windows visaを使用しています。先日まで、任意のzipファイル内の画像ファイル(jpgファイル)を見る際に、zipファイルをダブルクリック後、エクスプローラー画面で一覧表示されたもの(zip内のファイル名が一覧表示される)をさらにクリックすれば、それら画像ファイルを開くことができました。が、突然ファイルを開くことができなくなりました、zip内にどんなファイルが入っているかは一覧表示される、にもかかわらずです。解決方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記の(1)と(2)の両方を実行してください。



(1)Lhaplusをダウンロードする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

(2)zip ファイルの関連付けの設定を初期化
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm …
    • good
    • 0

「フォトギャラリーではこの画像またはビデオを開けません。

このファイルは破損してるか壊れてます。」
に成るのですね?
アイコンもWindows「jpeg」の初期アイコンの状態ならファイルの解凍に失敗してます。

パスワードが掛かった書庫をパスワードをスキップして展開した場合、此の現象に成るのは確実です。
ですから、ちゃんとした書庫操作のアプリケーションを導入して展開(解凍)しましょう。

最悪の場合。
大元の書庫が破損してる場合も在る。
破損書庫を展開してもデータが壊れてるので正常に展開出来ません。

この回答への補足

追加のアドバイス、大変ありがとうございます。アイコンをダブルクリックした時ですが、クリックしても何も反応しない、という状況です。一瞬pcが考える様なのですが、その後コメントは何も現れずに画面はそのまま、という状態です。そのzipに元々パスワードが設定されておらず、その後も特に設定していませんので・・・他のzipファイル(写真が入っている)も同じ状況でして、何とも不思議な気持ちです。

補足日時:2009/09/21 15:31
    • good
    • 0

どう表示されなく成ったのですか?


画像をダブルクリックで開こうとしてもWindowsフォトギャラリーで確認出来ないと云う事ですか?
確認出来た場合はアイコン自体が「山と水辺」の「jpeg初期」アイコンの侭で、画像が何か判らないだけの話なのですか?
(この場合はフォルダの何も無い場所で右クリック~表示で「大きいアイコンで表示。)
ZIP(書庫)が展開出来ないのかドチラなのでしょうか?
展開(解凍)が出来ないのですか?
ZIP展開出来ないならフリーアプリを導入しては?
デフォルトよりも信頼出来ます。

この回答への補足

大変ありがとうございます。
画像をダブルクリックで開こうとしてもWindowsフォトギャラリーで確認出来ないと云う事ですか?→画像アイコンを、右クリックで+開く、をクリックしても、ファイルが開けない状態です。
この場合はフォルダの何も無い場所で右クリック~表示で「大きいアイコンで表示。→やってみましたが、山と水辺の初期アイコンのままです。
ZIP(書庫)が展開出来ないのかドチラなのでしょうか?→zipファイルをダブルクリックすると、(山と水辺の初期アイコンながら)そこに入っているファイル名は一覧表示されます、エクスプローラー表示のかたちで。

補足日時:2009/09/20 19:05
    • good
    • 0

解凍パスワードを設定されているとか?



エクスプローラ標準の機能にはパスワードに対応しませんので
パスワードに対応した解凍ソフトを用意しましょう
#1で奨められている Lhaplus や Win-RAR などを使ってみてはどうですか
    • good
    • 0

zipファイル内にある画像ファイルを別のフォルダやデスクトップに取り出して(コピーして)、それをダブルクリックしたら画像ファイルを開くことはできるでしょうか?


もしできなければ、ファイルの種類の関連付けがおかしくなってるんじゃないでしょうか?コントロールパネルのプログラムあたりで確認して見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。一覧表示されたjpgファイルをデスクトップに移動させようとしても、移動ができませんでした・・・

補足日時:2009/09/20 03:58
    • good
    • 0

以前はできていたけど、今は無理ならそのソフトをインストールし直せ


ば可能かと思われますが、よく分からないならフリーソフトをインスト
ールすれば、zip内閲覧と解凍もできます。
お勧めは圧縮もでき、ユーザーも多いLhaplusでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

この回答への補足

ありがとうございます。windows vistaでは解凍&ファイルを開く機能がデフォルトで備わっていると理解しています。そのため、特に解凍ソフトをインストールしていませんでした。新たにソフトをインストールせずとも、過去の状態に復帰できれば、と思った次第ですが、他に妙案はなさそうでしょうか?

補足日時:2009/09/20 03:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLHAユーティリティでZIP書庫を作るには

LHAユーティリティの「作成する書庫の種類」のダイアログボックスに次の5つの書庫が表示されていますが、このうち「LHAの書庫」は触れるのですが、「CABの書庫」以降がグレーアウトしていて触れません。
LHAの書庫
CABの書庫
TARの書庫
ZIPの書庫
RARの書庫

CABの書庫以降がグレーアウトしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

さしあたっては、ZIPでの圧縮ができればよいので「ZIPの書庫」さえグレーアウトしないようにできればいいのですが。

Windows XP、LHAユーティリティver1.46です。

Aベストアンサー

ここで、必要な.dllをダウンロードして下さい。

http://www.madobe.net/archiver/index.html
http://www.madobe.net/archiver/lib/main.html

Qzipファイルを開くクリック後のゲージがでない

zipファイルをダウンロードするときに、開く、保存で開くをクリックすると今まではゲージが出て残り時間が表示されていたのですが、
突然左下にダウンロードしているというアイコンだけになってしまいました。
どうすればゲージがでるように直せますか?教えてください。
保存をクリックした場合はゲージが出ます。
ブラウザはインターネットエクスプローラーです!

Aベストアンサー

Internetオプション - セキュリティ
規定のレベルにしてみてください。

Q移動書庫の会計処理について教えて下さい。

移動書庫を設置する事になりそうです。そこで 会計処理を教えていただきたいのですが、書庫のユニット本体と設置費用は 器具什器費と設置費とに分ける必要があるかと思っていたのですが 書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>移動書庫を設置する事になりそうです。
>書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか?

本文だけでは状況が分かりませんので、想定される可能性にて記載します。

想定1
 御社には以前からの書庫がなく、本件の移動書庫をはじめて設置する

購入価格が固定資産に該当する場合は、固定資産(御社の固定資産勘定)にて
計上して下さい。
設置費用も、本体を設置するための費用(その他の費用を含まない)であれ
ば、本体価格とともに固定資産にて計上して下さい。
尚、計上の金額基準は
  ◯10万円未満の固定資産は全額経費として処理
  ◯20万円未満の固定資産は3年の均等償却にて処理
  ◯それ以上の固定資産は固定資産勘定(器具備品等、御社の固定資産勘定)
   にて処理
 ※本体価格+設置費用=固定資産計上額

尚、この場合は当該資産を設置されたのですから、当初から存在した書庫の修繕
ではありませんので修繕費として処理する事はできません。

<補足事項>
御社が下記条件に該当する場合は30万円までは、経費処理が可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5408.htm

但し、下記事項も把握願います。
(地方税法上は課税されます)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/200312b.htm


想定2
 以前から書庫が存在しており、本件の移動書庫は当初からある書庫を保管
 する、もしくは修繕する目的で導入。

壊れた書庫の一部を修繕する目的で、本件の移動書庫を設置した場合には
2種類の回答があります。
  ◯修繕の目的であれば、設置費用とともに修繕費での計上が理論上は可能
   です。
  ◯一般的には、移動書庫を購入したのであれば、資本的支出になりますので
   固定資産にて計上するのが妥当です。

  ※新しく購入した移動書庫を”修繕費”とする事は一般的には極めて困難
   ですから、税理士とよく相談して下さい。
  ※移動書庫が設置料ともで10万円未満であれば、修繕目的であろうが
   なかろうが、経費処理してください。

一般論ですが
 ◯固定資産として計上する場合は、物品価格+設置費用を固定資産として計上
  する。この場合は特段問題になる事項は想定されません。
   ※経費計上できる場合もあります。(上記記載内容を参考にして下さい)
 ◯修繕費として計上する場合は、事前に税理士や税務署に資本的支出でない事
  をよく説明した上、税理士等のアドバイスの元に行って下さい。
  

>移動書庫を設置する事になりそうです。
>書庫改修費として一括 修繕費に計上しても良いものでしょうか?

本文だけでは状況が分かりませんので、想定される可能性にて記載します。

想定1
 御社には以前からの書庫がなく、本件の移動書庫をはじめて設置する

購入価格が固定資産に該当する場合は、固定資産(御社の固定資産勘定)にて
計上して下さい。
設置費用も、本体を設置するための費用(その他の費用を含まない)であれ
ば、本体価格とともに固定資産にて計上して下さい。
尚、計上の金額...続きを読む

Qエクスプローラーのファイル名の一覧を画像表示にする方法

Vistaのエクスプローラーにおいてファイル名の一覧表示が出ます。この中では写真ファイルはJPEGで表示されます。過日どこかの設定変更をしたら写真表示が出来なくJPEGマークに変更となってしまいました。JPEG表示に戻すにはどのようにしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート→
コントロールパネル→
フォルダオプション→
詳細設定→
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外す→
「OK」を押す。

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.

Qフォルダ内のjpgファイル縮小版表示サイズ

エクスプローラーで、jpgファイル縮小版表示で表示サイズの変更は可能でしょうか?現状より大きいサイズでの一覧表示が希望です。
それなりのアプリを使えば可能でしょうが、エクスプローラー上で出来るでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

レジストリを直接編集するなら下記あたり参照。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030603/104827/
http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-37.html


ソフトを使うのなら、下記あたりで

いじくるつくーる
 エクスプローラ-縮小表示のサムネイルのサイズ

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

Qイトーキのエクストラハイバックチェア YZ9H のアンクルムーブシンク

イトーキのエクストラハイバックチェア YZ9H のアンクルムーブシンクロロッキングとは座面が前にせり出さないのでしょうか?後ろに沈むだけですか?
詳しいか方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだかそんなコトが商品説明には書いてありますが、ただ後ろに倒れている以上の
感覚は正直まったくないです。座面は前後しないとおもいます。

Qフォルダ内のファイルの並べ方をすべて「一覧表示」にさせたい

フォルダを開くと、ファイルやフォルダの並び方は
すべて「並べて表示」になっています。
それを全フォルダ「一覧」表示にさせることはできませんでしょうか?
フォルダが沢山あって、ひとつひとつ一覧表示に設定するのは大変なので
質問させてもらいました。

Aベストアンサー

Windows2000/2002(XP)なら、どこかのフォルダで好みの設定後に
「ツール」「フォルダオプション」「表示」タブで
「現在のフォルダ設定を使用」ボタンを押してください。

QYahoo!ブログの「書庫」はどこにあるのか?

Yahoo!ブログでは、投稿した記事は「書庫」という場所に保存されるようですが、「書庫」ってどこにあるのですか?マイドキュメントにあるでしょうか?探してもないのですが。

Aベストアンサー

書庫はいわゆるカテゴリです。
別にパソコンの中に保存される訳ではありません。

サイドバーにかいてある
すべて表示(xx)
画像一覧
無題
投票
ここに書庫名

っとでるので、そこをクリックすれば
その書庫毎の記事を見る事ができます。

QXPファイル表示、写真縮小版表示がさらに小さく

XP(sp3、 core2 3GB 、グラフィックメモリー・オンボード割り当て)エクスプローラー、画像表示位置欄で、縮小版表示一欄でサムネールがさらに小さく表示されて、何の画像かわからないくらいになるのが頻繁で困っています。

◆(また最近、特に詳細表示一覧でも1MB程度の写真群なのですが表示がひとつひとつトロトロ進行するようなありさまでこれまで経験なかった症状で、どうにも捨て置けずm(__)m
サムネールはキャッシュする設定にはしてありながら・・・(´_`。)
◆jpgの関連付けは、fax&Viewerに設定してありすぐ開きますが、アイコンがphotoshopマークなままのも気になります・・・

ファイルを右クリックメニュー「縮小版を最新の情報に更新」にすると一時的に通常サムネールサイズになりますが、コピペなどするとまた超縮小版表示になってしまいます。

原因・理由と解決法をご教示いただければm(__)mと

◆余談ですが上級者設定で可能なのか、エクスプローラーのサムネール表示のサイズをもうすこし大きく設定できないものでしょうか?
7や8のOSではできる(?)ような情報は見かけたことがあるような・・?

よろしくお願いいたしますm(__)m

XP(sp3、 core2 3GB 、グラフィックメモリー・オンボード割り当て)エクスプローラー、画像表示位置欄で、縮小版表示一欄でサムネールがさらに小さく表示されて、何の画像かわからないくらいになるのが頻繁で困っています。

◆(また最近、特に詳細表示一覧でも1MB程度の写真群なのですが表示がひとつひとつトロトロ進行するようなありさまでこれまで経験なかった症状で、どうにも捨て置けずm(__)m
サムネールはキャッシュする設定にはしてありながら・・・(´_`。)
◆jpgの関連付けは、fax&Viewerに設定して...続きを読む

Aベストアンサー

「Xp サムネイル」で検索したら、この様なものが見つかります。
Thumbnail Size Changer ~サムネイルのサイズを変更できるフリーソフトです
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/14/okiniiri.html

サムネイルのサイズを設定したレジストリの値が、何らかの理由で変更されてしまったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報