アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下ノートPCのHDDを交換しようとおもったのですが
ノートPCを分解できずどこにハードディスクがはいって
いるのかもわからず交換できません。
交換方法わかるかたいらっしゃいましたらご教授お願いします。

メーカ  :マウスコンピュータ
品名/型名:NEXTGEAR-NOTE M5200WG1
購入時期 :2006年頃

HDDは引っ越し済みであとは入れ替えるだけの作業です。
些細な情報でもかまいませんので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/ …
↑ここの写真を拡大してみると、最上段のキー列(Esc・F1・・・・F12(?)のこと)のキーの間にキーの上面より一段低いキーよりも巾の狭いところが4箇所みえますね。

これがもしかしてキーボードの爪を押さえている構造ではないかと推定しました。もしその通りなら、そこをマイナスドライバー様のものでLCDの方へ押してスライドするか試して見てください。もし動けば4箇所とも全部同様にスライドさせます。

そうするとキーボードが浮きますのでちょっとLCD側へ押して手前側のはめ込みが外れると手前側に反転させられるはずです。ここで注意することは、手前側にスライドパッドへの配線(多分フラットケーブル)があると思うので折ってしまわないように細心の注意で作業してくださ。

もしこれだけで外れないようならPC本体の裏側の中央付近(キーボードの)からビスでキーボードを止めている箇所が他にないか確認してください。
内部にビスや工具を決しておとさないように、それからACアダプターもバッテリーも外してから作業する様注意しましょう。

(参考)
私の実機でメーカーは違いますが、上記のキーボードの爪留めとキーボード中央付近をPC本体の裏側からビス止する構造になっています。
当たっていなければ無視してください。それからあくまでも自己責任で!
    • good
    • 0

下記サイト「PC分解Web」に、マウスコンピュータのノートPC・D4V(D4F)の分解手順が載っていましたが、参考になるでしょうか。



http://bunkai.jp/index.html

この回答への補足

私のPCと違うタイプでした><
こんな感じでのってたらよかったんですけどね。。。。

補足日時:2009/09/25 00:09
    • good
    • 1

ネットでクグッテもでてくるのはあなたの質問か、販売情報(性能を含む)ばかりですね。


取り扱い説明書に書いてありませんか?
または、マウスコンピューターの販売先か購入先に聞かれてはどうでしょうか?
取り扱い説明書の最後の方に、何かの時の連絡先が書いてあると思うのですがどうでしょうか?

この回答への補足

>ネットでクグッテもでてくるのはあなたの質問か、販売情報(性能を含む)ばかりですね。
散々さがしてわからなかったので質問してみました。

>取り扱い説明書に書いてありませんか?
説明書はデスクトップ共通のハードウェア取説でHDD交換の手順は記載されていませんでした。

>または、マウスコンピューターの販売先か購入先に聞かれてはどうでしょうか?
>取り扱い説明書の最後の方に、何かの時の連絡先が書いてあると思うのですがどうでしょうか?

無論、問い合わせしています。
説明書にも記載されていない内容なのでどの程度の回答がくるのかわからないので掲示板も利用させてもらいました。
交換したって人がいたら一番わかるかなぁと…^^;

【わかった事】
 HDDの位置はキーボード右下にあるが開かないため間から少ししか
 見えない。ネジは全てハズしたはず(隠しネジがあるのか?位置的にはなさそうです。)
 
【余談】
 メモリは4G実装し3GB認識しました。(仕様上最大2GBとなってる)

補足日時:2009/09/20 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!