プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、今晩は。お休みの所、誠に申し訳ありません。このたび、XPからVISTAに変えて、非常に困ってます。そんなに変更ないものと思っていたのですが、バタンの位置から、すべて異なり、困ってます。
1、均等割付の範囲指定実行が、上手くいきません。
2、字の大きさを、文章全体を、例えば「12」から「10.5」にしようとすると、XPなら範囲していして、文字大きさを「10.5」にすればよっかたのですが、VISTAではどうしらいいのでしょうか
3、文に色をつけるとき、XPでは上手くいったのですが、XISTAではどうしらいいかわかりません。
4、ネットの画面を、COPYし、A4に貼り付け、不要なスペースを削除し
てたり、していたのですが、上手く行きません。
5、その他、XPのワードで通常出来た事で、VISTAならこうするとかあれば、是非お教え下さい。御願い致します。

A 回答 (9件)

『活用しよう!ワード』タブ→『旧メニュー対応表』クリックで

以下のサイトに接続されます。

http://qurl.com/ldkcg(サイトURL短縮君 利用)

全てではないですがWord2003でのボタンがWord2007では
どこに有るのか調べられますのでご活用ください。
Excel2007も『旧メニュー対応表』あります。
    • 0
この回答へのお礼

bu-to様
ご丁寧かつ貴重な資料有難うございました。
深謝する次第です。
本当に有難うございました。一時はどぷなるものか、非常に心配しましたが、bu-to様のお陰である程度、理解出来ました。
今後とも、ご指導宜しくお願い致します。

bu-toです

Office2007になって厄介ですね…

>どのような保存をすれば、doc形式になるのでしょう
参考にしてください

以前のバージョンの Office で Office 2007 のファイルが開けない
http://support.microsoft.com/kb/936011/ja

http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/
    • 0
この回答へのお礼

bu-to様
前に続いて、詳しい資料有難うございました。しっかり勉強致します。
詳しい御説明、有難うございました。
初心者にとっては、かかる図式の説明しか理解できません。
結構変更点が多いのですね。他にも、問題点や変更点あれば、詳しく教えてください。
どうかよろしくお願い致します。
また、ご回答誠にありがとうございました。今後ともご指導宜しく、お願い致します。

確かに、ライセンスの問題もあるかもしれません。

さて、「デフォルトの拡張子が異なるので他の人にデータを渡す際には.docで保存する」の方法ですが、いたって簡単ですよ!
まず、左上にある、赤と黄色と緑と青の四角形が4つ組み合わさっているボタンをクリックします。このボタンのことをOfficeボタンと言います。よく、使うので覚えておくといいですよ!
その中から、「名前を付けて保存」にマウスポインタをもっていきます。クリックしてはダメですよ!ここで、クリックしてしますと、Word 2007の形式(つまり、Vista版のWord)で保存されてしまいます。ここでクリックしないで、右に出てきた中から、「Word 97-2003 文章」をクリックします。
あとは、場所を指定して、名前を指定して保存すればOKです!
これで、.docで保存することができました!
    • 0
この回答へのお礼

PC7様
詳しい御説明、有難うございました。
結構変更点が多いのですね。他にも、問題点や変更点あれば、詳しく教えてください。
また、ご回答誠にありがとうございました。今後ともご指導宜しく、お願い致します。

こんにちは

Office2007(Vista)とOffice2003(XP)の操作の違いに
戸惑われていると推察します。

2007をアンインストールして2003にと言う方法も考えら
れますが、2007に慣れていくと言うのもあると思います。

メニューの変化を軽減するのであれば、フリーソフトも
ありますのでお試し下さい。
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007ol …

では。
    • 0
この回答へのお礼

dodemoii様
ご丁寧かつ貴重な資料有難うございました。
深謝する次第です。
本当に有難うございました。一時はどぷなるものか、非常に心配しましたが、皆様のお陰である程度、理解出来ました。
今後とも、ご指導宜しくお願い致します。
ところで、この「FREE ソフト」は、単に上部のみを変更すいるだけですか??FREEソフトというと、誰も面倒みてくれない言う不安が残るのですが、その点どんなものか??使用された実績等ご存じなら是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

わけがわからないまま頭に思い浮かんだことを1つ1つここで聞くより、まずWord2007の入門書を1冊買ってそれで学習した上で、不明な点が出たときに改めて質問するのが、質問するほうもされるほうもコミュニケーションとりやすいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

machida777様
言われること、最なご意見ですが、今忙しすぎて、本屋にも行かれません。
但しワード2007は、使用せざるをえず。何とかお願致します。
今目の前の書類を作らねば、なりません。

こんにちは。

ご質問のトラブルは、VISTAとXPの違いに基づくものではりません。ご使用のMicrosoft Officeのバージョンの違いによるものです。おそらく、XPではOfice2003以前(OfficeXP含む)を使っていたのでしょう、で、VistaにはOffice2007がインストールされているのでしょう。

ライセンスの問題が無い場合に限りますが、もしも可能ならばXPで使用していたOfficeをVistaにインストールして使うのが良いでしょう。

Office2007の使い勝手は賛否両論で、私の周りにも酷評している人が数多くいます。使い勝手を自分流にアレンジできなくなっている点は、もう最悪ですね。でもMicrosoftはもう2003以前のOfficeの発売を停止しています。残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

matumotok様
今晩は。ご指摘の通り、2007OFFICEにまったく慣れていない点に一番問題があります。
ご忠告の「XPで使用していたOfficeをVistaにインストールして使うのが良いでしょう。」これは、パソコン及び関係者より、不可能と言われ不可能です。
何とか、簡単になれる方法、ご存じだったら、是非お教え下さい。

こんにちは。

実際はWindowsXPかVistaかの違いではなく、Vistaになると、Officeのバージョンが2007になったのでは?
office2007 Word で検索してみてください。
実際これまでのバージョンとは随分変わるので、仕事でよくお使いになるなど必要性が高いなら本を買われたほうがよろしいのではないでしょうか。
分からない度に質問されたりするにしても時間が勿体無いですし、すぐに調べないと!という事もあると思います。
ご質問内容とは離れますが、2007から保存する際、デフォルトの拡張子が異なるので他の人にデータを渡す際には.docで保存するなど本当に色々注意と気配りが必要です。

ちなみに私も前まで使っていたWordを入れたほうが早いと思います。
保存形式とか本当に面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

wanko666様
今晩は。ご丁寧な回答有難うございました。ご指摘の通り、OFFICE2007
に慣れていないのが、問題です。wanko666様のご指摘通り、本を読んで、マスターするのが、BESTの方法だと思うのですが、本当に時間が、なくて困ってます。何か簡単にマスター出来きる方法あれば、是非お教え下さい。
また貴殿言われる「デフォルトの拡張子が異なるので他の人にデータを渡す際には.docで保存する」。通常の保存方式でなく、具体的に、どのような保存をすれば、doc形式になるのでしょう、是非お教え下さい。お願い致します。

休みでも、暇ですから大丈夫ですよ(笑)

少し、回答と外れてしまうのですが、もし、XPを購入していたときに付属していた、「OfficeXP」や「Office 2003」のインストールCDがあれば、それをVistaにインストールしてしまった方が、いいと思いますよ!VistaにXPで使っていたWordを入れてしまった方が、一発で解決すると思うのですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

PC7様
今晩は。ご丁寧な回答有難うございました。
ご指摘の通り、出来ればいいのですが、ライセンスと会社の規則でできません。、本を読んで、マスターするのが、BESTの方法だと思うのですが、本当に時間が、なくて困ってます。何か簡単にマスター出来きる方法あれば、是非お教え下さい。
また、皆様からご指摘受けているような貴殿言われる「デフォルトの拡張子が異なるので他の人にデータを渡す際には.docで保存する」。通常の保存方式でなく、具体的に、どのような保存をすれば、doc形式になるのでしょう、是非お教え下さい。お願い致します。

もうすぐWin7がでるのになんでVista?

基本的な考え方として、
WinVista セキュリティの向上+初心者に配慮
Win7  セキュリティの向上+初心者に配慮+会社にも配慮
という形になるかと思います
話しをもどして、そもそもワードのバージョンは同じですか?
    • 0