プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状固定の後遺障害診断とは、どのようなもの何でしょうか?
整形外科で、押したら痛いとか右と左で曲げた時に違うとかで、診断されるもの何でしょうか?
また、保険の金額はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

後遺障害と言う物の考え方の基準があります。



医者の基準は、事故前に無かった物は全て後遺障害ですが、交通事故の後遺障害の基準はそうではありません。

今後治る見込みが無いもののうち、自賠責保険の後遺障害認定基準を満たしている物についてのみが後遺障害として認定されます。

ですので、後遺障害認定基準に満たない後遺障害は、一切の補償の対象になりません。
また、今後治る見込みがあるとされるものも、認定される事はありません。

押したら痛いと言うのは、その部分が炎症を起しているや障害があるということで、あって、原因の炎症や障害が無くなれば治ると言うように判断されます。
ですので、痛みだけを元に後遺障害と認定されると言う簡単な物では在りません。

曲げた角度の違いに対しても、基準がありその基準を超えていなければ認定される事はありません。
また、その角度が少なくなった事が、事故と治療に関わっている部分であるかと言うこと、治療などによって回復するのかどうかと言う部分も重要になります。

この回答への補足

後遺障害は解りましたが、単純に自損事故傷害保険は上記事故の診断で完治していない場合、保険屋は限度の100万まで出しますか?
日常の業務生活に支障がないと約款には書いてますが、曖昧すぎて解りません。 押したら痛いとか、事故前とは曲げたら痛く違う。とかでは基準に達しますか?

補足日時:2009/09/24 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!