アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSIについて教えてください。
1)
UltraSCSIインターフェースボードというものをもらいました。HDDと一緒にですが、このUltraSCSIとSCSI-2とはどう違うのでしょうか?
2)
またUltraSCSIとSCSI-2どちらの周辺機器もつなぐ事ができますか?
3)
インターフェースボードには外付け用と内蔵用の端子があるみたいですが、内蔵用に1台つないで、さらに外付けに1台つないでという感じでつないでもいいのでしょうか?SCSIは珠数つなぎには7台くらいまでOKと聞きましたが、内蔵と外付けを両方でも問題はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

(1)

50PINのケーブルで繋ぐなら、常に8bit

SCSI2→10MB/S
UltraSCSI→20MB/S

と最大転送速度に倍の差があります。

(2)
問題ありません。混在できます。

(3)
内蔵と外付けを同時に使用できますが、ターミネータ処理と、最大ケーブル長にご注意ください。特にUltraSCSI転送を使用するなら、非常に短いケーブルを使用しないと最大8台(SCSI機器は7台、IDは0~6。インターフェイスのIDは普通7)も繋げません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1)について

転送スピードの差です。SCSI-2は転送ビットを8→16bitにしたものですね。UltraSCSIはそれをもっと早くしたものです。SCSI<SCSI2<U-SCSIの順で早くなっています。
2)について
SCSIはすべて上位互換がありますのでOKです。
3)について
問題はありません。仰るようなつなぎ方は当然出来ます。ご心配なく。ただし、インタフェースカード込みで7台ですので、つなぐ数にはご注意を。(ってそんなに繋がないでよね普通。)
    • 0