無いですよね。
最近駅の周辺が禁煙区域になっているところが多いですが、携帯灰皿とどちらが効果が高いか?
禁煙区域を設けたらそこに関してはたばこを吸う人はいないはずなので携帯灰皿より効果が大きいはず。
マイ箸は本当にエコなのか?
木の箸は切るだけですが、マイ箸(プラスチック箸)は石油加工品であることから二酸化炭素はたくさん出るはず。
燃費の良い新型車?
車に乗らなければ排気ガスなど出ない。
軽自動車で日本一周?
環境に厳しいことをした証明です。
電車や徒歩ならもっと環境に良い。

> 私は大学夏休みを利用して軽自動車で日本一周を行いました。
>東京や大阪などの大都市の観光も楽しかったのですが、
>1番楽しかったのは富士登山や各地の温泉に入って自然を満喫した事です。
>その時、まず自分達の町をよりきれいにしたいと思いました。
自分達の町をよりきれいにしたいと思ったことにかかる部分が分からない。
そもそも富士山が世界遺産にならない理由をご存じか?
トイレが適切に置かれていないことによる糞尿のにおいとゴミの問題で
世界遺産の選から漏れているのです。

>私は自分の育った○○市を本当の意味できれいな町づくりを行っていきたい。
>そのためには、伊達市民1人1人が自分の出したゴミや、自分達の町のゴミを正しい方法で処理するという意識が必要です。
>それができるようになれば自然と数字に表れてくると思います。
○○市のあとが伊達市民1人1人がとなる理由が分からない。
こんなケアレスミスをするようでは先が見える。
自然に数字となって表れると言っているこの数字とは何?
ゴミを正しい方法で処理するとは?

いずれにしてもあなたは環境に関しほとんど知識がないことをさらけ出した文章です。
かといって今から全てを網羅できる勉強など無理。
何か一つに絞って書くべきと思います。
私が面接官ならば作文のわからなかったところををとことん追求するでしょう。
    • 0

>環境問題を考えるときに注意して欲しい事があります。

それは、まず自分の足下半径1メートルの環境を考えて欲しい。
いきなり、「欲しい」を連発して貴方自身のやるきが感じられません。
「ですます調」にするのなら、完全に統一したほうがいいと思います。

>テレビや新聞で訴える事は、燃費の良い新型車ではなく、自分達が地球を汚している行動です。
批判的な文章は避けたほうがいいと思います。誰もが判っていても批判的なことを公的には言わなかったり文書に残さないことは大人の渡世術というものです。読んでいる人間に「お前はどうなんだ」的なつっこみをしたくなる気持ちを引き出してしまうことにもなりかねません。

自らの経験や感じたことを書くのはいいと思います。
>その時、まず自分達の町をよりきれいにしたいと思いました。
の理由や経緯などをもっと詳しく書いてもいいのでは?

>私は自分の育った○○市を本当の意味できれいな町づくりを行っていきたい。
素晴らしい一文だと思います。テレビや新聞のことは忘れて、この文から書き始めてはいかがでしょう。それが「足下半径1メートル・・・」では?
    • 0

論旨(国語的な問題はのぞく)の点で指摘すれば,

・まず全体で。あなたがいわんとしていることは,かなり周知の標語である Think Globally, Act Locally とそれほど違いません。つまり,オリジナリティがないということです。

・「前年比何パーセント削減・・・何十万円の負担」何を削減・負担するのか示されていません(文脈から判断できますけどね)。

・「タバコを外で吸う人で何パーセントの人が携帯灰皿を持っているのでしょうか?」前後がエネルギー・資源節約の項目であるのに対し,これはゴミ問題(ないし社会道徳)であり,並べるのは異質です。

・「テレビや新聞で訴える事は、燃費の良い新型車ではなく、自分達が地球を汚している行動です。」意味不明。燃費の良い新型車を訴えないので不満だという文意ですか? そんなことはありません。公平性を問われるNHKニュースでさえ,トヨタのハイブリッド車の宣伝まがいのことを報じています。「自分達が地球を汚している行動です」は,「車の宣伝が結果的に地球を汚している」と<皮肉>をいいたいのですか? それとも,「環境啓蒙番組で地球規模の環境汚染しか報じない」という<直接的>な意味ですか?

>「私は大学夏休みを利用して軽自動車で日本一周を行いました。・・・」以下のくだりは,まったくだめ。自転車で行き,風のさわやかさを感じたなどの記述なら,それなりに説得力がありますが。富士登山はいいとしても,「各地の温泉に入って自然を満喫した事」は失笑します。「その時、まず自分達の町をよりきれいにしたいと思いました。」論理が飛躍しています。いかにも市役所に雇ってくださいといわんばかりです。

コメントがきつい表現なったのは,(いま帰宅しようとしていて)時間がないので,ご容赦くださいね。
    • 0

>何でもよいのでアドバイス

とありますので、気付いた点を以下に書きます。

・冒頭、非常に、上から目線を感じさせる。また、唐突すぎる印象を受ける。
3つ目の文を活かして、「最近、
テレビや新聞で~」 のような入り方のほうが自然な感じ。

・「テレビや新聞で~」の文、説明不十分。何の削減?何をするために一人当たり何十万円負担?
わかるように書くべし。

・「テレビや新聞で訴える事は~」の文、意味がいまいち分からない。
「自分達が地球を汚している行動」とは具体的に何?
また、プリウスやインサイトなどの報道は実際にされているので、「燃費の良い新型車でなく」という文も不自然。
あるいは、マスコミのあるべき姿を語りたいのか?
ハイブリッドカー等の華やかな話題ばかりを報道するのではなく、地球を汚す行動ももっと報道すべき、とか。
そのあたり不明確。

・日本一周の文、「富士登山や温泉に入って自然を満喫しました」だけでは、「自分の街を綺麗にしたい」
と考えるモチベーションとしては弱い。
大都市と自然景観地の対比や、そこで実際に目にしたことなどから具体的に掘り下げるべし。

・「私は自分の育った○○市~」の文。「本当の意味できれいな町」とはどんな町?
このあたりの言及がないまま、
「市民の一人ひとりの意識向上」を訴えているので、焦点がぼけて、いかにも薄っぺらい感じがする。

それと内容の話以前に、文を書く時の基本として語尾の統一を。
「ですます」調で行くのか、「である」調で行くのか揃える。

パッと読んだ感想は以上です。他の方の意見も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。