プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックのほうでいつもメールをしているのですが
写真は今まで添付していました。

画像の挿入というところでも
メールの中に写真が貼れますが、添付との違いは
なんでしょうか?
どういう風に使い分ければいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

メールの送信形式には、


HTML形式とTEXT形式があり、画像をメール本文に貼り付けられるのは、HTML形式のメールで、TEXT形式では貼り付けられません。

TEXT形式は、画像であっても普通のファイルであっても添付できますが、挿入メニューの画像はグレー化して使えないと思います。

一方、HTML形式の場合は、挿入→画像で本文に貼り付けられ、また、挿入→添付ファイルで、添付欄に画像でも、普通のファイルでも添付できますから、両方のメニューが使えます。

ツール→オプション→送信タブにある「メール送信の形式」で変更して試してみたら解ります。

なお、HTML形式のメール送信は、セキュリティ上、迷惑メール扱いをしたり、受け付けない人もいますから、通常は、TEXT形式で送信するようにします。
    • good
    • 6

受信する相手の環境、メーラーを選ばない、互換性重視なら「添付」。


相手が普通に表示できるなら「挿入」でも可。相手の設定・環境次第
なので、前者をお勧めします。
    • good
    • 4

通常のメールは、画像を挿入する事をサポートしていません。


画像の挿入を行うと、必然的にhtml形式で送付する事になります。


> 添付との違いはなんでしょうか?
> どういう風に使い分ければいいのでしょうか。

まずは、通常のメールとHTMLメールの違いを理解するという所からかと。

IT用語辞典 - HTMLメールとは
http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A