プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の所有している1998年STEED 4ストがオイル下がりになっていることが発覚し、大変困っております。
いつも見ていただいているバイク屋さんに症状を説明したところ、
バルブスタムシールの交換が必要だといわれ、7~8万円の費用がかかってしまうとの事でした。
現状そこまでの金額を今出すことが出来ないので、いろいろと調べていましたところ、wako'sからリリースされている2つのシールコートがあり、期待以上の効果があることが分かりました。

バイクに使用するにはパワステ&ATシールコートとエンジンシールコートとではどちらの添加剤がバイクと相性がいいのでしょうか?

使ったことのある方、または知っている方がおりましたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

バイク乗りです。

以前私も使用したことがあります。症状は、エンジンからオイルの滲みの為でしたが。
結果として、オイル滲みの個所にシールやパッキンが使用されていなかったために効果が出なかったですが。

使用する目的に効果があるかどうか少し疑問を感じますが・・・、
効果が無ければ実際に修理が必要 と見極めに使用されてもよろしいのではと思います。

製品のラベル説明をみると分かるのですが、
バイクに関しては「パワステ&ATシールコート」を使用するように書かれています(車に関しては、エンジンシールコートの方になります)。
理由は、たしかバイクの場合クラッチが湿式でオイルに漬かっているためだったと記憶しています。

もう一度念のために説明書を読まれることをお勧めします。

ワコーズの製品は結構効果が出ますので、
ケミカル効果で症状が解消するを祈ります。それでダメなら違う方法ということで!

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Bohse_chan様

大変参考になりました!
ありがとうございます!
オイルシールがどの程度劣化しているかは分かりませんが、試してみたいと思います!!

使うならエンジンシールコートです。

ワコーズのシールコートは油膜を厚くするのではなくシールやOリング
等のゴムが長年の使用により萎縮・硬化したものを柔らかく膨潤させる
物です。
ですから実際に使用してから効果が出るまで少し時間が掛かります。
またシールがひび割れまでしている物には効果は期待出来ません。
(ひびまで治るわけではないので・・・)
    • 1

どっちも不向きではないですか シールコートはクランクやカムシャフト等のゴムシールの弾力性を復活させる物だと思います

• 1

説明を見る限りは、エンジンシールコートの方です。

この手の添加剤はオイルの油膜を厚くし、その結果漏れにくくさせるためのもので、ステムシールの損傷が酷いと効果がありません。
    • 0