プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私は超大型犬を飼ってみたいと夢をずっと描いておりました。

今までは10kg以下の小型犬を飼育した経験しかありません。

もちろん、小型犬とは桁違いに医療費、餌代など、経済的負担が大きくなるのは覚悟のうえです。

ですので躾が入りやすく、性質のおとなしい超大型犬種をご存じの方、また今現在、超大型犬を飼われてる方のアドバイスなどを頂けたら幸いです。

また、迎える具体的方法などご教授頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

経済的な負担に限らず、全てにおいて桁違いに大変です。

1歳半位までは地獄。でも何があっても絶対に手放ないように!
その後天使のような良い子になります。

また身体も弱い(人で言うなら巨人症)、精神は非常に繊細です。
昼間は留守番のような生活を強いる方は飼育しないで下さい。

大人しいと言えばアイリッシュウルフハンドです。グレートデンより絶対に大人しいです。
超大型は屋外で飼ってはいけません(気性が荒くなる)

この回答への補足

実はグレートデンが1番憧れている犬種です。
気性があらいのでしょうか?
また、ドイツ系とアメリカ系があると聞いたのですが、違いは何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

20071229様
回答ありがとうございます。
もし飼うなら室内飼育を考えております。

昼間も家族が居ますので、長時間の留守番は基本的にないと考えておりました。

テリア系は小さくても性格がきついので、デン子犬は遠慮しながら一番下の地位に甘んじるでしょう。

ただ活動量の多い小型犬が2頭もいると、子犬時代に遊びすぎて(=過度な運動に値する)足に狂いが生じないか心配です。
接する時間を少しだけに制限する事が必要。
子犬時代は1日5~6回の食事以外は寝ていると言う静かな生活が理想です。

親犬が大人しくて人にも優しい良い性格ならば、最低3ヶ月は親元に置くべきです。
人に対しても犬に対しても良い性格が形成されます。
    • 0
この回答へのお礼

20071229様

回答ありがとうございました。

質問をさせて頂いてから、後半はほぼ20071229様ばかりに補足質問する形になってしまい、申し訳ありませんでした。

そのような状態でも、ど素人の私めに大変わかりやすくお答え頂き、本当にありがとうございました。

もうしばらく、グレートデンという犬種を自分自身で勉強してから飼育しようと思います。
大変お世話になりましたm(__)m

(1)胃捻転の注意は生涯必要です。

原因も対策も明らかにされていない。
ふやかし方は10分ほど水に浸す人~ジューサーミキサーで砕いて与える人まで様々。
うちは5~6時間浸すのでぐちゃぐちゃ状態。
ドライフードオンリーは捻転になり易い説有。3食をドライ・手作り・缶詰に分けています。
また食前1時間、食後2時間は強制的に安静にさせています。食後の運動や階段の昇降は避けるべき。
捻転に関しては注意すればならないと言うものではないのですよ。だからといって気をつけないと言うわけには行きません。
若いうちに胃固定手術する防衛策がありますがそれすらも万全ではない。
(2)骨格が出来るまでは運動は自由運動が中心、散歩は1~2kmの短い距離で十分ですが硬い路面は避ける。
家の床も滑らない・クッション性の有るものにするのが理想です。
うちは出来るだけ庭に出すようにしています。
また太らせないように体型を見ながら給餌量を調節。

この回答への補足

補足質問にも懇切丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

度々本当に申し訳有りませんが、またお願い出来れば幸いです。

只今、8kgと5kgのテリア系MIXを飼育しております。

今居る先住犬にもよるでしょうが、グレートデンはこの様な状況での多頭飼いは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

20071229様

いつもいつも大変お世話になっております。
感謝、感謝です。

人によって匂いの感受性が違うのかな?

体臭の素は皮脂だからシングルコートのデンよりもダブルコートのラブの方が体臭が強くなる。
匂わないラブちゃんは水遊びする=洗った事になっているかも。
近所の外飼のラブちゃんは凄い濃縮された匂いがするし毛もオイリー。
うちでは洗うのは夏でも月一回、寒い時期は洗わない。
一年を通じて週2回蒸しタオルで拭くだけ。
体臭が強いのは動物では悪いことではない。人間だって暫く風呂入らなかったら凄い強烈だと思うよ。

それよりデンの場合、捻転防止でドライフードを柔らかくなるまでふやかして与えるので歯石が付きやすい。
歯周病なんかになると口臭も強いし、寿命にも影響するのでは歯磨きは毎日してくださいね。

この回答への補足

本当に度々申し訳ありません。

大事な事を伺うのを忘れていました。

①グレートデンは胃捻転に注意と聞いた事がありました。
これは20071229様がおっしゃる通り、ドライフードを柔らかくなるまでふやかして与えるのは終生一貫しての事なのでしょうか?

②また、子犬時代は過度な運動を避けなければいけないとも聞いた事があります。
どの程度の運動量に抑えればよろしいのでしょうか?

私、本当に超大型犬に関してはど素人ゆえ、お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

20071229様

いつもいつも大変お世話になっております。
なるほどです。

シングルコートとダブルコートの違いという事ですね。

また、個人的に感じた事ですが、完全室外飼いのワンコは、やはり臭いもするし、撫でると手がベタ付いた感じになります。

室内飼いが主なら、家にあげる時、やはり蒸しタオル等で拭きますから、体臭は気にしなくて良いと理解しました。

ありがとうございます。

うちのデンは洗わなくてもいい匂いがしますよ。

知り合いのデン飼いも同様な感想を持っています。ラブなんかは臭いですけど。

涎はねっとりした鼻汁みたいです。犬はよくブルブルしますからその度に壁は無論、天井まで涎が飛び散ります。
ブルブルは躾で収まるものでありませんからね。

この回答への補足

20071229様。
度々補足質問させて頂き、恐縮です。

>ラブなんかは臭いですけど。

そうなんですか!?

私の知合い宅のラブは気になる匂いはないのですが、それは水遊びが好きで川などに入らせて、そのままにしているから。とかなのでしょうか?
いつも本題から外れた質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

20071229様

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

>うちのデンは洗わなくてもいい匂いがしますよ。

との事でしたが、No.10様のご近所様のグレートデンは、何上匂うのかと疑問を感じました。

病気とかなんでしょうか?

近所にグレートデン2匹とピレニーズ1匹の合計3匹、マンションで飼ってる方がいます。

ドッグランが近いので、いつもドッグランで散歩させていてうちの犬たちとも会いますが、明るくて元気いっぱいの性格です。力はハンパなく強いので、興奮すると飼い主さんでも抑えてられません。たま~によその人にじゃれついてパーカーのフードや帽子に飛びついてくる時はビックリします(^^;)
でも友好的で優しい性格なので、乱暴やケガなどはなく、うちのチワワにもニオイをかぐ程度です(踏み潰されたり蹴られると困るのであまり一緒には遊ばせませんが)。

超大型犬でとにかく大変だな~と思うのは、ヨダレの量!!
いつだって常に、粘度の高いプルプルのヨダレがダラ~ンと垂れています・・・
胸や首周りはヨダレでビチョビチョで強い臭いがし、他の犬にもベッチョリ付けて回るのでちょっと迷惑です(^^;)
もちろん人間にもベッチョリつくので、私はいつも汚れて良い格好でないとそのドッグランには行けません(^^;)
飼い主さんは常に大きな濡れタオルを持って、ヨダレを拭く為についてまわってますが、いたちごっこで効果薄のようです。

ドッグランでめいっぱい遊べば、帰りは大人しく3匹つながれてゆっくり歩いて帰っていますよ。
やっぱり超大型犬は、運動量とストレス解消と、しっかりした躾が大事だと思います。
あと、とにかく強い体臭対策・・・
    • 0
この回答へのお礼

name9999様

>超大型犬でとにかく大変だな~と思うのは、ヨダレの量!!
>あと、とにかく強い体臭対策・・・

実際、超大型犬に接した事のある方の貴重なお話し、大変ありがとうございます。

なるほどです。

私が実際に接した事がある大型犬はシェパードやポインター、あとはラブやゴールデン、アイリッシュセターくらいなのです。

ヨダレが気になる子はあまり居ませんでしたし、体臭に関しても、あまり気になる子も居ませんでした。

ですので「超大型犬になるとそうなんだ」と大変、参考になりました。
ありがとうございます。

ショードッグにおいても世界をリードしているのは米国であり、政治同様日本もそれに追従しています。

日本のドッグショーで独系グレートデンが勝ち抜く事は難しい。
稀にいますが独系らしからぬスマートな個体です。
米国人は中国人同様自らが世界一と思っている民族ですから、自らの価値感が反映されていないと気が済まないかもしれませんね。
それで米系という物が存在する。

アメリカンアキタは戦後駐留軍人が出羽系のずんぐりむっくりした秋田犬を好み自国に連れ帰った物から出来たものですよね。体型的にはその当時と変わっていない。
日本の秋田犬も今の形になったのは戦後ずっと後の事で、昭和40年代の秋田犬と言えばアメリカンアキタの外貌でしたからね。

独系グレートデンですが成長が米系より早いと思います。
一気に体重が乗るので後足が健全でない個体が多い。
独系の本場は関西地域です。
    • 0
この回答へのお礼

20071229様
補足質問への回答、ありがとうございました。
最初の質問からだいぶ離れた補足質問にも対応して頂き、大変わかりやすく参考になりました。

独系の本場は関西地域なのですね。

ありがとうございます。

体型に関して一般論を述べましたが、同じ犬種ですから米系より細いドイツ系も居ればゴツイ米系も居ます。

ネットで画像検索すると国内外の画像が集まりますから米系ばかりではありません。
画像で検索するのではなく、欧米のブリーダーHPを見る事で独米の違いがわかってくると思います。
(欧米レベルの犬は日本では滅多に見れないんですけどね。特に少ない独系では)

マッチョな子が希望なら両親共にマッチョな繁殖を選ぶ事です。
最悪でも画像で確かめて下さい。

訓練性に上下はありません。性格に関しても米系がきつい・独系がきついと言う両論ありますが私は関係ないと思います。
有名なブリーダー・ブローカーでも偏った意見を言う人がいますから真に受けないように要注意です。

この回答への補足

グレートデンに限らず、秋田犬なども米国のはアメリカンアキタと言ったり、柴犬なども米国のは日本とは標準に違いがあると聞いた事がありました。
米国人は自分らの好みに変えていくのでしょうか?
何度も質問をして恐縮です。

• 0
この回答へのお礼

20071229様
再度の補足への回答ありがとうございます。
大変参考になり、感謝、感謝です。
ありがとうございます。

超大型かはわかりませんが・・。

私は秋田犬が飼いたいです。
自分が飼っていたのは中型犬ですが、母が小さい頃秋田犬を飼っていたそうです。
基本的には大人しいですが、飼い主一途な日本犬なので、飼い主以外にはわかりません。(母が飼っていた秋田犬は、飼い主以外にも大人しかったそうですが)
雌より雄のほうが大きいですね。

ちなみにご近所にグレートピレニズがいますが、個体差なのかもしれませんが、とても凶暴(攻撃的)で、飼い主も何回も怪我をしているそうです。
なので散歩時は、かなり離れた場所に犬が見えただけで吠えるので、ちょっと犬が近づいたら散歩コースを変えたりしているようです。

管理できないと、周囲はもちろん飼い主も危ないので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

cow-love様

秋田犬は飼い主に凄く忠実なイメージがあります。

cow-love様のご近所のグレートピレニズのお話し、大変参考になりました。
改めて訓練の大切さや、十分に発散させる運動や日々の散歩の大切さを実感致しました。

ありがとうございます。

補足への回答です。

グレートデンも大人しい子が多いですが、中にはきつい子もいます。(それを云ったら全犬種そうですけど)
IWHではきつい子を見たことがありません。

グレートデンの独系と米系の違いですが、今の日本では独系は少数派です。個体数が少ない=良犬に遭う確率も低いと言う事。
スマートな米系に対して、独系は良く言えば「がっちり・マッチョ」悪く言えば「ずんぐりむっくり」な体型。
米系がスマートと言っても決して細いわけではなく、見る人によっては十分マッチョです。
独系はリップもより垂れ垂れですから涎も尋常ではない。
そういう面でも米系がお勧めです。
また大きさですが独系より米系が背が高いです。体重は独系が勝る。
不明な点は再質問してください。

この回答への補足

>不明な点は再質問してくだい。

のお言葉に甘えさせて頂きますm(__)m

>独系は少数派です。
とのお言葉に対しての質問になります。

ネットでグレートデンと検索して出て来る写真などはほとんど米系なのでしょうか?

また、米系の方が訓練性が高いとか、独系の方が性質が荒いとかあるのでしょうか?

個人的には線が細い犬(実際は逞しいですがイメージです)より線の太い犬、ガッチリした体つきの犬が好きなので、独系はガッチリ・マッチョという所にかなり魅かれます。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

20071229様
補足への回答ありがとうございます。
大変にわかりやすい回答、参考になり本当に助かっております。

ありがとうございます。