プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の女です。最近大手結婚相談所に入りました。
担当から申し込めるだけ申し込みましょうと言われたので申し込みをしたのですがお断りばかりで落ち込みます。
男性の相手の女性の希望年齢に32歳が入ってない方は申し込みしてませんので年齢面ではクリアしてると思います。
少し前に小さい地元の結婚相談所に入ったのですが、会員が少なくて辞めました。
その時は申し込みもしていただいたりで容姿は普通だとは思います。
最近正社員を辞めてアルバイトをしているのですがそれでお断りされたりするんでしょうか?
人それぞれ顔の好みもあるとは思いますが、お断りばかりだと落ち込みます。落ち込まない方法ありますか?

A 回答 (8件)

お見合い経験者です。


現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学歴も一応相手の条件に入ってるのになぜ???みたいなことです。一応、人からは、外見はいいと言われてきました。

私の場合、友達にお見合い経験者の子もいましたし、お見合いで結婚したご夫婦などの話を人づてで色々聞いたりしていましたので、断られたときは、友達に『何でだろ???』と聞いたりしました(笑)。そしたら友達は、相手がいい人が一歩違いで見つかってたとか、○○(←私)がその人のたまたま好みじゃなかった…とか、色々私を傷つけないように一生懸命言ってくれました(笑)。あの当時は親友の言葉はありがたかったです(涙)。それにお見合いして結婚に至った方は、結構何回も断られた&断ったと言っていますよ。

実際、大手相談所は、人数が多い分、色々な会員の方がいるので、こればかりはわからないということです。

とりあえず、色々な方とお会いしようと思う人。家が(神奈川県と茨城県で)ちょっと遠いから、それだけが理由で会わない人。外見が完璧に自分の好みでないから、絶対にその人とは会わない人。外見は好みではないけど、嫌ではないのでとりあえず会ってみる人etc.色々居ますよね?

自分の中で相手に条件があるように、相手にもこちらへの条件があります。

例えば、女性だったら…男性の身長・学歴・収入などの条件は最高にいいけれど、顔が濃すぎる&髪の毛が薄いとか…そういった理由で嫌というのがあります。

逆に男性だったら、清楚な子がタイプなのに、お写真を見たらとても派手だったとか、年齢や身長や体重を○○~○○で設定していても、年齢はなるべく下がいいし、ほぼ同じ条件で、女性の身長が168センチと155センチだとしたら、大体の男性は後者を選びます(涙)。ちなみに私が断られた人は同じ年くらいだったと記憶してます。よく考えてみれば、私が男性で32~33歳だったら、20代を選ぶよな~と、今考えたら思います(笑)。

あと、パーティーで少しお話した女性の方が言ってました。男性の方から申し込んでおいて、返事をしたのに連絡が来ないから会わないままとか、男性からのお申し込みで会ったのに、会った当日に速攻で相談所経由お断りされたとか。その方はは可愛らしくて明るくて素敵な女性でした。私がなぜ???と不思議に思ってしまいました。

会う前に断られるのも悲しいけれど、会って断られるほうがキツくない?と友達に言われたこともありました。本当にそう思いました。

これから色々なことが起こるでしょうし、色々な人がいるので、本当にこればかりはわからないんです。。。結婚はご縁ですし、好みも入ると思うので、仕方ありません。

ちなみに私の場合、大きいので、あと1センチ私の身長が高かったら…主人と出会えませんでした。それに女性の場合は、アルバイトでも収入が少なくてもそんなに関係ないかと思います。確かに正社員の方が聞こえはいいですが、男性は気にしない方が多いと思いますよ。ちなみにうちの主人の勤務先と私の勤務先は、規模が全く違い、収入も違います(笑)。

断られるのは質問者様が悪いんではないんです。落ち込む必要はありません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断られる理由は色々ありますよね。具体的に何がダメ?って聞きたいとは思いませんが、断られまくるとどうも落ち込んでしまって。
確かに会ってからのお断りのほうが嫌ですね。
お断りされた場合は縁がなかったと思って落ち込まないようにします。

お礼日時:2009/09/21 17:06

おみあい歴2年の男性です。


断られることのほうが多いですが、こちらから断った場合の一番多いパターンは「タイミング」です。

たとえば何人お申し込みをしたら複数のお見合いが同時に成立してしまってしかたなく全員とお見合いをするのですが、OKをだすのは一人だけなので相手になんの悪い部分がなくても断らざるを得ないというようなケースです。

お付き合いに入ってから断ったケースでは相手にやる気が感じられない場合ですね。
女性のなかには自分から連絡をとるのはプライドが許さないとか意味不明なことを考えている勘違い女性がいますが、そんな女性と積極的にむこうから連絡してくる人とどちらが成婚率が高いか明らかです。
相手が自分に興味がないとおもえばやる気を失うのは男女ともに同じです。

どちらにせよ、ことわるときに本当の理由はあまりいいません。だから理由としてあげられたことをいちいち気にしないことですね。

以上、いろいろえらそうに言ってますが2年も活動して結婚できていない人間の意見なのでなにかの参考にでもなれば程度で。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングが悪い時もありますしお断り理由はわからないですよね
結婚相談所に入ったものの結婚できるのかという不安があります。
同じように活動中の方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2009/09/24 07:38

断られたと言っても大した数ではないでしょう。


そりぁ1000回も断られたら何か問題があるかも知れませんが、そうでなければ単なる縁です。
こう工夫して自分をよく見せ、より良い男性をゲットするという考えが良いとは思えません。
普段より少しおしゃれし、緊張しながらも誠実に対応して、そんなあなたを大好きだと言ってくれる男性が良いと思います。
年齢も32歳でまだまだ若いです。居住地域はよく分かりませんが、結婚にあまり焦る必要ありません。結婚相談所に固執することなく恋愛もその方法の一つに考えておいてください。
正社員で働いた経験があるなら現在アルバイトであることは問題ありません。私の好みですが、アルバイト経験しか無ければ、結婚相手として考えられません。
相手から断られたら、自分には合わなかった、相手には見る目がないとすっきり忘れましょう。
良い相手が見つかれば、今まで変な相手と焦って結婚しなくてよかった!と必ず思います。
明るく行きましょう!笑顔が一番大切ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いは縁ですよね。
出会いがなくて知人に紹介も頼んでいるのですがいい人がいないということで紹介がないのでこのまま何もしなければ結婚できないと思って結婚相談所に入ってみました。
申し込みの段階でたくさん断られて落ち込んでしまって。自分には合わない人だと思うようにします。早く良い人に出会いたいです。

お礼日時:2009/09/22 23:11

こんばんは。


30代後半の独身男です。

そーですねー。男性からお断りする理由と言えば、
外見、女性はこうあるべきと思っている男性、趣味が合わないなど。
これは男女ともに言えることですが会話のキャッチボールにならない人。
こちらがいろいろ聞いてるのに「うん」とか「そう」としか
言わないなど。こういう方はとても話し辛いです。

それとguppi0701さんはアルバイトなんですね。
私なんて全然気にならないですよ。OKです。
今や景気が悪化し男女とも正社員でいるのが難しい時代です。
女性がアルバイトだとダメだという考えは今の時代に
合わないと思いますけど。

とまぁ、お見合いで断られ続けている私が偉そうに回答
できる立場にないですけどね。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外見の好みは人それぞれだと思いますのでお断りがあってもしょうがないとは思っているんですがお断りばかりだとつい落ち込んでしまって。
仕事もアルバイトだと養ってもらう気で結婚相手探してるのかと思っている男性が多いのかなと思っていました。

お礼日時:2009/09/22 23:03

私もお見合い活動をしている同年齢の女性です。


今まで十数回お見合いをしましたが、未だ結果が出せていません。
最初は私もお断りされてばかりでした。
しかし、現在は大抵二回目に会う約束を取り付けることまではテクニックというか工夫すれば可能であるということがわかりました。

(1)釣書の写真を美人に見えるようなものにする。
※最近は芸能人のプロマイドのような写真が主流だそうです。オーディション用写真撮影で定評のあるヘアメイクも行ってくれる写真スタジオで撮影してもらい、フォトショップで修正をしてもらいました。

(2)自分の経歴を演出して話す。
※アルバイトだと正直に釣書に書いたり、相手に話してはいけません。
結婚しても夫を助けたいので継続してできる仕事に転職するため、今学校へ行きながら勉強している、など。とにかく、前向きで思いやりがあることをアピール。

(3)外見を変える
※私の場合、メイクスタジオのヘアメイク講座を受け、手持ちの化粧品でよく見えるようなメイクに変えました。ダイエットには苦戦していますが...

(4)自分の条件を求めている男性に申し込む
※私は男性の大半が首都圏に働きに出てしまうような地方都市在住であるため、地元在住の男性は女性に共働きや年収を求める割合が高いのです。そのため、全国転勤族・地元出身の長男(お嫁さんに仕事を辞めて転勤先についてきてほしい・両親にもしものことがあればすぐにかけつけてくれるような機動力のある女性を希望している場合が多いので)をターゲットに申しこみをかけています。

(5)会話・質問のネタをあらかじめ用意しておく。
※お相手のタイプ別(無口・男らしい・受け身など)にシュミレーションの問答集とまではいきませんが、文章にしてストックしています。
※とにかく相手の得意分野を語らせ、褒めるようにするのです。

(6)デートコース・会食するお店を最低三箇所女性側で調べておく。
※お見合いは受け身の男性が多いのです。しかし、お見合いの定石として女性側がリードすると上手くいきません。わからないと言われたときに備えて、あらかじめ調べておき、相手に必ず決めさせるように誘導します。
※これは首都圏在住のお見合い相手が地元のことがわからないので、私の場合は外せないというだけですが。。。結構きついです。

(7)相手を徹底的に褒めて、ニコニコしている。

下記のURL などを参考に効果がありそうなものを実践していますが、効果はあります。しかし、気の合う男性に未だ巡りあえていないというのが現状です。だって、疲れ果ててしまうんですよ。
やはりフィーリングというか縁のようなことが決めてだと思いますので、私も落ち込んでばかりですが、とにかくやるだけやってみると決めました。質問者様も一緒に頑張りましょう(*^^)v

 ○「山田塾長の結婚必勝方程式」
http://journal.mycom.co.jp/series/omiai/001/inde …
 ○「お見合い達人」
http://omiaitatsujin.com/top.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真はスタジオで撮影しました。やはりプロが写すと違いますね。
URLを参考にして勉強したいと思います。
やはりお見合いって疲れますよね。
私もはじめたばかりなんですが、すでに婚活疲れしてます。
同じような方がいて安心いたしました。
がんばります。

お礼日時:2009/09/22 22:49

こんばんわ。


私も婚活中の同年代女性です。

お見合いのお断り、きついですよね。私もお断りがあると落ち込みます。
でも、結局は結婚って縁のものだし、そんなに気にすることはないと思います・・・(と私は自分にいい聞かせています)

私が実感として思うのは、過去に恋愛経験のない男性は女性に対する夢?願望みたいなものが膨らみすぎて、結局容姿や年齢でしか女性を選んでいないみたいな気がします・・。外見的要素というか、女性はこうあるべき、あってほしい・・・みたいな感じが強い気がします。
で、そういう夢を満たせる女性を選別しているのかなあ、と思ったりしています。女性を生身の人間と思っていない気がします・・・。

分からない答えになってしまい、すみません。

でも、お見合いは断ったり断られたりを承知の上での出会いだと思うので、自分が断ったぶん、断られる覚悟もいるのだと思います。
シビアで厳しい世界ですが、気にしていたら身がもたないので、楽天的でいたほうが魅力があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いは縁だと思ってるのですが、ついお断りがくる度に
落ち込んでしまいます。結婚できるのかな?って不安もあります。
自分も断ることもあるし、断られることもあるのはしょうがないですよね。縁がなかったってことですし。

お礼日時:2009/09/22 22:52

まぁ、今時は30歳ぐらいならギリギリセーフでしょうから年齢じゃないと思います。



男性の場合は女性を初見(外見・年齢)で8割差別します
生理的に抱けないと思ったら相手にもしません
(女性が男性を年収で差別するのと同じ感じです)

また、性格も少し話せば合うか合わないかもわかります。

最後に32歳にもなってアルバイトじゃ印象悪いでしょうね
初対面で32歳でアルバイトで結婚活動って・・・

【この女・・・俺に養ってもらう気満々かよ。女ってのは結婚すればいいと思ってるんだもんな・・・】

っと感じる男性も年齢関係なく現代は多いです(他の質問も見てみてください。無職でも女ならお見合いできますか?系の質問が不況のせいで増えてますが、男性回答者の多くは無職=怠け者=家庭を任せられないという意見でした)

残念ながら女性として魅力に欠けてるのだと思います。

男性→女性は厳しいのが常識ですが
女性→男性は普通なら容易に決まりますから

もっと自分を磨いてください。すでにタイムリミットは過ぎているのですから駆け足で!(美容整形、就職活動等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し若かったら就職してから婚活はじめようかなと思うのですが
年齢的に早めのほうがいいと結婚相談所の人に言われてはじめました。
結婚相談所に入ってすぐ相手がみつかるのであればあせらないんですけど、つい年齢的なことを考えると早くと思いました。
がんばります

お礼日時:2009/09/21 16:53

質問者様はお見合いを希望されている様子なのでおそらく結婚前提とした


彼氏が欲しい…といった所なのでしょうか。。

私自身はお見合い経験は無いので的確なアドバイスかどうかはわかりませ
んが、他のルートとかも使った方が早いのではないでしょうか?
質問者様はこの場にいらっしゃる限りPC自体は使えるようですので、それこ
そmixiや出会い系はじめリアル世界のバイト先やら友人の紹介やら色々な
道があるかと思います。

あくまで私個人の見解なので気分を害されたら申し訳ないのですが、勝手な
イメージとして お見合い=相手がいない人=身近な所から相手がひっぱれ
ない人 みたいなイメージを勝手にもってしまっています。
質問者様も容姿は普通で年齢も私と同い年のようですからもっと色々な所に
アンテナはってみれば意外と相手は身近にいたりするかもしれませんしね。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の紹介を頼んでるのですがなかなか紹介がなくて。
出会い系も考えたのですが、怖いイメージがあります
結婚相談所だけでなく他でも出会いを探せるように
がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A