これからの季節に親子でハイキング! >>

鳴門の渦を見に行くんですが真上から見れそうな橋。斜めから?の船。
見える範囲では橋より船かな?
考えてるんですが両方から見た方。どちらのほうがおすすめですか?
また水中から見れる船と上からのみの船と2種類あるみたいですが。
またその時間帯はほぼ確実に見れるんでしょうか?
橋というのは橋の途中に渦が見れる公園か建物?があるらしいんです。車から見るのではないので間違えないようにおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

橋から見るって「渦の道」ですね。



初めてなら「渦の道」からの見物でも十分に楽しめるのでしょうが、船から見る迫力と比べたら劣ります。鳴門側の船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船の2社あり、比較的大型の観光汽船ならば、斜めとはいえ上から覗き込むような感じにはなります。一方、小型船のうずしお汽船は迫力満点。速度が速く、発着場所も海峡に近いので、同じ時間で長く楽しめます。

個人的にはうずしお汽船が一押しですね。親戚を案内したときに、「渦の道」→「うずしお汽船」を予定してましたが、「渦の道」だけで満足したと言って船は乗らなくてよいと言ってましたが、案内役の私としては不満足でした。

水中から見えるのは観光汽船の方ですが、この船になってからは乗ってないので感想は差し控えます。

渦は時間を合わせれば確実に見れますが、自然現象ですから出来不出来はありますね。2隻の船と渦の道、それぞれに持ち味が違いますので、出来るだけ多く体験されるのがお勧めです。一つだけなら観光汽船、2つならうずしお汽船と渦の道かなぁ。
    • good
    • 0

やっぱり両方ですね・・・。


船から見ると迫力がありますし、一方の海面が高い、というのも見えます。また、橋から見ると渦の形がきれいに見えるそうです。(そうです、と書いたのは上から見はしましたが、時間の関係で渦は見えませんでした。ただ、潮の流れなどはあり、これもまたすごいものでした)

両方が良いのですが、渦の見られる時間は限られるのでどちらかになってしまいますよね・・・。
あと、私が船に乗った時は風が強く、渦がちょっと崩れていた、ということでした。大潮が近い日だったのですけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳴門:渦潮の「おすすめの観潮船」

今月の中旬に、鳴門で渦潮を見る予定です。3歳の子どもを連れての乗船ですが、「おすすめの観潮船」があれば教えていただきたいです。
アクアエディという水中観潮船か、大型の鳴門観光汽船かですごく迷っているのですが、乗られた方がいらっしゃいましたら、ご感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクアエディに乗りました。が、水中から見るより上から見た方がいいと思いました。
お子様が乗り物酔いするなら大型船の方が安心ですが、迫力はNo1さんのおっるとおり小型船が一番です。

Q渦潮見学

渦潮を見るのはどちらがいいですか?
(1)渦の道(橋の上から)
(2)うずしおクルーズ(咸臨丸)
(3)うずしお観潮船(わんだーなると)
(4)水中観潮船(アクアエディ)

(3)が無難のように思えますが、予約なしの乗船はどんなもんでしょうか?人でいっぱいで何も見えなかったということはないですか?

Aベストアンサー

こんにちは

渦潮を見るのに一番重要なのはいつ見るかです。
干満の差が激しいほど渦が大きくなります。
こちらの潮見表で潮位差が100cm以上ある日なら
大きな渦潮がみれます。

http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/suisan.php?stn=KM

見ごろの乗船時刻は、当日の風向きや風速にも左右される
らしいので、記念館や美術館で時間調整するとよいです。

大潮に合わせて『鳴門・春の渦まつり』が開催されます。
開催期間は2011年 3月5日(土)~27日(日)
鳴門の特産品が当たる抽選会など

次にどうやって行くかです。

高速バス利用の場合、アクセスの利便性は以下の通りです。

(1)渦の道(鳴門公園口からすぐですが見学コースの先端までかなり歩きます)
(2)うずしおクルーズ(福良バスターミナルからすぐなので便利です)
(3)うずしお観潮船(鳴門公園口から2kmはあるので路線バスかタクシーで)
(4)水中観潮船(同上)

うづしお汽船は鳴門公園口から500mで30分おきに出航しているので便利です。

http://www.uzushio-kisen.com/index.html


どちらが空いているかは、その時の団体客で決まりますから
なんともいえませんね。

渦の道も頭越しの見学でした(笑)

ご参考まで

こんにちは

渦潮を見るのに一番重要なのはいつ見るかです。
干満の差が激しいほど渦が大きくなります。
こちらの潮見表で潮位差が100cm以上ある日なら
大きな渦潮がみれます。

http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/suisan.php?stn=KM

見ごろの乗船時刻は、当日の風向きや風速にも左右される
らしいので、記念館や美術館で時間調整するとよいです。

大潮に合わせて『鳴門・春の渦まつり』が開催されます。
開催期間は2011年 3月5日(土)~27日(日)
鳴門の特産品が当たる抽選会など

次にどう...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


人気Q&Aランキング