プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、不意の事故で肋骨にヒビが入ってしまい、現在治療中です。

もともと余り食事を取らない(1日1食だったり、それが健康補助食品程度のものでも平気だった)方だったのですが、最近は、痛み止めの薬を飲むためにですが、1日3食きっちり取るようにしています。カルシウムもたくさん取るように心がけたりしています。
また、骨折してからは日常生活で歩く以外の運動をしていません。
・・・太るんじゃないかとビクビクしてはいたのですが、やっぱり太ってきてしまいました(>_<)

ダイエットをしたいのですが、運動もあまりできない状況だし、かといって、回復を遅らせたくないし、痛み止めの薬は飲みたいしなので、食事を抜いたり栄養価を極端に下げるような不健康ダイエットは避けたいんです。
こんな状況でもできるダイエットを知っている方がいましたら、どうか教えててください!

また、お通じをよくするタイプのダイエット食品等は、必要な栄養素も流してしまって摂取できないって聞いた事があるんですけど、本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>判断が難しくて、挫折気味です・・・ごめんなさい(>_<)



一般的な定食(ご飯に味噌汁、魚に漬物みたいな)の場合、炭水化物:たんぱく質:脂肪=2:1:1位です。ですから、ご飯をいつもの半分にすると、丁度良いバランスになります。お腹が空いたら、チーズ・ヨーグルト・練り物・ナッツ類で間食を摂って下さい。

>いまだ成功ならずです・・・ごめんなさい(>_<)
2.5リットルって、数字で見ると飲めそうだったんですけどね・・・

 まあ、目安なんで、少しずつ増やしていかれれば良いと思います。

>"まで"って言うか・・・。 キビシーッ(>_<)

「キツイ」とは感じない程度の心拍数で行うのがコツなので、強度が強過ぎる可能性があります。また、有酸素運動の行い過ぎは、代謝を大幅に下げてしまうので、気の向いた時、位の間隔で良いですよ。

>ちなみに、サプリメントの方にはまだ手を出せていません。
興味はあるのですが、小心な田舎ものの私は、薬をネ
ットで購入するのが怖いです・・・。

 無くても痩せられますから、気になさらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般的な定食(ご飯に味噌汁、魚に漬物みたいな)の場合、炭水化物:たんぱく質:脂肪=2:1:1位です。ですから、ご飯をいつもの半分にすると、丁度良いバランスになります。お腹が空いたら、チーズ・ヨーグルト・練り物・ナッツ類で間食を摂って下さい。

了解です( ̄∧ ̄)ゞ

>強度が強過ぎる可能性があります。

いえ・・・厳しいのは強度ではなく、週3回行う事の方で・・・。
仕事が、AM9:00からAM0:00が基本(!)で、遅い場合AM3:00とかなので、土日以外にあと1回!って配分すると、厳しいなって・・・。
でもでも、ちょっとプニプニがなくなるまでくらいは、週3回にも挑戦!です。

お水の方は・・・ホホホ(^^;)
少しずつがんばります。現在2リットルの壁超えが目標ですが。

お礼日時:2003/05/12 13:38

 すみません。

間違えていました。
炭水化物:たんぱく質:脂肪=2:1:1位です。×
炭水化物:たんぱく質:脂肪=3:1:1位です。○
です。お手数をお掛けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です( ̄∧ ̄)ゞ

お礼日時:2003/05/12 13:39

>ダイエットをしたいのですが、運動もあまりできない状況だし、かといって、回復を遅らせたくないし、痛み止めの薬は飲みたいしなので、食事を抜いたり栄養価を極端に下げるような不健康ダイエットは避けたいんです。


こんな状況でもできるダイエットを知っている方がいましたら、どうか教えててください!

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 骨折のことも考えますと、蛋白質の摂取は重要です。しっかりと摂取してくださいね。

 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 怪我をされた場合でも、軽い運動を行った方が、その回復が早まることが知られています。時間があるときで結構ですから、軽い散歩を行ってみて下さい。

>また、お通じをよくするタイプのダイエット食品等は、必要な栄養素も流してしまって摂取できないって聞いた事があるんですけど、本当なのでしょうか? 

 これは下剤のことを指しているのだと思いますが、下剤はあまりお勧めできませんね。排出するのは腸内の水分や細菌ばかりで、全く意味がありません。
 大抵、質の悪い痩せる中国茶や漢方に、この下剤と利尿剤のスタックが使われています。一ヶ月に10Kg程度は落ちますし、見た目もすっきりしますので人気はありますが、脂肪は落ちません。
 現在一番効果があるとされている排出系のサプリメントは、”BOREP”と呼ばれるペプチドです。脂肪分だけにアタックをかけ、他の栄養素の吸収は妨げないという優れものなのですが、欠点は非常に手に入り難いことです。特定保健食品に確か認定されている”ナップル”商品があるはずなのですが、売っているのを見たことはありません(笑)。一応輸入ですと、SportPharma社からPepti-Leanという商品で発売されています。興味がありましたらNet上では販売されているので、探してみて下さい。ペプチリーンで引っかかると思います。
 只、脂肪分も必要な栄養素ですので、使い過ぎは禁物です。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
判断が難しくて、挫折気味です・・・ごめんなさい(>_<)

>・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
いまだ成功ならずです・・・ごめんなさい(>_<)
2.5リットルって、数字で見ると飲めそうだったんですけどね・・・


>・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
"まで"って言うか・・・。
キビシーッ(>_<)

読んだときは、私にもできそうって思っていたのですが、やはり「行うは難し」ですね。
でも、いつかパーフェクト成功できるよう、これからも頑張ります。

ちなみに、サプリメントの方にはまだ手を出せていません。
興味はあるのですが、小心な田舎ものの私は、薬をネットで購入するのが怖いです・・・。

お礼日時:2003/05/09 12:06

こんにちは、始めまして。


私の友達で 骨折ではないんですけど
恥骨を痛めて ほとんど歩けない状態で
ダイエットをした方がいるので
よかったら聞いてみては?
HPアドレス書いておきます。

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/kira_kira55

この回答への補足

HPからメールを送ってみたのですが、いまだ返答が来ません。
あまりチェックとかしてないのかしら・・・ちょっと残念(_ _。)・・・シュン

補足日時:2003/05/23 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの変身ぶりに、ちょっと怖いと思っているのですが・・・
興味津々です。
今度メール出してみます。

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2003/05/09 11:42

本格的なダイエットはANo.#1の方の言うとおりある程度よくなってからの方が良いと思いますが患部に負担がかからない程度に動く事は必要です。


歩けるのなら歩くことをおすすめします。
歩くといっても20分以上歩けばかなり運動になります。いきなり長時間歩くのはひざや腰にも負担となりますし続かない原因になりますので、徐々に歩く量を増やしましょう。毎日続ける事が重要です。

>もともと余り食事を取らない(1日1食だっり・・・とありますがこのこと自体が良くないです。あなたの身体データがわからないのではっきりとは言えませんが、文面で判断するに栄養失調気味ではなかったのでしょうか?そもそも、栄養補助食品は、普通の食事の補助です。それだけ食べても、栄養的には足りていませんので、その生活を続けると栄養的に破綻します。
健康的な食生活とは「バランスよく3食」食べるのが原則です。
まさに現在のあなたの食生活が健康的ではないのでしょうか?

しかしやっぱり、ちょっと太ったという場合、考えられるのは量のとりすぎ、食べる時間帯が考えられます。
量の方は人それぞれあると思いますが、腹7~8分目に抑えましょう。食べる時間帯で一番重要なのが夕食で、いろんな生活事情があると思いますが、寝る3時間前までに済ませることをおすすめします。

それから、カルシウムはビタミンDを一緒に摂ると吸収率が良くなります。あとビタミンKも骨によいです。
多く含む食品はDが鰹、鰤、いわしなど。Kがブロッコリー、納豆など。あと豆腐や大豆製品も良いですよ。

大変長文になりましたが最後にお通じダイエットについてですが、どのタイプの方法か分かりませんが、個人的見解です。人間の腸には個人差ありますが常に1~2kg程度の宿便があるとい言われていて、宿便が出る事によって、1~2kg体重が落ちるのだと思います。
試した事がある訳ではないのではっきりした回答はできませんが、栄養学的に見た場合、便の状態にもよりますが、仮に下痢状の便だとすると、かなりの栄養素、微量栄養素、水分が消失され危険です。

栄養学的にみて不必要なダイエットをしている人はかなり多くいます。無理なダイエット、不要なダイエットは避けてくださいね。
説教くさくなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活が乱れているのは当たってます(@_@)/ズバリ!
ですが、栄養失調気味ではぜんぜんなかったです・・・。
「私、栄養失調気味とか骨粗鬆症とかですか?」って医師に聞いたら、「普通です。食事的にも時間的にもびっくりするくらい乱れているのにすごいですね」って言われて、女性としては悲しいやら恥ずかしいやら、ちょっと気まづかったです・・・(ToT)

とはいえ、教えていただいたように、食生活は改善していこうとがんばっています。
徐々に体重も戻ってきつつあり、もとの体重まであと1キロってとこまで来ました。
骨折のほうも、カルシウムをたくさん取ったからでしょうか、今ではまったく痛みもない状態です!
食事を取ることが嫌になったりせずにここまで来れたのは、救いの手を差し伸べてくれたみなさんのおかげでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 11:37

ダイエットは、骨折が完治してから始めることをおすすめします。



「治療」という安静の時期に、「ダイエット」などの体に負担をかけるようなことは、おすすめできません。

けがの治療に専念してください。それからでも遅くはないはず。無理をして一生の後悔を生みたくはないですよね。

ぜんぜん回答になっていなかったら、ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の要望は無理なものだったのかもしれません。。。
ただ、当時は、治療と言っても、痛み止めを飲みながらシップを貼っておく以外にする事がなかったし、痛みが消えるまでに長くて3週間から1ヶ月って言われてたもので、その間、徐々にとは言え、どんどんぷよぷよしてくかと思うと、いやで嫌でしょうがなかったんですよ。

今では、痛みもひいてきたので、徐々に運動をはじめて行こうかと思っています。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!