プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンナが困っているので相談します。
ダンナの部下(金融営業・女性)の服装について
注意をしたいのですが
どのように伝えたらよいのか分からず、困っております。

その部下は巨乳(推定Fカップ)であり、
この夏、わざと胸元を強調するような
(胸の谷間がかがまなくても見える状態)
服装をしておりました。
ダンナ自身も取引先の女性から「彼女の服装、アレはどうなの?」
と言ったような注意を受け、
その時は彼女に「ちょっと大胆だと取引先が言ってたから。」
と注意し、それからは胸元を強調するようなことは
なくなったのですが、
また最近になって胸元を強調する服装に戻ったそうです。

そこで年齢の近い部下に伝える、よい注意方法はないでしょうか。
金融機関の営業なので、そのような大胆な服装は特に目につきやすく、
管理者として、うまく伝えないとセクハラちっくになりそうで…
と悩んでおります。
女性の私も考えたのですが、
男性からどう伝えれば傷つかず分かってもらえるのでしょうか。
ダンナとその部下は年齢も近いので(1つ下)、
特に言いづらいようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>男性からどう伝えれば傷つかず分かってもらえるのでしょうか


何を悩んでるのかよくわかりませんが、そのことが会社の損益になると判断したのであればそのままストレートに言えばいいだけだと。誰も会社にお友達を作りに行ってるわけではない訳で、嫌われるとか傷つくとかは考える必要性は無いと思われます。むしろ嫌われることを考えてるのなら役職を降りるべきかと。あくまで考えるべきは、個ではなく社益です。彼女の成績が良く、その原因のひとつに服装があるのであれば、他社の苦情と天秤にかけてどちらか判断すれば良いし、そうでなく損益しか無いのならやめさせればよい。質問の答えになってませんが、上司は嫌われてなんぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。自分が嫌われるということを考えたら何も出来ません。
彼女は会社の一社員であり、服装が取引先に不快感を与え、社益を失うということを分からせるのが上司の務めでもありますね(但し、彼女はさほど成績は良ろしくはないようです。)。

お礼日時:2009/09/23 20:37

大胆な服装をしている以上、傷つくに考えが行き過ぎるとおかしくなります。


例えば他部署の女性の役職者に同席してもらい、
「服装をもっと大人しくしなさい。これは指示です。」
といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大胆な服装をしている以上、傷つくに考えが行き過ぎるとおかしくな>ります。

おっしゃるとおりですね。
傷つくとか考えるのはおかしいですね。

女性の役職者はいないとのこと。
男性の上司も頼りにならないとのことで
本人がきちんと注意するとのことです。

お礼日時:2009/09/23 20:46

そのような部下をもちたいものです。

(笑)
わたしが社長ならちょっと考えますが、ただのセクションの責任者であるなら、つまり勤め人であるなら目くじらをたてる必要はないと考えます。毎日巨乳の胸の谷間をただで見せてくれるのですから感謝しなきゃ。
昨日は妻の姪が我が家に昼食をしに来てくれました。家で上着を脱いだらノースリーブで上半身のかなりの部分があらわになったスタイルで、姪の肌がきれいでして目の保養になりました。もう私は還暦を過ぎましたのでたまには若い娘の肌を間近に見るのも男性ホルモンを刺激されていいもんだなあと思いました。
貴方の場合は若いので迷惑に感じていると思いますが、まあそんなに強く思わないでもいいでしょう。いずれそういったスタイルに厳しい上司が現れて注意するでしょうから。それまでは毎日ちらちらと見て楽しんでいればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の上司はたまにしか事務所に現れず、その上司もあまり頼りなく、積極的に注意するようなタイプではないようです。
目の保養になる…といった話は、今のところ取引先では聞いたことないとのことです。女性の私が聞いてもなんとなく不快です。それは、やっかみとかではなく、もし自分の勤務先にそのようなタイプの女性がいたとすると、会社のイメージが悪くなるのではないでしょうか。

お礼日時:2009/09/23 20:43

胸囲のある男に胸元をはだけさせて強調しかえしましょう。


誰かいい日焼けをした良い胸囲のマッチョは居ないのですか?
ダメならご主人がその女性の胸囲を超えるくらいムキムキになってみましょう。

そのまた上司に部下を更生させるためにこのような策を使いたいのですけどと相談してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日焼けマッチョな男性は、今のところいないようです。

お礼日時:2009/09/23 20:40

上司として一度注意した、しかし最近それを無視し始めた。

。。
営業から外してはどうでしょうか?小学校じゃあるまいし、何度も注意して差し上げる必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営業からはずせればよいのですが、昨年営業職で転職してきたそうです。
今回は「大胆だから」というような注意ではなく、「取引先に不快感を与えている。」ということを伝えるとのことです。

お礼日時:2009/09/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています