プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州チャンピオンズリーグに出場経験のある日本人は今回の長谷部選手で5人目だそうですが、中村俊・稲本は記憶にありますが、残り3人が分かりません。中田英?ローマの時に?鈴木隆之?
できましたら、出場選手の所属チーム等、日本人初ゴール等の歴史も教えてください。

A 回答 (4件)

あとは小野と中田ですね。

ちなみにどうでもいいですが、鈴木の漢字が間違っています。鈴木隆行です。
    • 0

失礼しました。

打ち間違えました。中田ではなく奥寺です。
奥寺が誰か知りたいなら、奥寺康彦でググってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

奥寺、小野、中村俊、稲本、長谷部の5人ですか。
中田も鈴木も違ったのですね?
小野はフェイエノールトの時でしょうか?

奥寺(IFCケルン/旧西ドイツ)、小野(フェイエノールト/オランダ)、鈴木(ヘンク/ベルギー)、稲本(ガラタサライ/トルコ)、中村俊輔(セルティック/スコットランド)、長谷部(ヴォルフスブルグ/ドイツ)の6人ですが、奥寺の時代はチャンピオンズカップなので除外されていますね。

中田英はローマ時代にスクデットを獲得しましたが、翌シーズンにパルマに移籍してしまいローマの選手として出場していません。パルマ時代もチャンピオンズリーグの予備予選で敗退しており結局本大会には出場できませんでした。今シーズンの小林大吾(スターベク)も同様に予備予選敗退です。
    • 0

連続投稿になりますが、忘れてたので回答します。

初得点は奥寺が78-79シーズンの準決勝でノッティンガム・フォレスト(イングランド)戦で挙げたゴールが最初だったと思います。アジア人初ゴールでもありその記録は長年破られてなかったと記憶しています。
    • 0