アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆国士舘大学大学院の入試難易度を教えてください☆

税理士試験の税法2科目免除を目的として国士舘大学大学院の経営学か法学のどちらかに入学したいと考えています。
私は千葉商科大学を卒業後、社会人を2年3ヵ月して現在はフリーターです。来年4月に入学したいので来年2月の入試を受験したいと考えております。
しかし、正直なところ学力は全くと言っていいほどありません。
一般で受験するのですが、どの程度の難易度でしょうか??
また、合格のためにはどんな勉強をしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

大東亜帝国のようなあまりレベルの高くない4流大学でも,最近は形だけの大学院を持っています。

国士舘もその一つです。大学院を持つことで,大学としても,教授たちも,かろうじて世間体を保とうとしているわけです。ですので,こういう大学院は,教授達のやる気がほとんどありません(もとより,学部でも,どうせこんな奴ら,指導してもしょうがない・・と思っている)。入学者はほとんど自校出身者か,それよりさらに低レベルの大学出身者です。教育や研究にはあまり期待しない方が良いでしょう。入試の難易度も何もありません。しかし,低レベル大学の教授ほど,プライドだけは強く,学生を見下したり,高圧的な態度になるので,面接ではしっかりと対策を立てておくことが必要ですね。日本語で正しい言葉で説明できること。文章は文法を守りきちんと書けること(小論文は内容より,まず丁寧な日本語が書けるかどうかです)。この2点を守れば,よほどのことがない限り,不合格にはなりませんよ。もとより受験生なんて少ないんですから…。しかし,あなたの場合,T商科大卒ということと,現在フリーターということ,そして,受験動機が2科目免除のためというのが,一番気になります。税理士はそう簡単なものではありませんよ。たかが国士舘の大学院に入るのさえこの調子では,死ぬ気で頑張らないと,税理士は無理でしょう。まずは,精一杯頑張ってみて下さい。
    • 3

私の知ってる範囲でお答えしましょう。

一般的に言って、大学院入試は大学入試に比べて簡単です。試験科目数も大学入試の場合は、私大文系でさえも3科目出題されるところが多いです。しかしながら、大学院入試の場合は学力試験に限って言えば語学と専門科目のみの出題です。だからといってまったく勉強しないで受験するのは危険ですが、現在の学力がいくら低くても努力次第では挽回がいくらでもできる試験だと言えるでしょう。特に重点的に勉強すべきなのが語学です。大学院では英語の文献を読むことがあるので、英語だけはしっかり勉強しておきましょう。もちろん専門科目もしっかり勉強しておいてください。また実際に大学に行ってみましょう。それだけでもモチベーションが上がるはずです。
    • 1