プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お部屋を良い香りにしたいのですが、何を置いたら効果的でしょうか?
アロマや石鹸などを考えているのですが、アロマは少し難しそうなので・・・
これ以外に有りましたら教えて頂きたいです。
なるべく部屋中に行き渡るくらい香る物を探しています。
(8畳くらいの部屋です)

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは。



エステー化学の消臭プラグの香りは結構良い香りですよ。
お部屋の消臭も兼ねてくれますし。
http://www.st-c.co.jp/product/category/002/002.h …
フレッシュシトラス(柑橘系)とか森林の香りは使いましたが当たりでした。

ただ8畳全体に行き渡るには部屋に2箇所以上置く必要がありますが・・
一つでもプラグの近くは良い香りですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
URLまで付けて下さって有難うございます、是非参考にします!
8条の部屋では2箇所に必要なのですか・・・
いくつ要るのか分からなかったので教えて頂いて助かりました!

お礼日時:2009/10/18 05:52

良い香りにする前にまず消臭を考えると良いと思います。


どこの家にも独特のにおいがあるものです。住んでる人はわかりませんが。
良い香りも他の香りと混ざると得も言われぬニオイになってしまう事もあります。
おすすめは炭ですね。備長炭や竹炭など。嫌なにおいを吸い取ってくれます。
最近は炭を練りこんだ壁材があったり、床下に敷き詰める方法もあるようですが。
トイレなどの狭い空間ではより効果を実感できます。

お香にしてもアロマにしても香り自体はそう長く続かないので、繰り返し使って部屋に染み込ませることですね。
まず悪臭のもとを除いた上で(ゴミはこまめに捨てるとかカーテン等も消臭する)良い香りを楽しむことだと思います。
アロマは本当にすぐに飛んでしまうのでお香のほうが効果あります。
もともと、平安時代の女性が打ち掛けにお香を炊きしめて西洋の香水のような効果をねらったものですから。
ただ、安価なものはあまり良い香りではなくキツイにおいが多いです。
良い素材を使ったお香はそれなりに高価です。
我が家では京都の老舗のものをお徳用で買って、お客様が来る前などに炊いています。
旅館やお寺で使用しているポピュラーなものなので、万人にうける香りですし、お徳用は大容量なのでひと箱で長く使えて本当に経済的です。

もう一つ効果大だなと感じたのは柔軟剤のダウニー。
ダウニーを使った洗濯ものを部屋干しすると洗濯物だけでなくお部屋まで香ります。
ただし香りの好みがあり、ダウニーはきついと感じる人も多いので、好みの香りがあれば、ですが。(種類はいろいろあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
>もともと、平安時代の女性が打ち掛けにお香を炊きしめて西洋の香水のような効果をねらったものですから。
なるほど!それだと確かに香りは飛びにくいですね!
とても詳しく書いて頂いて参考になりました!

お礼日時:2009/10/18 05:50

昔お香を試したことがあります。


個人的には苦手でしたね^^;なんだか粉っぽいにおいのように感じました。
あとはお部屋の消臭元とか、CMで流れているような商品ありますよね。
意外と種類がたくさんあって、いいにおいのものも多いですよ。
窓際に置いておけばほんのり薫るのでちょうどよかったですね^^
あとは車の中にぶら下げてる人が多いと思うんですが、葉っぱの板のような芳香剤もいいと思います。(今は部屋でこれ使ってます^^)
ディズニーキャラクターなどもでていて雑貨屋さんでも置いてあるのでオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
確かにお香は苦手な方が多い気がします・・・
お部屋の消臭元はCMでたくさんやってますね!
御店で見てみたいと思います!

お礼日時:2009/10/18 05:47

オイルキャンドルなどを適宜使用して良い匂いを充満させる事は良いかもね。

常時同じ匂いを~というよりは一度使うと、しばらくは良い香りが残って仄かな押し付けがましくない芳しい香りが続きますから。
後は茶香炉のような形でキンモクセイやジャスミン、ウーロン茶の茶葉を香炉で温めて香りを楽しむのも楽しかったりします☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
葉っぱの香りってとっても落ち着きますよね~・・・
今度試して見たいと思います!

お礼日時:2009/10/18 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!