プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この5連休中に、愛知から、車で、「ひるがの高原 牧歌の里」に日帰りで行こうと考えています。
今のところの候補日は、9/21(月)を予定しています。

牧歌の里へ行くには、東海北陸道の高鷲ICと荘川ICの間にある、「ひるがのSA」のスマートICが一番近いそうです。
そこで、質問なのですが、今日(9/19)、明日(9/20)に、この付近を通過され方、渋滞状態はいかがでしたでしょうか。

牧歌の里の開園が朝9時なので、8時前後の渋滞状況を教えていただけると助かります。

また、帰りの15時頃の逆方向の渋滞状況も教えてください。

今のところ、伊勢湾岸→東海環状線→東海北陸道を予定しています。

A 回答 (2件)

こちらで9/21を確認してみてください。


http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

※東海北陸自動車道 下り 郡上八幡 高鷲 高鷲TN付近 7:00~18:00 11時 20km
※東海北陸自動車道 下り 高鷲 飛騨清見 荘川TN付近 8:00~14:00 9時 10km

※東海北陸自動車道 上り 飛騨清見 白鳥 高鷲TN付近 14:00~翌日1:00 18時 25km
※東海北陸自動車道 上り 一宮木曽川 一宮JCT 一宮JCT付近 16:00~21:00 17時 5km

要は行きは朝の8時には高鷲トンネルあたりで
5キロの渋滞が発生し始めます。
これは片道2車線が1車線になるあたりと考えていいです。
夏の連休にダイナランドに行った時もまったく同じパターンでした。
そういう意味ではこの地点を7時半に抜けるのと8時半に抜けるのと
では渋滞の抜ける時間がてきめんにかわってきます。

帰りはさらに悲惨で午後の早い時間から長時間にわたって
25キロの渋滞が発生します。

私の場合は昼過ぎからオール下道で犬山方面に抜けました。
関の市街部でいくらか渋滞した程度であとはすいすいでしたね。

この渋滞予測はかなり的を得ていますので信用しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のご回答ありがとうございます。

渋滞予測は、結構信頼できるのですね。

朝は、7:30頃、高鷲トンネル付近を通過し、8時頃には、ひるがのSAに到着するつもりではいます。
ただ、途中の渋滞に引っかからなければ、という条件付ですが。。。

また、帰りの方が、渋滞が酷いんですね。そんなに長居をするつもありはなりませんが、帰りの渋滞には気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 21:43

東海北陸道 情報を得るのに


携帯サイト ネクスト中日本の携帯サイト
http://www.c-exis.co.jp/ihighway/index.html
を使って渋滞情報を確認してはどうでしょうか?

都合良く情報を持っているひとがここを見てるとは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞予測のHPがあるのは、知っていました。

ただ、あくまで、予測ということなので、実際に通過した人の状況を教えて欲しいと思い、質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!