先日、中古ノートPCを購入しました。
PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。
リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。
(ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません)

販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。
(仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません)
フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。

しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。
そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。

例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。

尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。

現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。
色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。
ご教授頂くようお願い致します。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

DataRecoveryでリカバリ領域を復元しろって事ですね


それだけのことだと思います

とりあえずは、現状のバックアップをお奨めします

最悪リカバリを行うことができないと判断されるのであれば、
今の状態をバックアップして、それをオリジナルとすることをお奨めします
ディスクが壊れたりシステムが破損した場合は、バックアップをした状態に戻すことができます
現在問題が起きていればその状態もそのまま保持しますが、特に問題を抱えていらっしゃらないようですので
まずは現状のバックアップを作成しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DataRecoveryでリカバリ領域を復元しろって事ですね
なるほど…。ありがとうございます。

また、現状のバックアップし、それをオリジナルするという方法は考えつきませんでした。それができれば一番のように思います。
ここでいうバックアップとは、スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→バックアップでできるバックアップでしょうか。
聞いてばかりで恐縮です。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 19:23

下記の所でリカバリーCDが出来るはずです。


ライティングソフトは別途用意する必要があるかもしれません。
http://mizushima.ne.jp/topic/nLite/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かり易いページで自分にもできそうです。
リカバリの作成だけでなく、容量を軽減などにも応用できるようで、とても参考になります。PCについてはいくらかは知っているつもりだったのですが、まだまだ知らないことばかりで勉強になります。

お礼日時:2009/09/22 22:29

LB Image Backupを使ってリカバリメディアを作成して下さい。


今の状態へ戻すメディアを作成できます。
http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方にもご提示頂いているバックアップ用のソフトということで理解していますが、こちらは比較的安価だと思います。
他の候補もあり考え中ですが、参考にさせて頂き、比較検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/21 13:20

No7


http://beat.sakura.hippy.jp/?eid=350672
キーボード側から分解するなら電源パネルから

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavi …

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavi …
どちらかの換装方法だと思います。

ハード゛ディスク内蔵は120GBまでが無難だと思います。

ビックドライブ対応は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明で、自分でもできそうです。
今まで換装の経験はなかったのですが、今回だけでなく、他の自分のPCでも折を見てトライしてみようと思います。

お礼日時:2009/09/21 13:16

今使用のハードディスクをリカバリHDDにすればいいのです



HD革命バックアップでなくコピードライブVer3Proで丸ごとコピー

古いパソコンハードディスクインターフェースIDE(ATA)

対応外付けハードディスクケース プラス新品ハードディスク丸ごとコピー

貴方のような始めての人はコピードライブの方が簡単だと思います
内容簡単に説明

上記ケースにHDDいれソフトをインストCDについてくる、シリアルNo入力
ソフトがデスクチェクを聞いてきますOK押すこの時新品HDDを使用できる用に、フォーマットします。

終わればコピー元とコピー先を指定するだけ、完了、後は換装してソフトアンストールするだけ。


デスクチェク自動的に始まり終わるまで待つ、使用可能です。

パテイションソフトも同梱のはずです、後でパティションを切ることも出来ます。

学校関係アカデミーパック割引有り。

で換装して元HDを保存しておけばこれ自体リカバリになります。

>例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていた
>XP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。
ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1

それが許されるなら、マイクロソフトが当の昔に倒産してますわ。

出来ません まともに動かない 警告が出る

BIOSでデバイス(各部品と覚えて)チェクしてるんですよ。

2002年か2003年製ですか リカバリ媒体販売終了でないでしょうね。
当方と同じ元HDD保存してますよ。

中古購入時はハードディスク新品に換装して使用するのです。

古いHDD、いつまでも持つと思うな、消耗品

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
ハードディスクの換装については壊れた場合を考えていなかったため全く考えておりませんでした。

中古品を買うのは初めてだったのですが、バックアップも含めて色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 22:59

フリーというなら、


「EASEUS Todo Backup」
なんかはどうでしょう。

私はHD革命/BackUp をつかっているので試していませんが、説明を読む限り、同様なことができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね…。説明を読む限りでは、私の用途としては十分なようです。
評判などを調べてから、良さそうであればこちらを使おうかと思います。結局は復元の時に良かったかそうでないか分かると思うので、中々判断が難しいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 22:01

もしまちがっていたらごめんなさい。


リカバリCDもいいですけどCDがない以上現在の状態を全てバックアップしておいて問題が起きたら、現在の状態に戻すというのは、どうでしょう。方法としてUSB接続のハードディスクを買う1万円前後(500GB)そしてソフトACRONIS TRUN IMAGE 11 HOME8千円前後(新バージョンが出ているみたいです)TRUN IMAGEをインストールして普通はコピーできないWindows XP(OS)wordやexcel(officeソフト)つまりハードディスクを全てコピー出来るのです。考え方としてはハードディスクが2個ある感覚です。内蔵ハードディスクと外付けハードディスクです。外付けハードディスクのパーテンション(一つの区域)を3個に分けておいて1個目名前としてはFドライブ(ACRONISと何かの名前を付けること)容量は内蔵ハードディスクの90%程度圧縮するので大丈夫です残りを2つにGドライブ(毎日1回内蔵ハードディスクをバックアップする領域にする)・Hドライブにしてデータを保存する(特に重要なデータを保存する)このような方法でどうでしょう。質問があればわかる範囲で答えたいと思います。それから参考までにプログラムソフトをCドライブにマイドキュメントなどデータをDドライブにというのはどうでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップのイメージについて、具体例を挙げてのご説明、ありがとうございました。理解が深まりました。
やはりこの場合はバックアップソフトは必須ということですね。8000円は安くはないですが、問題が起きた時のことを考えて、購入しようと思います。
  

お礼日時:2009/09/20 21:12

 すでに多くの方が回答されていますので、バックアップ関連のソフトを紹介しておきます。


 (ただしどれも1万円前後します。)

・Acronis True Image 2009
・Norton Ghost
・HD革命/BackUp

 どれも使い方は同じで、外付けHDDやCD/DVDに現在の起動HDの内容をイメージファイルとしてバックアップします。
(リカバリーCDと同じようなものと思って下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一万円前後…思ったより高いですが、今回以外にも使えると思うので、そこは割り切りたいと思います。
フリーソフトも考えようと思いますが、ここはやはり購入しようと思っています。大変参考になります。

お礼日時:2009/09/20 21:05

リカバリーを購入時の状態にもどすということだとすれば、リカバリー領域


もリカバリーCD(DVD)もないならば、リカバリーはできない。
他のPCのOSを利用することは原則としてライセンス違反。正規のXPも
すでに購入が困難だし、インストールしてもドライバーがそろうかどうか。
現実には難しいと思います。
方法は現在の状態をバックアップして、それをオリジナルとすることです。
OSを含めたバックアップをするためには、専用のソフトが必要です。
例を挙げるので、調べてみてください。
フリーソフトとして使える例
http://mahoro-ba.net/e1037.html
こちらは有料ですが評判が良いようです。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

他の方にもご提案頂いている通り、やはりバックアップがいいかと思っています。購入した直後ですし、ほぼリカバリと同じ効果が得られると思います。
ソフトについても教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 21:02

>自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていた


>XP home editionのCD(リカバリCD?)を
>このNECのPCに入れて使う、などです。
>ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、
>それで1ライセンスとみなされるとか。
>ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。

 ライセンンスは、難しいので置いておいて
仮にOSをインストールしたとします。
「ドライバー」は、どうするのでしょうか?

 それならLinux系OSのUbuntu(ウブントゥ)を
インストールしては、どうでしょうか?
http://www.ubuntulinux.jp/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Linuxについては少し考えたのですが、当方office XPを使用していまして、Linuxにすると動かないのではという懸念があります。
説明不足で失礼しました。

しかし、互換性を持たせるソフトもあるようですので、十分に検討すべきことと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QXP、OSCD無し リカバリディスク作成方法

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

Aベストアンサー

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://mahoro-ba.net/e1038.html

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

QWindows XPのリカバリCDの作成方法

パソコン1台を本格的にサーバーPCをして使用するため、デュアルブートを使用しないでlinuxをインストールすることにしました。ですが現在そのPCにインストールされているwindows XPも今後何かあったときのために再度インストールできるようにしたいのです。
そこで質問なのですが、現在リカバリCDが無くOSのCDも無いのでリカバリCDを作成したいのですが、どのように作成すればよいのでしょうか?
シェアウェアを使用すればできるようですが、無料で出来る方法を知りたいのでご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックアップソフトを使えば 簡単に復元CDが作れます

いちばん簡単で有名なのは

アクロニスのTrueImargeですね

最新版はTrueImage9.0です
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/index.php

QNECノートPC 初期化方法を教えてください。

こんばんは。

型番PC-LL550GD1K

55の後の0には、真ん中に・が入っています。
ゼロなのかオーなのか。。。でしょうか。

リカバリーディスクがないので、もしPCに内臓されていたらどのようにしたらいいか教えてください。

尚、PCは現在壊れている状態です。
電源は入りますが、強制終了したせいだと思われますが立ち上がりません。

ご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECのロゴが出るか出ないかの時に F11 を連打しつづけると初期化画面にはいれます。

「再セットアップとは」の画面→次へ→次へ→次へ→Cドライブのみ再セットアップ→実行

これでいいみたいです。

参考URLにNECのマニュアルがありましたのでp.134 に上記手順があります。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200608/pdf/ps/v1/mst/853_810601_563_a.pdf

Qハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。

マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。

コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、

「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」

と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。

エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。

マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」...続きを読む

Aベストアンサー

OSを起動しているドライブはフォーマットできません。
なので、OSのCDやFDDから起動してフォーマットして下さい。

でも、下取りへ出すならデータ抹消ソフトを使った方が良いと思います。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

Qリカバリディスクを紛失、XPHomeの再インストール

下記の状況でOSの再インストールは可能でしょうか?

現在、自作PCにてXPHome(OEM版)を使用しています。
購入時にリカバリディスク(インストールディスク?)が
付属していたかと思いますが、紛失してしまいました。
もちろん、HDDにリカバリ用の領域はございません。
プロダクトキーはあります。
その他、必要な情報があれば随時答えたいと思います。

可能な場合、その手順等教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> >CDメディアのファイルを入手
> と、ありますが、
> これは後に記されている"i386"以外にも
> 必要となるファイルがあるのでしょうか?
> もし、具体的な内容をご存知であれば教えていただきたいです。

OSインストールに必要なファイルはi386フォルダ内のファイルだけで十分です。
ただi386フォルダのファイルだけをコピーしたCDを作成してもCDロムブートが出来ません。
OEM版のXPhomeのCDをお持ちのご友人等がいらしたらCDを丸ごとコピーさせてもらうのが良いと思います。

> また、(1)の方法についてですが、
> 同じ種類のメディアとは、XPHomeEditionOEM版のリカバリディスク
> ということなのでしょうか?
> それとも、もっと詳細な分類があるのでしょうか?

メーカー製PCのOSリカバリ用CDだとNGな可能性がありますが、そうでなければOKだと思います。
一般的な自作PC用のパーツ等を販売しているショップで [OEM版] として売られている(DSP版と呼ばれるOS)は
サービスパックのレベルの差を除けば一種類だけなはずです。

> ちなみに、再インストールを検討しているPCについてですが
> OSの動作自体には著しい問題はございません。
> このPCから"i386"等、リカバリに必要なファイルを集め
> リカバリディスクを作成することは不可能なのでしょうか?

最初のOSインストールをCDロムブートで行った場合パソコン内部にi386フォルダは作成されません。

ですから現状で貴方のPCからインストーラーCDを作成するのは無理かと思います。
念のためCドライブ内検索で“i386”をキーワードで検索してみて下さい。何も見つからないと思います。

アプリケーションによってはインストールをする際にOSのディスクを要求する場合があり
その都度CDの入れ替えをするのは面倒ですよね?そういった問題を回避するためにメーカー製の
OSプリインストールPCの場合、必要ファイルを予めHDDにコピー済みのケースが多いのです。

漫喫等でコピーして来て・・・と書いたのはこのフォルダからコピーしてしまったら?の意です。

どうしても入手できないようでしたら販売店さんにメディアだけの入手が出来ないかご相談されるのも一つの方法だと思います。
DSP版についてメディアの販売があるかどうか知りませんがパッケージ版だと2~3千円でMSさんがメディアだけの供給をしていたと思いますので。

> >CDメディアのファイルを入手
> と、ありますが、
> これは後に記されている"i386"以外にも
> 必要となるファイルがあるのでしょうか?
> もし、具体的な内容をご存知であれば教えていただきたいです。

OSインストールに必要なファイルはi386フォルダ内のファイルだけで十分です。
ただi386フォルダのファイルだけをコピーしたCDを作成してもCDロムブートが出来ません。
OEM版のXPhomeのCDをお持ちのご友人等がいらしたらCDを丸ごとコピーさせてもらうのが良いと思います...続きを読む

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

QPCを初期化したいのですが、、、リカバリCDが無く、、、

PCを初期化したいのですが、、、リカバリCDが無く、、、

先日パソコンを友達にもらったのですが
データがごちゃごちゃしていて、尚且つエクセル、ワードが開かないので
初期化したいのですが、リカバリCDを始めとして、付属品が全くありませんので
どの様にしたらよいのか分かりません。

DELLに聞いてみたら、市販のリカバリCDを買って来て
他のパソコンでプログラムをダウンロードして、、、みたいなことを言われました。

で、オークションでリカバリCDを見てたんですが、シリアル番号のあるのとないのとか、種類が多くあり、どれを買ったらいいか分かりませんでした。


とりあえず初期かさえできれば、officeXPを始めプロプラムCDは全てあります。


パソコンは
DELL inspiron8500、インテンpentium4 1.9GHz、256MB、HDD30GB
OSは XP home edition


今後どのように、進めていったらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し説明します。

>PCを初期化したいのですが、、、
これは2つの意味があります。
回答者さんによって答えが違ってきます。
2つの意味とは・・・

リカバリ・・・DELLが発売して購入者の手元に届いた状態。
       工場出荷状態とも言います。
       WindowsXPは導入されています。
       パソコンは最適化されています。
       ドライバ適用済みとも言います。
       付属ソフトが導入されてます。(Office除く)

再インストール・・・
      WindowsXPが入っているだけです。
      パソコンは最適化されていません。
      ドライバ未適用と言います。
      ソフトは一切入っていません。(XP標準ソフトはある)

これで質問者さんは選択肢が2つあります。
リカバリの場合・・・DellからリカバリCD-ROMを購入する。
          ただし売っていればですが。
          リカバリCD-ROMからリカバリを行います。

再インストールの場合・・・パソコンSHOPでWindowsXP Home EDITIONの製品版CD-ROMを購入する。
       製品版CD-ROMからWindowsを再インストールする。
       <<<<問題はココから>>>>
       ドライバをDellのドライバサイトからダウンロードする。
       この時点でダウンロードはDellのパソコンで出来るかどうかは5分5分です。
       なぜか・・・LANを使うのですがそもそもドライバがなとLANがうごかない。
       100%動かないのではないのはWindows標準ドライバで動く可能性はあるからです。
       ★だから他のパソコンでダウンロードしてCD-Rに焼いてDellで使うんです。
       ダウンロードした各種ドライバを適用する。
       各種ソフトを自力でインストールする。

正直に言うと質問者さんのスキルでは再インストールは極めて難しいと言わざるをえません。
なんとしてでも『リカバリCD-ROM』を入手する事をお勧めします。

        

少し説明します。

>PCを初期化したいのですが、、、
これは2つの意味があります。
回答者さんによって答えが違ってきます。
2つの意味とは・・・

リカバリ・・・DELLが発売して購入者の手元に届いた状態。
       工場出荷状態とも言います。
       WindowsXPは導入されています。
       パソコンは最適化されています。
       ドライバ適用済みとも言います。
       付属ソフトが導入されてます。(Office除く)

再インストール・・・
      Wi...続きを読む

Q回復コンソールをCDなしで起動(インストール)する方法

こちらの過去のログを見ていて、回復コンソールを起動するにはXPのCDが必要らしい、とお見受けしたのですが、当方のマシンはプレインストールマシンのため、CDを持っていません。
目的は、liloを上書きすることでして、回復コンソールよりfixmbrコマンドを打つことです。CDなしで何かよい方法があればご教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XPのバージョンに合った「フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク」をダウンロードして、フロッピーディスクから起動してください。
「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

FDドライブが無い場合は下記を参考にしてください。
「CDブートの回復コンソールディスクを作る」
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報