アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクの人(特にアニメオタク)って、どうして身だしなみを気にしないんでしょうか?

良く街角や電車の中で、それっぽい人(恐らく10中89それ系)は共通して
・髪の毛ぼさぼさ
・フケがたまっている
・異様なくらい臭い(お風呂入ってんの?洗濯ちゃんとしてんの?って思うくらい臭い)

これによって、周りの人も結構不快に思っているようです。

A 回答 (7件)

どうして、アニメの美少女おたくが身だしなみを気にしないのか。


それは、一般人と恋のアタック方法が違うからなのではないでしょうか。一般人は、きれいな女性を見て恋をしたら、その女性に好かれるように、カッコいいファッションをして、アタックしますよね。
でも、アニメの中の美少女にぞっこんなおたくは、いくらカッコいいファッションをしたって、アニメの中の美少女ちゃんは、ふりむいてくれませんよね。
だから、おたく男性は、お風呂に入る暇をおしんでゲームをしたり、ファッションにお金を使わずにDVDを買ったりするのではないでしょうか。そうしたからっていって、美少女ちゃんはふりむいてなんてくれない?いいえ、ふりむかせるのです、妄想の中で。
でも、うちの弟は、ハルヒやけいおんを録画してますが、ファッションにはすごく気をつかっていますけどね。珍しいのでしょうか。
    • good
    • 0

それはオタク=不潔・気持ち悪いという偏見ではないでしょうか?



確かにそういう人もいるし、普通の人から見たらそんなイメージなのかもしれません。
でもそれは、TVなどで取り上げられるオタクにそのようなわかりやすいイメージの人が多いだけなのではないでしょうか。

オタクじゃない人にだってボサボサで不潔な人はいると思います。

私だってオタクで引きこもりですが、毎日お風呂にも入っていますし、掃除洗濯もきちんとしています。
アニメイトなどのお店にもどんな服装であれ身なりが整っている人のほうが多いです。

オタクに限ったことではないですが、一部の人を見て皆がそうなんだと決め付けるのは止めてほしいです。
    • good
    • 0

自分もオタクで、オタク友達も沢山いるので質問者さんの言ってる事は分かりますよ。


本当にオタクっぽくないオタクは何十人かに一人です。
本屋でこいつオタクだな?って見た目で予想したら、やっぱりオタク好みの本を手に取っていう確立とか高いですよね。
オタクオーラが出ないオタクが少数派なのは事実です。

オタクのイメージ通りの人が常識的な身だしなみへの関心が薄いのは、何かしらの発達障害(発達障害は特に珍しい事ではないです)である可能性が高いんですよねぇ。
オタクの全てが発達障害ではありませんが、発達障害には能力のバランスが悪い代わりに、何かに特化する(強い執着を持つ)という特徴があります。(オタクになりやすい)
発達障害でも才能が認められれば、アインシュタインとかゴッホみたいな天才と称されるワケですが…。
ある程度は仕方が無いってのはありますよ。

自分は見た目でオタクに見られるのは嫌なんで、レイヴからフォーマルのTPOに対応できるように服を揃えてるし、当然美容室も行ってますけどね。
    • good
    • 2

街角で「テレビでやってるようなアニメオタクの外見をしている」人を見かけただけでしょ?


そうじゃない人の方が多いと思いますけど。
身だしなみを気にしないというのはダサくても気にしない、服はユニクロ・ジーパン・スニーカー、擦り切れてボロボロの服でも気にしない、という人のことです。

それはただ不衛生な人であってオタクというわけではありません。
ひきこもりな人である確率は高いですが、ひきこもり=オタクというわけでもありませんし。ただ躾されていないだけの人です。
あと男性のことだと思いますが、1人で歩いてる男性は大抵臭いです。
エレベーターなんかで一緒になるとすごいです。
男なんだから男臭くて当たり前、歳を取ったら加齢臭がして当たり前
そんな主張のようです。
    • good
    • 0

私はうまれも育ちも東京特別区の大きな書店の本屋さんです。


日々さまざまな方がこられます。コミック担当も4年やりました。ですが、そこまでひどいのは珍しいです。

私も多趣味で色々な物の「オタク」ですが。

ただ、服装に気をつかわない人は多くいますね。お金を1円でも多く趣味に突っ込みたいからです。
あと、寝床でも日常でも同じ服を数日着る輩がいるようです。これは確かに臭いますね。

それと、不摂生している人。食いたいだけ食って、生活リズムはムチャクチャ、という人ですね。そういう人は不健康にデブで汗が異様に臭いです。で、その事をジマンします。知り合いの知り合いにいましたが、敬遠しました。

しかし、お店にこられたその系列のお客さまが、シュリンクかけてあるコミックをレジにもってきたとき、汗でシュリンクがニュルニュルだったときがありました。これは('A`)でしたよ。

変なやつはどんな場所にもいます。その逆もしかりです。
    • good
    • 0

偏見が減らないのが悲しい…


見た目がそれならみんなそうなのか
それもとマニアはみんなそう見られているのか…
アニメはダメで 電車やカメラ 自動車はOK?
電車オタクも結構酷い人いますけど なんでだろ…
悪いのはメディアか それとも排他的な人類か?

まぁ上を見る限り 変⇒マニアかな ハズレじゃないかな…

秋葉のそっち系メイン通りで髪ボサボサあんまり見ないです
フケはまぁ9割手入れの問題 1割は病気でしょうか
異様なくらいくさいって 多くがそれなら秋葉歩けませんから

個人的にはドカな人の方が不潔と思います
もちろん普段は違うのでしょうが・・・
汗だくの状態でファミレスとかコンビにとか
埃だらけ ペンキの異臭 下水などの異臭などなど・・・

もちろんこのような人が居て成り立ってる世の中です
とても助かります そしてしっかり対応して入る人も居ます
しかしお昼時など対応できない人も多々居るでしょう
(弁当持参とかでもいいでしょうがこの際は無しで)

上記な人も まぁ一部自分に興味が無い人などは居るでしょうが
それはアニメ以外でも居るかな 引きこもりなどで近い人も居ますし

要するに偏見はやめましょう的な話しです?
  っと裁縫マニアが言ってみる
    • good
    • 0

えっ…だって、その身だしなみによって「オタクだ」って思ったわけでしょう?


もしもっとちゃんとした身なりだったら「オタクだ」って判らないってことでしょう?
つまりオタクかどうか身なりだけで判断してるってことを質問者ご自身が認めてるだけじゃないのでしょうか。

しかしまあ身なりに気を使わないからこそオタクってのは、この言葉ができた頃からの変わらぬイメージではあります。別に不思議じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!