アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある眼科で白内障の手術を三泊四日でしましたが初めに先生のお話では近くか遠くどちらにしますか?と尋ねられて車も乗りますし遠くが見えるようにお願いしました。手術後眼帯外せば近くが良く見えて遠くが見ずらいのです。そのときは術後すぐだったので何も言えませんでした。ひょっとして反対に入れ間違ったと思はれますがいかがでしょうか?次回検診は連休明けの9月24日に診てもらうのですがどう言えば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。ちなみにもう片方も来週手術9月28日の予定です。
年齢は70歳の女性です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その眼科は極めて無責任です。


 患者たる貴方の言葉を無視し、(老眼鏡が要らないように手術を行ったと創造します) 御年70歳とお伺いしましたが、老眼が進むに付け、片目だけ近くが見えやすくなれば、もう一方は、それに合わせてしまうしか、或いは、両眼再手術しか、方法は無いのではないでしょうか?
 そのままでは室内では老眼、近眼鏡を使いこなすことになるでしょう。一度手術した目に合わせたメガネは、安売り店の定番レンズでは合いません。
 「セカンド オピニオン」という言葉はご存知かもしれませんが、その様に、別の経験豊富な病院の眼科に創案する方法も一案ではあります。今までの視力のバランスを、ご本人が自分の視力に慣れる事が非常なストレスとなることは、私自身、体験しています。
 私の場合、片目のみ、網膜はく離、その後、白内障の手術に至りましたが、効き目である右目が、視力が良くなった結果、・・目が良くなったことでバランスが悪くなり、めまいなどの症状が出てきて、不便です。白内障の手術の際、「良く見えるように」と、リクエストしましたが、先生の判断で、3メートルくらいの焦点となりました。(因みに、私はもともと、ド近眼ですが

 白内障の手術は、人工のレンズを水晶体の変わりに入れるわけですから、今まで視線を移すだけで済んでいた視界の確保を 顔を動かして行うことになり、今までサイドミラーで見えていたはずの視界が、顔を動かして サイドミラー、或いは左右後方の確認をする必要が出てきます。車の運転を目的に、いたずらに視力を良くしてしまうと、感覚的な「ズレ」は補正できず、「良く見えるようになったから、車は大丈夫」とは行かないのが、経験上のアドバイスです。しかし、片目の手術をされているそうですから、その眼科に行く限り、もはやそれに合わせる事が決められているようなものです。術後は、今までとは違うのだといった自覚が必須であろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回検診の時に先生ときっちりお話しをしたいと思っています。お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:59

専門家ではないのですが、最近、両親が白内障手術を受け、その時に聞いた話です。



「遠くがよく見える方がいいか、近くがよく見える方がいいか」と聞かれますが、必ずしも希望通りに見えるようになるとは限らないようです。
人間の体のことですから、機械のように思うようにはならないということだと思います。まして、手術をするのも人間ですから、機械のようにぴったりとできるものでもないと思います。

また、視力が安定してくるまでには数カ月かかるとも言われました。ですから、もしかすると今は安定してない状態で、時間の経過とともに遠くもよく見えてくるようになるのではないかと思います。

また、このように言ってしまうと身も蓋もないのですが、お医者様の多くは、「磨りガラスのようになって見えなくなっていたのが、ピントに関してはともかく、透明ガラスのように綺麗に見えるようになっただけでも“よし”としましょう」と思っていらっしゃるようです。
「曇りが取れたのだから、後は見たいものにあわせて眼鏡で矯正すればいい」という考え方です。

お医者様には、単刀直入に、「遠くが見えるようにしてほしかったのに、近くがよく見え、遠くが見えにくい」と言ってみればいいと思います。
すると、たぶん上記のような答えが返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回検診の時に先生ときハッキリお話しをしたいと思っています。お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
又ご相談するかもその節は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!