アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月のチワワなのですがついこの前低血糖の発作で死んでしまいそうになりました。その時は腸の寄生虫が原因の下痢で食欲不振だったので
発作がおきてしまったようです。入院や通院をしてやっと今下痢もしなくなったのですが、エサを食べてくれません。
動物病院では、1日でも食事できないとまた発作がおきてしまう
と言われたので心配です。
ふりかけをかけるなど工夫をしているのですがたべてくれません。
今現在体重も800gで、家にきたときから変わらず痩せています。
どうしたらよいか困っています。

A 回答 (2件)

(^^) こんにちは。

はじめまして。

困りましたね。

ドライフードを食べないのならば、缶詰などは、ためしてみましたか?
ウェットタイプの方が匂いがあるので食欲をそる場合があります。
こういうときは、細かいことにこだわらず・・まず食べてもらはなくてはね。

○缶詰めのドッグフード(ドライより匂いが強く、食欲そそることも)
○缶詰めのキャットフード(ドッグフードより栄養価が高い)
○茹でた牛肉・豚肉・鶏肉
○茹でた魚のほぐし身
○生の牛肉(実はナマ肉は、消化が良い)
○チーズ
○ミルク(ヤギミルク、犬用ミルクなどがある)
○犬用アイスクリーム(少量で糖分脂肪分が摂れる)
○葛湯くずゆ(肉か魚のゆで汁を使用)
○茹でたさつまいも

私が思いつくのは、このくらいかしら・・・

かかっていた獣医さんで「ブドウ糖の粉末」を分けてもらったことがあります。それをお水に溶かして舐めさせて、ともかく低血糖にならぬようにしなくてはね。

何か、口にあうものが見つかって、元気を出してくれると良いのですが・・・
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。
たくさんの案をわさわざ書いていただきありがとうございます。
いろいろとても参考になりました。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/20 09:33

心配ですよね・・・。


今は体調は良くなったんですよね。
今、ゴハンを食べない理由は何なんでしょう。。。

お腹が空いていれば、ふりかけをかけなくても、食べるでしょうし、フードその物で味も栄養も十分ですよね。
食べようとしなかったら、お皿をすぐに下げたりしていらっしゃいますか?
今は手で食べさせてあげるのもいいかもしれませんね。

どうしても、という時は蜂蜜や砂糖水を飲ませてあげて、少しずつ「食べたい!」という気分に持って行ってあげられればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。
手であげると、すこし興味をしめすようです。
諦めずやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!