プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めての転職する事になり、会社には規定通りに退職届けを提出済みなのですが、退職届けに記載されている日付以降でないと手続きはできないという理由で退職届けに記載されている退職日以降に会社に呼ばれているのですが、こういった対応が一般的なのでしょうか?

私なりの考えですが、退職届に記載されている退職日は受理された時点で決定事項となるため、退職届に記載されている退職日以降に会社に拘束される事はないと考えておりますが間違った考えなのでしょうか?

法律的な観点や一般的な考えをお教え願えれば幸いです。
何卒ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通は退職届の前に退職願ですからねえ。

先方が気分を害して、ちょっとした嫌がらせをしてるのかもしれません。

> 退職届に記載されている退職日以降に会社に拘束される事はないと考えております

であれば、そのように述べ、断れば良いのです。
貴殿が受け容れなければ、そのような手続にはなっていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

退職届の提出等は話合いの上での事ですので問題ないですが、
転職に関して良く思っているとは思いませんので嫌がらせはあるかもしれないですね。

嫌がらせといった事を仰られているので、
一般的にはこんな事はないという事ですかね?

少し自分の考えに自信がなかったのでもっと自信を持ってみようかと思います。