プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経225を始めました。先物取引は初めてです。
さっそく寄り前で、売りポジションをとろうと、現在値よりかなり低い値段で逆指値で売り注文を出し、続けて(ステップ注文で)さらに低い価格で買い指値注文を設定して、取引の開始を待ちました。
寄り付きの価格は予想以上に売りが強く、私が出した売り注文価格より低い価格がつき、すぐに売りと買いが約定しました。
約定履歴を見ると売りも買いも指値とは異なる価格で約定しており、売りが買いより安い価格で約定したため、損失となりました。
始めたばかりということもあって、どうも逆指値と指値の違い(一般的定義ではわかっているつもりなのですが、約定の仕方)がいまひとつよくわかりません。どなたか詳しくお教えいただきたいのですが。
また、寄り付きでも指値は指値として(成行とはならず)、指値どおりのトレードができる証券会社をご存知でしたら、お教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

証券会社によって違いますが、

指値は文字通り指定した価格でのみ約定します。これはどこの証券会社でも同じです。
問題は逆指値の約定です。
逆指値というのは、約定価格を保障するものではなく、基本的にはトリガーです。
つまり、指定した価格になったら発注するということ意味しているだけです。
問題は発注の仕方ですが、ここが証券会社によって違います。
逆指値=トリガーを指定した後、いくらで発注するのかを指定できるものは指値と同じく指定した価格で発注します。
が、単に逆指値しか指定できないものは、逆指値にかかった=トリガー発動で成り行き発注します。
あなたがお使いの証券会社がどちらなのかはヘルプを見れば書いてあるはずです。
この仕組みは先物の仕組みではなく株でも同じです。
確かオリックス証券は逆指値の場合も指値を指示できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

arvinさん。
早速、回答ありがとうございました。
よくわかりました。
始めたばかりで、何度か取引を行ったのですが、(まぐれだと思いますが)その日のポジションがあっていても、いつも損失となり、どうしてこうなるのか、よくわかりませんでしたが、納得できました。
オリックス証券を含め、他の証券会社をあたってみます。
ありがとうございました。

他のかたが、ご説明とおり、逆指値で指定した価格になったら、次に成行で注文が証券会社から市場に出されるので、時間差があるため、逆指値で指定した価格どおりには、約定しません。

オリックス証券がトリガー後の指値指定ができるそうですが、確かカブドットコム証券もできると思います。いま確認しようとしたら、メンテナンス中でできませんでした。カブドットコム証券は、そのたユーターン返済など豊富な自動売買機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

masairさん
回答ありがとうございます。
よくわかりました。
カブドットコム証券はTVの「朝カブ」でおなじみですね。
メンテナンス期間が終了したら、確認してみます。
ありがとうございました。