これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、事故をもらいました。
相手の保険会社(損保ジャパン)から10対0なのでレンタカー等で代車を用意いたしますとのこと。
修理はディーラーにお願いすることになってます。

その間の代車についてお伺いしたことがあります。

私は、レンタカーを通常借りる場合、免責を付けているのですが、
この費用に関してはどうなるのでしょうか?

1.免責を付ける費用も保険会社が支払う。
2.免責は私が手出ししなければならない。

代車の期間が1週間程度なので、免責を払うぐらいなら
その間、タクシーを使う方法のがいいのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸


代車で事故をした場合は、貴方加入自動車保険に自動付帯されてる「他車運転危険補償特約」であなたの自動車保険が機能します。
ただし、車両保険未加入の場合 代車自体の補償はありません。

代車での事故は相手保険屋が賠償補償する義務はありません。

個人的にレンタカー借り入れする場合と、事故による代車レンタカー提供される場合とでは若干違うと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。「他車運転危険補償特約」というものがあったこと、すっかり忘れておりました。また、車両保険も入っているので、大丈夫ですね。これで安心致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 10:48

ガソリン代以外相手負担です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、自分の車に乗ってるはずの代車な訳ですから、当然ガソリン代だけですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 07:39

100%被害事故の場合免責は関係ありません。


すべて、相手保険屋が補償します。そのような懸念は無用です。

>私は、レンタカーを通常借りる場合、免責を付けているのですが、
何の加入保険種目に免責つけてるのですか?
無過失で100%被害事故は相手が全額賠償することであって、貴方加入保険の免責は、こと相手が賠償することですから一切関係ありません。

この回答への補足

免責は代車として借りるレンタカーに付いているかどうか、ということです。
先日、旅行先でレンタカーを借りた際にレンタカー付きプランだったのですが、免責補償を別途負担で加入しました。下記のようなものです。
【免責補償制度】
1日につき1,575円の免責補償料金をご出発前にお支払い頂き、
万が一の事故の場合には、お客様負担額(対物賠償5万、車両保証5万)を当社がお客様に代わって補償いたします。

この費用まで保険会社が負担してくれるのか、気になったのです。

補足日時:2009/09/19 23:06
    • good
    • 0

以前事故対応でレンタカーを出していただいた時にディーラーでレンタカー手配してもらった事がありますが一切手間も(料金も)かかりませんでした。


ディーラーで持ってきてくれましたし修理車両納車時に引き取っていってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 07:38

相手の保険屋によると思うんで、直接聞いたほうが確かだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りる前に確認したいと思います!

お礼日時:2009/09/20 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

先日10対0のもらい事故にあいました。

現在、ディーラーに修理に出しています。
昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を
受けています。

事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社
からはなんの音沙汰もありません。
車の破損状態も見に来ていません。

私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。
たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで
借りられるのでしょうか?
こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に
入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため
話がすすみません。

このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を
払え!などといわれても困ります。
私がどうのように行動すれば、いいのですか?

Aベストアンサー

#5です。
 損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。

 ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。

 トラブルについてですが、代車費用が認められるのは原則として修理期間のみになります。ディーラーに車がある期間と修理期間が違うとその期間は加害者負担(保険会社負担)にならない場合もあります。

>ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?
 別に間を取り持つ必要は無いですね。質問者さんはディーラーに早く修理するようにいえばいいだけですね。それでも修理されなかったり、ディラーが何のアクションも起こさないようであれば、加害者に直接「保険会社が動かないがどうなっているのか」と連絡をとってもいいですし…相手側保険会社に何かを言ったところで「うるさい事故相手」ぐらいに思われてしまうのがオチです。それより加害者に直接伝え、加害者から保険会社に言ってもらうほうが得策です。

#5です。
 損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。

 ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。

 トラブルについてですが...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング