プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
私は、自衛官を目指し、試験を1週間前に控えた高校生です。試験について、一つ懸念があります。
それは、身体検査の体重基準です。
私は、剣道や少林寺拳法をやっていて、自分で言うのもなんですが、体力には自信があります。少林寺拳法では全国大会へも出場してましたし、実際、スポーツテストでも好成績を残せています。しかし、身長176cmに対し、体重が95キロあります…
合格基準は、86.5キロとなっているようなのですが、私の場合明らかに基準をオーバーしています。私は、自衛官になれないのでしょうか?私なりにダイエットをしてるのですが、体質なのか筋肉ばかりついて、体重は減るばかりか、少し増えているぐらいです…

また、英検2級などの資格は考慮されるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

先の方も言われています。


昨今の不況による入隊希望者の増加
メタボだのといった体重過多に対するイメージ
それでなくても、他の身体検査項目と比較しても、厳しいのが体重です。

ただ、運動などの経験者ということである程度、多めには見てくれるとは思います。
しかし、入隊日までの条件付きと考えて下さい。
2次試験での体重測定結果を参考に、減量することを指示されると思います。
その後、入隊日までに減量できなければ不合格となります。

これは、その時々の状況により変わってきます。
1.減量する体重差(何kg減量しろと言われるか?)
2.2次試験の条件付き合格がもらえるか?
  他に成績の良いものが多ければ・・・・。
このような可能性も残っています。
試験官(医官)の裁量と、他の者の成績に左右されると考えて下さい。

まぁ、いずれにしても減量は必至です。

次に、英検2級ですが、入隊時には余り考慮されません。
仮に1級を持っていても、それを条件に採用することは無いと考えて下さい。

厳しい回答になりましたが、頑張って減量して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
厳しいご意見、ごもっともだと思います…

減量頑張ります!

お礼日時:2009/09/23 19:09

連投になりすみません;


地本の方には相談されましたか?
下記の方の言うとおり 経歴はとても素晴らしいと思いますよ!
あの体重制限は 要は身長と体重のバランスの目安に過ぎません。

判断をするのは試験官ですが
走りこむことに差し支えがなければいいと思います。
その点を面接で補足するのも手かもしれません。

それでは試験頑張ってください。

富士にて来ることがあればお待ちしております(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地本の方には「出来る限りしぼるように」とは忠告を受けています…
あとは試験官の方の裁量でしょうか?
走る分には5キロ前後を走り込みをしています! ので自信は一応あるつもりです。
あと1週間切りましたが、アドバイスを励みにさせて頂き、頑張ります!ありがとうございます!
PS:富士と言えば、富士教導団の方でしょうか?もし、配属となればよろしくお願いします!先輩(笑

お礼日時:2009/09/21 22:42

残念ながら


昨今の大不況も手伝って
条件付き入隊(身体検査で引っかかった項目を改善したら入隊させますよという採用)はもの凄く難しい状況です。

筋肉が増えて体重が増えるのは必然です。筋肉の方が脂肪より重たいですから
鍛えれば鍛えるだけ重くなります。
(筋トレの仕方にもよるかもしれませんが)

男性ならば年中募集なのでまだまだチャンスはありますよ
それまでに減量と筋トレメニューの見直しをして 次に臨んでみては如何でしょうか?

ちなみに資格の有無は面接で聞かれます(多分)
ただ 職種は前期教育の成績で決定されてしまいますので
いくら資格があっても成績が悪いと(あと適正テスト)希望の職種にも行けません。

まずは減量頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり、厳しいですか…
とにかく、出来る限りのことを行なって行きたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 21:57

過去に受験した経験があります。


体重の上限はないと思いましたよ。重い分には心配ないでしょう。
ましてや脂肪ではなく、筋肉なら・・・欲しい人材です。
それほどスポーツ万能なら、さぞ活躍が期待できるでしょう。

スポーツだけではなく、英検まで! 素晴らしいですね。
警察では加点がありますが、自衛隊はわかりません。
どちらかと言うとTOEICが重視されているようですね。

長文ではありませんよ。まとまっていて、読みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり不安だったので安心しました。
試験頑張ってきます(ω)ゝ

お礼日時:2009/09/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!