プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューパソコンXPに、旧パソコンMEに残っているメールを移したいのですが、エクスポートで古いExpress5(たぶん)からフロッピーにデータをコピーし、インポートでExpress6へ移すのでしょうが、メッセージをエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました」となり動作不能なのです。アドレス帳は、フロッピーに落とせたようなのですが、インポートでは、拡張子をwabで読まないといけないようで、読めません。それで、やり方を分かりやすく、教えて頂けないでしょうか。最悪の場合は、1通ずつ自分宛に転送しようかと考えているのですけれども。

A 回答 (3件)

メールの場合です。

そのメールをドラッグしてフロッピーに落とせば直接コピーできます。(emlというファイル形式になります。)
後は新しい方の希望のフォルダ(outlook express上で)へドロップするだけですよ。
    • 0

Outlook Express のメッセージは、既定ではわかりにくい隠しフォルダの中に入っています。

拡張子が.dbxなので、検索して探し当ててフロッピーなどにコピーしても良いです。

もうひとつの方法は、Outlook Express の[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]→[変更]→デスクトップ→[OK]→[OK]→[OK]→Outlook Express を再起動すると、デスクトップにメッセージファイルが現れます。

これをフロッピーで新パソコンに移動→新パソコンの Outlook Express で[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]→…… と操作すると、メッセージをインポートできます。
    • 0

「エクスポートできませんでした。

MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました」でしょうか?
ファイル → エクスポート → メッセージ とやってしまいましたね?
この方法は、Outlook または Exchage にエクスポートするので、Outlook または Exchageがインストールされていなければならないのです。

バックアップして移動するだけですから、こんな堅苦しい手段よりも、「*.dbx」ファイルを全部まとめてひとつのフォルダに入れた状態でXP機に移動しましょ。
その後、XP機のOE6.0でインポートを選べば出来ます。きっと。

アドレス帳は、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→アドレス帳とたどり、その窓から、ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)を選択します。
またOEのエクスポートでcsv形式を選んでも移行が出来ます。
    • 0