プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーンボタンをちょっとだけ押すと2個のホーンが完全に鳴らずに変な音になってしまいます。0.5秒程度(可変が望ましい)のオフディレー(DC12V用)はないでしょうか。大手メーカーにはオフディレータイマーは存在しますが2000円程度で購入出来れば嬉しいのですがどなたかそのような製品(回路)をお教え願います。

A 回答 (3件)

折角リレーを付けてあってもそこまでの電源線が細ければノーマル配線と変わらないので電流が足りないからキチンと鳴らないんだと思います。

スイッチング回路はノーマルのホーン配線で問題ありませんが電源供給の配線はワタシの場合(軽自動車のワゴンRにボッシュ・ラリーストラーダ或いはミツバ・アルファホーン)、バッテリからリレーまで2,0sq配線、リレーからホーンまでは1、25sq配線x2で組んでますがこれ位配線が太ければ大きな突入電流が流せますので、一瞬ホーンボタンを押しただけでも『ファンッッッ!!』とイメージ通りの音色と音量でしっかり鳴ります。まずは配線を太くして下さい。オフディレイタイマーは意味が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ラリースタラーダを5年使っていたので今朝新しいのと交換しました。(AM6時より)以前からバッ直でミツバのホーンリレーを返しホーン近くまでは2sq.で分岐後1.25sqでアースも1.25sqもバッテリから直接接続しております。イモビライザのホーンがありますのでホーンボタンから室内に後付けのリレーも追加しておりエンジンルームのミツバのホーンリレーまでは1.25sqです。
ホーンを新品と交換した後1回鳴らしてみましたが,取り合えず鳴っておりましたのでホーンの寿命だったのかも知れません。これで駄目でしたら大手メーカの1秒のオフディレータイマーを追加します。
 ありがとうございました。

症状の意味はわかるのですが

オフディレータイマーをつけても
何も改善しないと確信致します。

如何でしょうか?
    • 0

時間と最大電流がちょっと足りないかもしれませんが。

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エーモンは1秒ですので時間が長い気がします。