プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の過干渉・束縛が原因で別れました。
最初の数ヶ月はごくごく普通のカップルで過剰な干渉もありませんでしたが、
半年目くらいに私が就職活動を始めたのをキッカケに彼の行動がおかしくなり、
7ヵ月後に別れを切り出し1年後に別れました。

服装、髪型、持ち物、通勤(学)時間、通勤(学)経路、携帯のアドレス、アクセサリー、寝る時間、大学中退、
乗る車、食べ物、バイト先・・・・・
私の生活全てを指定し、大学を中退して結婚するよう提案したり、
就職活動を妨害し式場を見に行こうと拉致ろうとしたり、
即嫌になり別れを告げました。

別れを告げると、彼は、怒鳴り、号泣し、土下座し、
私に使った300万の返金を要求されました。

私の見る目が無かったので変な方と付き合ってしまったと未熟さを実感しています。

前置きが長くなりましたが、彼の家にある私の荷物の中に1つだけ大切な本があります。
沢山メモをした海外で出版された専門書で今は廃盤で購入できません。
彼は、「君の我侭で別れたのだから返す義務は無い。お前の物は俺の物、俺の物はお前の物、
お前ごと一生大事にしてやるって言ったのに裏切ったお前が悪い。
慰謝料だと思ってもらっておくが、
結婚してくれるのなら返してやってもいい。今ならまだお前の過ちを許してもいいよ」と言います。


このような状況では、本は、諦めるべきでしょうか?
離婚した友人の旦那さんが似たような行動を取っていて、
友人に言わせたらギクシャクした夫婦間にはよくあることだそうです。
そうなんですか??
何か取り返すのに良いアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと異常な彼氏さんですね。



他の方も言われていますが、逆上した時が怖そうです。
効果は期待できませんが、警察の防犯課に相談に言っておいた方がよいかもしれません。
何があるかわかりませんので、しばらくは明るい人通りのある道を歩いて、待ち伏せ等に注意してください。

300万については、流して良いと思います。
勝手に買って無理やり押し付けてきたものに、義理を感じる必要があったら、全然相手にされていないのに、無理やり指輪押し付けたら、婚約成立なんて事になりかねません。
勝手に押し付けてぐちぐち言う男なんて最低です。
別れられて良かったですね。

周囲の方は理解されているとの事が救いですね。

本については、残念ですが諦めた方が良いと思います。
そんなに大切な本は、自分の手元できちんと管理すべきでした。
これは勉強料として、これ以上彼との関わりを避けるべきだと思います。

無事に縁が切れる様に、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300万は彼が勝手に見積もったものなので無視します。
本当に人としては決して素晴らしいとは言えませんよね。
けれど、それに気がつけなかった私も3流だと思います。
今後は人を見極める目を養いたいと思います。

本は諦めるべきですよね。
皆さんにアドバイスいただいて諦める気になりました。
彼との接触を持たないためにも他の本を探します。

お礼日時:2009/09/26 04:56

あなたは何をしに学校(大学?)へ行ったのですか?


諸外国の専門図書をお使いの位だから、それなりの大学、学部で
学んでいたのでしょうが、むしろ学んだのは男の扱い方ですか?
もう一度書きますね。

“勝手に男が"とは昔から“悪女”のいう常套手段。

なかなかその方に切れる方は、貢がせ方が“巧妙”でしょうから、自分から
求めたのではないといい、しかもそういう証拠も残さないでしょう。
しかし、考えてみるといいですよ。
あなたのような方とここに示されているような方が起こした事件が
世の中には数多あったことを。
「追い詰められた男が…」にならぬようにご注意下さい。

>仮に警察沙汰になっても、きちんとした警察なら彼には同情なんかしません。

と思うなら、私が最初に述べたように、警察へ通報し、あなたの理屈で
ことを進めればよいでしょう。そうせずに、このようなところで相談
しているのは、一体どうしたものでしょうかねえ。

>300万は彼は私を心配して(!)会社の重大な用件を放棄し、
>それを注意した上司とトラブルになり退職したんです。

とあなた自身も認めているのだし、しかも

>洋服とアクセサリーは頭から足まで全て揃えて手渡されたので、
>かなりの額だと思います。

と“淡々と”説明されています。
正常な女性なら、そうなる前にお断りするのが一般的でしょう。
将来、高額なそれを受け取るとどうなるか、全く考えもせずに黙って
受け取った、というあなた側からの説明は、なかなか通じないだろうし、
仮にそうなら、返却すればいいのではありませんか?
高額な品物を受け取っておいて、相手が勝手にプレゼントしたという
説明が付くはずがないでしょう。夫婦でもなんでもないのだから。

ここであたかも自分の行為が認知されているように勘違いしているよ
ですが、世の中の男性は、自分に関係がないので、
“痴話げんか”として、敢て反対意見を述べないだけでしょう。
その方が面白いしね。
いやいや、あなたのような女に私が被害にあわなくて良かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あなた、実は過去にだまされた経験がおありなのではありませんか?
でないと、あなたのような発言はされないと思います。
確かに悪い女性も男性も世の中には沢山います。
騙すほうが完全に悪いと思います。
自分の私利私欲の為に相手を利用するなんて悲しい出来事ですよね。
騙すより騙されるほうがいいと思います。
綺麗な心で生きていく方が私は人としては良いと思います。
私は大学で確かにそれなりの学問を学んでいます。
でも学歴よりもステータスよりも経済よりも人間性が大切だと思います。
相手に嫌な思いや不快感を与える高学歴なら学歴なんか必要ないと思います。
私は人の役に立つために大学に進学しました。
それなりにフィードバックできると思います。
なので彼の異常な束縛と気がつけない性格は非常に残念です。
誰かのためと言うより自分のため。
そう言う生き方ってチープですよね。

ちなみに彼からのプレゼントは全て高級ではありません。
安物です。某ゆに○ろとかです。
なぜ彼が安物を選んだかと言うとチープでダサい服装をしていれば男性に見向きもされないだろうとの魂胆です。
ただ数が多かったのでかなりの金額だったと思います。
いただいた物は趣味が合わなかったので受け取っていません。
家に置いていった分は別れる際に値札をつけたままお返ししています。
あなた、何の根拠で上記回答をお書きになられたのでしょうか?
私の説明不足だったのもありますが、かってに解釈し勝手に記載するのもどうかと思います。

お礼日時:2009/09/26 04:52

民事ではなく、ストーカー行為等の規制等に関する法律というのが


あり、それに抵触すると思われるような行為があった旨、説明を
行えば、警察は出動してきますよ。
しかし、学生でありながら、

>300万は彼は私を心配して会社の重大な用件を放棄し、
>それを注意した上司とトラブルになり退職したんです。

>洋服とアクセサリーは頭から足まで全て揃えて手渡されたので、
>かなりの額だと思います。

とはすごいもんだね。
これでは、これではあなたも予想しているように、無理でしょう。
男性自身が警察に同情されますよ。
“勝手に男が"とは昔から“悪女”のいう常套手段。
さんざん貢がせて、自分の物はすべて回収する方法を知りたい…ですか。
いい人生をお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同情と言うか周囲は皆私の被害を知っているので、
仮に警察沙汰になっても、きちんとした警察なら彼には同情なんかしません。

なぜ彼に貢がせた構図を作りたがるのですか?
彼もそうなんです。
一言も買ってなんて言ったこと無いのに
『靴が可愛すぎる』とか『指輪が無いと彼氏がいないと思われる』と自ら率先して、
全然私の趣味じゃない物を買い与えては『尽くしてる』とか『彼女お金かかるんだ』とか言ってましたし、
最終的には『困らせたい』らしく金銭の請求。
更に私が周囲の目を引く服装や持ち物なので買わされたと発言。
一部の男性に特有な価値観なんですか?
ちなみに頂いたプレゼントは全て値札付きでした。
『俺はこれだけ費やしてるから逃げるな』ってシグナルですかね。
あなたも元彼的な価値観なんですね。
彼の思いが解る方がいるとは思いませんでした。

お礼日時:2009/09/21 06:40

その本が


心底大切なら、

元さやに戻ったふりをして

半年ほどして
仲良くして本を奪還したら
別れれば??

計画性が大事だと思います。

感情論や弁護士などが
仲介しても解決しないですよね。

泣いて土下座するのに
使い込んだ300万を返してくれって....笑

ダメなやつ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参加にします。

お礼日時:2009/09/21 06:31

一番いいのはやはりすっぱりあきらめる事ですね。


どう考えても危ない相手ですし。
警察も動かないだろうし、訴訟がいいのかどうかもわからない。
もしかしたら元彼はその本を燃やしてしまっている可能性だってなきにしもあらず。
それなら初めから燃えたものだと思ってあきらめるのが一番でしょうね。

ただどうしてもというのなら・・・
便利屋とかなんでも屋に相談してみる。
(悪質な業者もあると思いますが)
まっとうな業者なら犯罪にかかわることはしないので、盗みだすようなことはしないでしょうが、
とりかえす方法を考えてくれるかもしれません。
ただしお金はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2009/09/21 00:00

警察はこの件では動いてくれません。


弁護士などを使ったとしても証拠が無い上に彼ならいざとなったら返すぐらいなら捨てるか隠すでしょう。

屈強な男友達二人ぐらいと取りに行けば返してもらう事もできるでしょう。
復縁と見せかけていったん彼の家で過ごして即別れるとかでも取り返せるでしょう。

最近もこんだけ金使ってんのに何故彼女になってくれないって怒った男に新橋在住の女性が殺されました。
ただ取り返すだけならなんとか出来るかもですが取り返した後の彼の行動を考えると
その本がいくら必要で大事なものとはいえ私は諦めた方が良いのではと思ってしまいます。

すぐに必要との事ですが唯一可能性があるとしたら彼に彼女ができてラブラブになった頃に
再度返してくれと要求すれば見返りを求めずに返してくれるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く他の方とラブラブになって欲しい。
確かに彼の性格からいざとなると隠したり食べたりしそう。
他の私の私物は彼が常に身に付けていてキモいです。
もしかしたら本も持ち歩いてたり…

お礼日時:2009/09/20 23:59

警察は民事不介入で、当てにできません。


司法書士、弁護士に依頼する。
信頼できる人(おばさん)と直接取りに行く。
経験豊富な、たくましい女性のほうが、冷静に対処してくる。
男性だと暴力沙汰になりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに男の人と一緒にいるのを見たら彼は逆上するはずです。
彼の身内が味方なら良いのですが可愛い息子や弟を振った憎い女扱いなので無理。

参考にします。

お礼日時:2009/09/20 23:56

質問を読んだけでもストーカー要素充分。


いくら本を返してもらいたくても、そこにあなたがこだわる限り
事件に発展する要素を含んでいることを自覚するべき相手だと思うよ。
きっぱりと元彼と縁を切りたいなら、本は落としたと思って諦め、
今後、一切彼には連絡しないこと。
元彼にとって、あなたの返してもらいたい本を手放さないことが
復縁の唯一の手がかりなんだもの、そんなの返すわけないでしょ。

それにしても、頭から足までって、一体いくら貢がせたの?
いくら学生と社会人の付き合いとはいえ、タダほど高いものはないことを
あなたも自覚するべきだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり諦めるのが一番ですかね。
彼には貢がせた訳では無くて勝手に買ってきたんです。
理由は可愛い綺麗な服は他の男の子に注目されるから禁止!
ださーい服を買ってこられ着るよう指示されました。
返したのですが、そんなに他の男にアピールしたいのか?と異常な反応でした。

ストーカーはひどき一時は毎日現れ、
大勢の前で土下座したり、怒鳴ったり大変でした。

彼の情報操作で彼の友人達は私がワガママ言って貢がせるだけ貢がせ捨てたと思っています。

お礼日時:2009/09/20 23:51

都合よく知人などがいるなら、ここで相談したりはしないでしょうし、


一般人を巻き込むことはお勧めできません。

結論からいいますと、簡単なことです。
警察に相談し、立ち会ってもらえば良いのです。
できればこれまでの男性からの「ひどい言われ方(メールなど)を
添えて、
『同棲生活を解消したのだが、個人の所有物を返してくれない。
一人で取りに行くと、危害を加えられるおそれがある。」
と訴えることです。

警察がだめなら、民間(興信所、探偵事務所)に立会いを依頼をする
というやり方もありますが、それなりの経費がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/09/20 23:38

第3者に頼んで彼の家を訪問し返してもらう方法。


彼も尊敬する人、つまり彼から我侭を言い難い人で、質問者様の相談に乗ってくれる人にお願いしましょう。なぜかというと、

>君の我侭で別れたのだから返す義務は無い
こういう理屈は質問者様相手だから言えるのであって、第3者には言いづらいでしょう。

第2の方法
訴訟を起こす。小額訴訟が可能かどうか判りませんが、第3者という意味では理想的です。あるいは訴訟より前段階の調停は可能なのか?私は法律は知りませんが、調停は争うというより話し合いの場です。合意しなければそれでおしまいですが、合意に達すればその内容は判決と同じ効力を持ちます。市町村でやってる無料法律相談を受けてはどうでしょうか。

・・・1年で300万円て何に使ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
300万は彼は私を心配して会社の重大な用件を放棄し、
それを注意した上司とトラブルになり退職したんです。
会社を辞めたのは自己責任ですが辞める原因が私なので年収の何割かを保障してくれと言っていました。
実質使ったお金は食費とアクセサリー、洋服、ガソリン代くらいでしょうか?
洋服とアクセサリーは頭から足まで全て揃えて手渡されたので、かなりの額だと思います。

お礼日時:2009/09/20 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!