幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。パソコンに対し、知識のない者です。
MS Officeについてですが、パソコン購入の際に付属品としてついてきた(自分でインストール済)、MS Officeのワード・エクセル等をUSBに単純にドラッグでコピーして、新しいパソコン(Office未搭載のもの)に貼り付けして普通に使用することは可能ですか。貼り付けした際、新しいパソコンになにかエラー表示などがでますでしょうか。また仮にできたとしてもそれは法的には違法なのでしょうか。
また、パソコン購入時に付属品としてついてきたMS Office(そのパソコンには自分でインストール済)を、新しいパソコンにコピーではなく、インストールするということも違法でしょうか。

無知なもので恥ずかしいかぎりです。
質問文がすでにおかしいかもしれません、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

》MS Officeについてですが、パソコン購入の際に付属品としてついてきた(自分でインストール済)、

・この付属品という表現が微妙ですが
(1)パソコンにプレインストールされているOEM版の場合は付属CDが添付されていてもそのパソコン以外にはインストールして使うことは出来ません(そのパソコンをリカバリーした時の為です)
(2)プレインストールではなくてパソコンと一緒にパッケージ版(箱物)が付いてきてご自分でインストールされたものですとデスクトップパソコンとノートパソコンの合計2台(いずれも同一人使用の条件付き)にインストールして使用することが可能です。

なおパソコンからパソコンに貼り付けしただけでは動作しません。CDからインストーラーを立ち上げる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MS Officeのワード・エクセル等をUSBに単純にドラッグでコピーして、新しいパソコン(Office未搭載のもの)に貼り付けして普通に使用することは可能ですか。

Office は、一旦、そのPCの持っている固有の情報に合うように設定して、Office が稼動するようになります。その時に同時にできるのが、「プロダクトキー」です。だから、単純にコピーして貼り付けてもエラーが出てうまく稼動しません。

>パソコン購入時に付属品としてついてきたMS Office

そのOffice の種別がはっきりしませんが、概ね、市販のカラフルなパッケージ以外は、購入したときのPCに使用が制限されています。(「概ね」と書いているのは、100%ではないからです。サブディスクリプション製品以外にも、パッケージ版以外で、正規に許可されたOffice製品もあります。)

制限された製品で仮にできたとした場合は、個人の場合は、わが国の法律ではなく、Microsoft の規約(厳密には契約ではない)に反したということで、法律の範疇にはない、プログラマブルなペナルティが与えられる、というのが一般的です。具体的には、アップデートできない、MSの提供するユーティリティの一部が共有できないなどが可能性があると言われています。これは、PCのメーカーによっても違うようです。

なお、利用規約には、現在所有している種別が分からないと、良いか悪いか、分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どのようなライセンス形態なのかわかりませんが、別途 製品パッケージが付属しているのでしたら

普通にインストールできるかもしれません

利用許諾書を確認してみてください

ちなみにインストールされたプログラムをコピーしても他のパソコンでは動きませんから...
再度インストールする必要があります
    • 0
この回答へのお礼

> パソコン購入の際に付属品としてついてきた(自分でインストール済)、MS Officeのワード・エクセル

付属品として添付されているOfficeは、「 添付していたPC専用 」 です。
そのPC以外で使用する事は、問答無用でライセンス違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。