プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macで右クリックするにはcontrolキーを押しながらマウスをクリックするで合っていると思うのですが、ときどきcontrolキーを押さずに右クリックを押しても(普通の右クリック)右クリックとして動作するときがあるのですがどういう状態なんでしょうか?

A 回答 (5件)

最近のマウスは普通に右クリックは出来ますよ。

基本的に1ボタン式マウスがcontrol+クリックで右クリックです。
    • 0

純正以外のマウスをお使いですか。

最近のMacOSでは特に何もしなくても2ボタンマウスならWindowsのように右クリックでメニューが出ます。
純正マウスでもあんな形状ですが右クリックをする機能があります(あいにくこれは所有していないので細かいことは分かりませんがシステム環境設定からいろいろ設定できると思います)。

もう昔のように何が何でも1ボタン至上主義ではないのです。昔はいろいろなところで1ボタンはユーザが迷わなくていいと書かれていましたが。
    • 0

>macで右クリックするにはcontrolキーを押しながらマウスをクリックするで合っていると思うのですが

いいえ。「マウスをクリック」ではなく「マウスを左クリック」です。

>右クリックとして動作するときがあるのですがどういう状態なんでしょうか?

それは「右クリックとして」疑似的に動作しているのではなく、まさに「右クリックをしている」のです。

他の回答にもあるように、もう何年も前からアップルのマウスには右ボタンがあります。ボタンという形で目に見えていないだけです。
    • 0

ワンボタンマウスの時は『コントロール+クリック』で右クリックに成ります。

2ボタン以上のマウスは単に右のボタンをクリックするだけです。
ちなみにトラックパッド上は『二本指クリック』が右クリックに成ります。
    • 0

お使いのマウスの設定を右クリック=CTL+クリックにしてあればそうなります.

• 0