アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日あさってと、白浜を旅行します。

帰りの高速の渋滞がとても心配です。
こちらでも回答をいただき、自分なりに調べてもみましたが
7時20分のフェリーに間に合うようにするには、
いったい何時頃白浜を出発すればいいのか見当がつきません(T_T)。

お盆に旅行した知人は、白浜から和歌山港までなんと6時間かかったそうです。
(白浜午後4時出発・休憩含む・下道なしで)

どうかご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、逆算してみましょう。



7時20分とは19時20分ですね?
乗船手続きなど、最低19時までには和歌山港に着いていなければならないとして、和歌山港~和歌山ICは混んでいれば30分近くかかりますから、18時30分には高速を降りていなければなりません。
高速は和歌山IC~南紀田辺ICは通常では1時間もかかりませんが、渋滞分2時間半ぐらい足して3時間半。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
南紀田辺ICには15時には入っておかなければなりません。
白浜とは白良浜基準で行くと、田辺BPの入口「田鶴交差点」を通ると思います。
この交差点も渋滞の名所ですので、白浜から南紀田辺ICまでは1時間ぐらいはみておいたほうが無難です。

と言うことで、白浜は最低14時頃には出発していなければ19時20分のフェリーに乗れるかどうかは微妙ですね。

また、通常では白浜から和歌山まではノンストップで走行可能ですが、これだけ渋滞すると途中で休憩もしたくなります。
(と言っても、高速道路には印南SAと吉備湯浅PAしかないですが)

まぁ、ご友人の体験談通りといったところでしょうか。

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます。
具体的な説明のおかげで、私なりに全体像がつかめてきた気がします
7時のフェリーでは、あまりに余裕がなくせわしないので
9時半のに変更することにしました。
この場合だと、3時くらいまでは白浜にいられるかな・・と
思うのですが、どうでしょう??

補足日時:2009/09/20 20:09
    • good
    • 0

もう既に出発していると思うので、旅行先で携帯で見てくれると良いのですが...



フェリーが21時35分と言うことは、約2時間あと。
つまり、単純に考えて先ほど(14時頃出発)より2時間あとの16時頃までに出発すれば間に合うかと思います。
20時頃になると高速の渋滞は昼間より若干短くなるかな?と思いますが、油断は禁物で先ほどと同じく南紀田辺IC~和歌山ICは3時間半はみておいたほうがいいです。
和歌山ICから和歌山港までは一本道でこの時間帯なら運が良ければ10分程度で行ける場合があります。
と言うことで、15時ぐらいまでなら安心して白浜で滞在出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事、いってきました。

帰りは、7時の船にしました。
アドベンチャーワールドを2時に出発したところ、
5時過ぎには和歌山インターに着きました。

お礼日時:2009/09/23 11:26

先ほどの質問にも回答した者ですが、


裏道のほうが約3時間この前後に要する時間が2時間とみて
(昼にでれば南部まで1時間はかからないのでもう30分は
短くみてもいいでしょうけど。)
休憩などをいれるとやはり6-7時間程度と考えると
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r424.html

高速を使おうと下道で行こうとやはり昼過ぎには白浜を
出発していたい計算になります。

私的な選択基準は次の通りです。
・深く考えたくないなら高速
・道に迷うのが嫌だから高速
・山道は苦手だから高速

・安くあげたいから裏道
・時間が読めるから裏道
・渋滞が嫌だから裏道

なのですが、高速にはもう一つ忘れてはいけない要素があって、
それが事故による通行止めです。
ここの高速は片道一車線なので、片側を仮に開放して
車を通すということができません。
で、この長期休暇の時は事故の可能性が比較的高まります。

事故時に止まるリスクがあるのが困る時
(フェリー等帰る時間が決められている時)は裏道。です。

ということで、夏の海水浴シーズンに比べればはるかに
マシだとは思われますが、やはり6時間は見ておくのが
無難だとは思います。とするとやはり昼頃出発なのです。
(もっともこれだと高速ではもう少し早くつけると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました。

やはり6時間くらいは みておいた方がよさそうですね。
裏道も考えたいと思います。
帰りのフェリーですが、
7時のだとあまりにも白浜での滞在時間が短いことがわかったので
9時半のに変更しました。

お礼日時:2009/09/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!