色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

夏場などの暑い時期に車内にクラブを置いたままにすると
クラブが痛むので避けていたのですが、
最近涼しくなってきたので、車の中に入れたままにしようと思っています。

ただ、日が照っていると車内の温度は外よりもかなり高くなりますよね?

そこでお聞きしたいのですが、大体外の気温が何度くらいになったら
車内にクラブを置いたままにして問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

だいぶ前になりますがJAF(日本自動車連盟ですね)の雑誌に「車内温度」についての記事がありました、それによると気象条件(特に多湿)や地域、それと駐車場所などにもよりますが外気温度に対し平均2.5倍位は高温になるとの事。


仮に外気温度が30°の場所に止めた場合車内温度は80°位になる事もあるらしいです・・・ボールの箱にも「80°以上の場所での保管は危険です」とありますからやはり「夏」は車内に置くな、って事ですね。
ただ最近は各メーカーの技術革新も凄いですから当然「飛距離」の他にこの「高温の対策」はしているはずなんでよほど悪い環境(失礼)で無い限りクラブやボールの性能に変化は無いと思いますが・・・
あくまで私個人の考えですが涼しく感じる気温の25°以下になったら「積んだまま」でも大丈夫じゃないですかね?
今流行の「ECO対策」には貢献?してませんけどね(笑い)
余談ですが私は30年ほど前にクラブをトランクに入れたままにしておいて「ラバーグリップ」が溶けちゃった事ってありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>外気温度に対し平均2.5倍位は高温になる
大変参考になります。

私も25度以下になればOKかなと何となくは思っていました。

以前全クラブをリシャフトしたため、気にしていました。

今からの季節は積んだままにしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 13:12

真夏の車内の温度は90度以上になると言われています


この程度であれば、市販の一般的なクラブには
異常が起きないのが普通です
(厳密に言えば多少の変化がでるのかもしれませんが)

過去20年以上、クラブは車のトランクに入れっぱなしですが
使用した4モデル共全く異常は感じられませんでした

特殊なメーカーについてはこの限りではありません

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもよいのですね。

以前リシャフトしたため、神経質になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング