アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。

これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。「はつり」の意味がわかりました。

そういえば良く行くDIY点に「工具のレンタル」と書いてありました。今度聞いてみます。

お礼日時:2003/04/24 22:59

危険な作業なので次のような安全対策に気をつけてください。



コンクリートの破片が目にあたると失明することもありますので保護用めがねまたはゴーグルを着用して作業を行ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえばDIYショップで売っていました。

お礼日時:2003/04/24 22:54

仕上がりをきれいにしたければ、壊す部分に


カッターを入れればOKです。

まず壊す(はつる)範囲に外周にカッターを
入れます。その後は電動ハンマーでコンクリ部分
を壊せばOKです。但し工具は高いのでレンタル
という手もありますが、見てくれを考えないので
あればカッターを省いて、大ハンマーのようなもの
でも壊せます。でも電動ハンマーは最低必要かな。

ディスクグラインダー(ダイヤモンドカッター)
http://www.dogudoraku.com/sa/sazu04.html

電動ハンマー
http://www.dogudoraku.com/sa/sazu03.html

工具レンタル
http://www.cainz.co.jp/index.html
http://www.bix.co.jp/service/cutk_kb.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.dogudoraku.com/sa/sazu04.html,http://www.dogudoraku.com/sa/sazu03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラインダーという名前からもっと違った物を想像していました。道路工事でよく見かけるカッターの小型版ですね。ホームページ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 22:53

 こんばんは、ディスクグラインターを使って刃はダイヤモンドホイールを使えば簡単に、コンクリートも結構簡単に切断出来ますよ。


 ディスクグラインダーは安い物で5000円位から、ダイヤモンドホイールは1000円前後で、ホームセンターや日曜大工センターで売っていますよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外と安いんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/24 22:48

DIYでグラインダーを買って、ダイヤモンドカッターの刃も買いましょう。



これで、コンクリートも切れます。後は、タガネとんかちで…。

ちょっと危ない作業になりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!