3カ年で百万をこえるものから、数万円までいろいろありますが。どこのが、やすくて、充実しているんでしょう。一般の、公立校高志望です。(チャレンジ、ポピー、リコー、学研、Z会、ア二モ、伸助さんのCM等。)経験者のかた、父兄のかた、教えて下さい。悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高額なものに取り組む必要は全然ないと思います。



一般的な通信教育は中学生で月5000円程度からではないでしょうか。

公立高校志望であれば私は進研ゼミ、z会などがおすすめです。
進研ゼミは5教科受講、z会は1教科から受講できます。


わが子はずっと進研ゼミに取り組んでいますが、特に問題なくこなしています。
多くのテキストや問題集が送られてきますので、しっかりこなしていけば学力はつくのではないかと思います。

5教科で5000円程度からの受講費なので金額的にも納得しています。

参考URL:http://www.c-education.com/
    • good
    • 0

中1と中3の息子を持つ母親です。



あなたの学校の成績が中くらいで、部活動もがんばってらっしゃって時間がない、でももっと成績アップを狙いたい、という悩みをお持ちである、という前提でアドバイスしたいと思います。よろしいでしょうか?

うちは息子2人とも(クラブ活動あり)中学ポピーをさせています。
学校で使用している教科書に100%ピッタリ準拠してるので、今日習った○○はポピーのこのページで復習すれば大丈夫、と単純明快に分かり、息子達はそこが気に入ってると言います。
教科書のページの下に対応するポピーのページを書いておくとさらに楽です。
うちの子は面倒がって書かないのでこれは私がやります・・・内緒ですが、この時にしっかり読んでおいて、分からないところを聞きに来たら、偉そうに教えています。
親の威厳を保つのもなかなか大変です・・・

たま~に授業がポピーより先に進んでしまったら、授業範囲にあった号を送ってもらえて助かったこともありました。
どこでもやってるサービスなのでしょうか・・・よく分かりませんけど。

毎月届く教材のほかに、
定期テスト対策予想問題集(年3回)
定期テスト対策・実技教科の要点本
英語のリスニングCD(年2回)
英単語&漢字覚えるミニ冊子(年2回)
国語文法本(3年間使える定期テスト対策つき)
入試対策冊子(3年生のみ)
8月は夏休み特別号、3年生の1月号以降は入試対策特別号となっていて、11月号と同時に早く届けることもできる、となっています。

これだけついて1、2年生は月4200円。3年生だけボリュームアップで4400円です。
よけいな付録なしで、充実の内容の割に安いので大助かり。
夜遅くなる塾にはなるべく行かせたくないので親もそれなりにがんばらねば。

あと、何年生か分からないので蛇足かもしれませんが、1年生ならちょっと覚えていてください。
何の通信教育をするにしても、学力を定着させるためには予習よりもまず復習からのほうが取り掛かりやすいでしょう。それも授業で習ったその日のうちにするのがいいようです。
エビングハウスという有名な心理学者が「記憶してから1日の間に急激な忘却が起こるが、その後の忘却は緩やかに起こる」ということを言っています。
その日のうちに復習をして記憶を定着させれば学習効果が上がると思います。

一般の公立校志望ということですので、前の学年に返らなければ理解できない、というところは少ないのでないでしょうか?
だったら日々の授業を1時間1時間しっかり聴いてポイントを押さえる、それを頭において復習をしっかりやる。
余裕が出てきたら次の日にやるところの教科書をちょっとでもいいので音読する。
これで違ってくると思いますよ。

がんばれば、きっと志望校に行けますよ。応援しています。
    • good
    • 0

私はZ会をやってましたけど、どちらかというと大学受験生向けかな、と思いました。

Z会もシステムが変わったので、オススメかどうかももはや分かりません・・・(^^;

ただ、公立高校志望であれば、あまり極端な問題は出ないと思うので、大きな書店へ行って自分に合いそうな問題集を1冊買って、それを何度も繰り返し練習した方が効果があがると思うのですが・・・。

自分も中学生を教えたことがあるんですが、新しい問題をやるより、何回も反復練習をした方が問題のパターンを覚えられるので良いような気がします。

Z会の答案も、ためてしまったら仕方がありません。同じZ会でも、問題集のほうをおすすめします。
    • good
    • 0

僕の考えなんですが、


おそらく勉強する時間のあまりない中学受験生の父兄の方でしょうか?
それで、通信教育ならば、という考え方なのでしょうが、
もし新中学1年生以外なら、通信教育はオススメいたしません。
逆に1年生なら、いいと思いますよ。

というのは、通信教育は、学校の進度にあわせて発刊されるものであり、
本当にそのコドモのニーズには答えられないと思うからです。
苦手科目はもっと基礎からやるべきだと思うし、
得意科目は、もっと上のレベルを学んでも良いかもしれません。

中学も2年になると個々人の学力差が出始めます。
そこで、平均的な通信教育に頼っても、無駄な出費とお子さんの苦痛を
ますだけだと思います。

まずは、現状のレベルを把握し、苦手科目の基礎をじっくり問題集、もしくは
個別指導塾・家庭教師で克服する、といったことをオススメします。

なお、御子様が中学3年生で、来年受験生であり、
塾に行くヒマもなく少し成績で悩んでいる、
と勝手に想定して回答させていただきました。
    • good
    • 0

わたしも進研ゼミをやっていました。

小学六年生の頃はまだけっこう手をつけていたような気がしますが、中学に入ってからは、受験対策の問題集くらいしかやった記憶がありません。
わたしは今家庭教師をしていますが、けっこう進研ゼミをやっている子はいます。でも活用できているかと言うと・・・???という感じです。テストを出さない子もいますし、こんな教材あったっけ?という子もいます。わたしが宿題として出して、ようやくこなしていると言った感じですね。本当に本人のやる気次第だと思います。
ちなみに、z会をやっている子供もいますが、やはりその子はできる子供です。県トップクラスの高校を狙っています。
ポピーのフレスタ9をやっている子供も一人いました。わたし的にはチャレンジよりも、フレスタ9の方が(よけいなものもなく)まとまっていて、基礎固めには良いのではないかと思います。でも、その子もやはり家庭教師がつくまではほとんど手をつけていませんでした。でも、しっかりとやったら、ぐんぐん伸びましたよ。
やはり、やる気次第ですね。
ちなみに通信教育だけを考えているのですか?私としては、塾(できれば一対一か小人数制)家庭教師をお勧めしますが・・・・?
(といってもわたしはチャレンジ(ほとんどやってなかったけど)公文式とだけでしたけどね。)
がんばってください。(*^-^*)

参考URL:http://www.sing.co.jp/popy/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり、やる気ですね。それにしても、進研ゼミは多いですね。ポピーというのもあるんですね。やはり、添削なのでしょうか。もうすこし、使用者の実情等わかれば教えて下さい。お願いします。

補足日時:2001/03/19 07:06
    • good
    • 0

わたしは、進研ゼミをやっていました。

でも、他の方が答えられていた通り、通信教育は粘り強さのある人じゃないとだめだなぁ、と思い知らされました。本が、どんどん積み上げられていくだけでした。

でも、弟も同じく進研ゼミをやったのですが、彼は根気のあるタイプだったようで、小学校から6年間くらいやりつづけて、目に見えないけれど、小さい小さい学力が日々ついていっていたようです。今年の受験では(うちの県では)難関とされる高校に入学しました。
あまり、超難関の高校を受けるのではなく、ある程度のレベルでよくって、しかも根気のある方であれば、進研ゼミはおすすめなのではないでしょうか。

それから、以前講師をやっていたときに思ったのですが……。教え子の中に、それこそ百万円を超えるような通信教育の教材を買っていた生徒がいました。けれど、成績はいつも、下のほうでした。いくら高い教材を買っても、それを買っただけで満足してしまって、だめなんじゃないかな、と。

自分が「この教材だったら続けられる」「自分の志望校のレベルにあっている」という自信がなければ、通信教育ってのは無意味じゃないかな、と思います。
どっちかといえば、自分のレベルに合わせてやってくれる塾(個人対個人みたいな塾)に行く方がいいかもしれないな、と思ったことです。(これは、質問の意図から少々外れますね。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。継続する根気がないと通信教育はやる意味がないでしょうね。簡単なようで、難しいことですね。

お礼日時:2001/03/18 12:59

「進研ゼミ」「Z会」両方をやりました。


簡単に言うと、

・進研ゼミ
  手取り足取り教えて欲しい人。
  教科書のことだけをやりたい人。
  親に言われたらやる人。
・Z会
  自分で考える努力を惜しまない人。
  受験など先を見据えた勉強をしたい人。
  人に言われないでも勉強をする人。

どちらにしろ、やる気がなければ意味はないですが、
個人的にはZ会がお勧めです。
進研ゼミは余計な事が多すぎる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Z会、進研ゼミの方が多いんですね。Z会は、レベルが高そうですね。

お礼日時:2001/03/18 12:56

私は「進研ゼミ」と「Z会」をやったことがあります。


やってみた感想は、「進研ゼミ」は基本が分かっていない人向き、
「Z会」は基本がすぐ理解でき、且つ応用問題を解きたい人向き、だと思います。
志望校のレベルにもよりますが、普通レベルの学校なら「進研ゼミ」で
たくさん赤丸をもらって自信をつけるのがよいでしょう。
トップ高を狙うなら「Z会」です。自分はまだまだだと思い知らされます。
高校進学情報も教材のレベルによって対象が違ってくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。Z会、進研ゼミの位置付けがよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 12:51

 私は、以前「進研ゼミ」(現ベネッセ)をやったことがありますが、「充実」かどうかは本人次第です。

月おくれになってもちゃんと出しつづける粘りが必要ですね。でないと、無駄になります。他は知らないのですが。

 添削が返ってくるまで時間がかかりますから、「テストのため」とかいう短期的なものでなく、ここを納得しよう、という気持ちでないと、返ってきたときには最初に書いたことを忘れています。
 
 県によって公立高校の入試もいろいろですが、「内申」が大きいと日ごろの授業や期末テストがポイントになります。通信教育はテスト対策ではない、という前提でとりくめるかどうか。日ごろ辞書も開かない中学生も多いようですが、そういうことだと、どの通信講座も無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。出し続ける粘り強さ、継続するって、大変なことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q入学式は父兄同伴?

今年、成蹊中学に合格しました。 入学式は妻だけでいいものでしょうか?
学校によると思いますが、成蹊中の場合、父兄同伴が多いのか、知りたいのですが?

Aベストアンサー

別に奥様だけでいいものだと思います。
ただ、ご両親がいらっしゃる場合は、「うれしい!」という気持ちで、都合を付けて出席されるのではないでしょうか?今は祖父母の方々も出席される時代ですから。
お子さんにとって、一生に一度のことですから、ご夫婦そろって喜んであげるのはいいことだと思います。
やはり難関校ですから、お父様の出席は多いほうでしょうね。

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q私立中・高における外部生徒・父兄対象のイベントとは

私立中・高における外部生徒・父兄対象のイベントにはどんなものがあるのですか。
また、そのイベントを行う際の集客、つまり生徒や親を多く呼び込むポイントとは何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

再度です。

講演会で誰でもフリーな学校もありますよ。
それも 事前申込み無しで。

ん~具体的な学校名はちょっとなぁ・・・。

実際に廻って見られては??
どういう立場のかたなんでしょうか??

ネットで学校のサイトに紹介されてたり(催しものが)、電話しても丁寧に対応してくれますよ。

もちろん 前宣伝(うわさ)などで 「行ってみようかなぁ~」って思うわけですから。でも 実際行ってみてがっくりしたのもありますし。

一生懸命な生徒さんや学校関係者がいる学校は好感が持てます。
生徒自身が運用の中心になってるのも好感です。

アドバイスにならず スミマセン。

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q授業参観の父兄の私語が苦痛

中学生の母親です。

今度授業参観があります。
もともと参観日や父兄同士の寄り合いというのがどうも苦手です。いわゆる「井戸端会議(死語?)・無駄話」が不特定の人たちとできない性分なんです。授業参観にしても子供たちが授業を受けている間中 父兄の中には教室の後ろや廊下で授業そっちのけでおしゃべりしている人がいてたとえ小声でも非常に気になります。子供を見に来たと言うよりおしゃべりしにきたと感じ。他でやってくれ、と思います。そういう人に話しかけられるのも苦痛でして、今まではそれでも我慢して行っていたのですが 今回はもう本当に行きたくありません。 
ただ、子供たち(娘や娘の同級生)の成長を見るのはとても楽しみなのでそれでも行きたいという思いとまた不愉快な思いをするのかという思いで揺れています。娘は私が行けば喜びます。

このごろ夏の疲れから鬱になり(病院には通ってます)それも手伝って今非常に不安定です。

子供のためには参加した方がいいのは解りきっているのですが・・・ ちなみに今までの参観日は毎回行っています。

みなさんは参観日苦痛じゃないですか?

中学生の母親です。

今度授業参観があります。
もともと参観日や父兄同士の寄り合いというのがどうも苦手です。いわゆる「井戸端会議(死語?)・無駄話」が不特定の人たちとできない性分なんです。授業参観にしても子供たちが授業を受けている間中 父兄の中には教室の後ろや廊下で授業そっちのけでおしゃべりしている人がいてたとえ小声でも非常に気になります。子供を見に来たと言うよりおしゃべりしにきたと感じ。他でやってくれ、と思います。そういう人に話しかけられるのも苦痛でして、今まではそれでも...続きを読む

Aベストアンサー

病院に通われているとゆうことであまり精神的に強い方ではないとお見受けしました。

アドバイスにならないかもしれませんが
私は「話しかけないでオーラ」を発しています。
見る時は廊下のすいている所から見る。
教室には入りません。ぺチャクチャ話している人を
見つめる。決して睨んでいませんが視線に気づくと
たいていの人は話をやめます。

声をかけられたらニッコリ微笑んで視線を教室に
すぐ戻します。

年に数回のせっかくの子供の成長の見学です。
他の事に気をとられないで しっかり子供さんを
見てきてあげてください。
もうすこし大きくなると、「来ても来なくても」
どっちでもいいよなんて言われてしまうかも知れません。(笑)

喜んでくれるうちは行ってあげてくださいね。

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q中学受験の過去の問題を解いている最中なのですが、全然解けません。 解き方を教えていただけると助かりま

中学受験の過去の問題を解いている最中なのですが、全然解けません。
解き方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の図を使って説明
(1)
赤三角形+緑三角形の面積は、平行四辺形の半分だから48cm²
緑は12m²だから赤は36m²。
赤:緑の面積は3:1(緑は赤の1/3)

赤と緑の三角形は高さが黒点線で同じだから底辺の、赤太線:緑太線が3:1。

青と赤の三角形は同じ形で大きさが違う。
どういう比率かと言うと、赤太線:緑太線が3:1だっかから、高さも底辺も3:1(底辺も高さも1/3)。

青面積は、赤の1/3×1/3=1/9=4cm²

ABFEの面積=48-4=44cm²

(2)
緑+青の面積は長方形の半分だから、16cm²
緑が10cm²だから水色=16-10=6cm²

水色三角形の底辺は4cmだから高さは3cm(3×4÷2=6だから)。

EF(青太線)の長さが3cm。
赤太線+EF(青太線)=8cm

AE(赤太線)=8cm-3cm = 5cm

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Qアとイのどちらにシマウマが当てはまりますか?

アとイのどちらにシマウマが当てはまりますか?

Aベストアンサー

シマウマは草食で補食される側なので、
獲物を探すことはありませんし、警戒するために後ろが見えるようになっている必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報