たとえば、根幹治療でも、開業医さんによって得意かどうか差があるらしいのですが、大学付属病院の中の歯科でも、各病院によって腕の差があるのでしょうか?素人判断ですが、大きい病院内の歯科のほうが設備が整っているような感じを持ってしまい、腕の良い開業医さんを探すより、直接大学病院に行ったほうが手っとり早いように思ったりもします。
また、技術レベルの信用度は、開業医でも大きい病院でもおなじことなのでしょうか。
開業医を何回か変えており、治療が長引いてしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

根の治療(根管治療)に関しては、大学の差、病院の大きさの差など無いといっていいです。


開業医でも大きな差があり、大学病院でも先生によって大きな差があり、また患者さんの歯によっても、その状況によって差が生まれます。

根管治療では歯医者を替えたり長期間中断すると、最初からのやり直しになりますから、あまり替えなくてイイ方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者選び、難しいけど探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q親知らずを抜きたいのですが普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

左下から親知らずが生えてきました。

歯並びも中央によってきていしまいました。

岡山県岡山市に住んでいるのですがお勧めの病院を教えて下さい。

普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の歯科医でOK。

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されている歯科医院と掲載されていない歯科医院の違い

諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を...続きを読む

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q東京医科歯科大学卒の開業医(盛岡)

盛岡市、及びその近郊で一般開業している個人歯科医院で、東京医科歯科大学卒業のドクターのいる医院を教えてください。
できれば保険診療希望ですが、完璧主義の方なら、自由診療でも。
補綴・口腔ケア指導と長くかかって行きたいので、ご存じなら、ドクターの卒業年度も併せて教えてください。

Aベストアンサー

>>卒業年度を調べる手段は、ネット上には無いでしょうか

厚生労働省のHPで免許を取得した年度を検索できます。
歯科医師国家試験は最近は合格率が六割台ですが、まぁ医科歯科の
先生はほとんど卒業と同時に取得になることが多いので
ほぼ卒業年度と歯科医師籍に入籍した年度は一致すると思いますよ

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

参考URL:http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

Q関節をきつくするのに適した接着剤

瞬間接着剤を関節の軸部分に流し込み、瞬間接着剤が硬化してしまうまで関節を動かし続けることで若干軸を太らせ、ユルかった関節(プラ製)したいです。

しかし、プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象がおきるそうです。
そこで皆さんに相談したいのですが、上記の用途に適した接着剤は何でしょうか?

「考えられる接着剤」
のり
瞬間接着剤 液状
瞬間接着剤 ゼリー状
はがし液で白くなった部分を落とす

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型用に白化しにくいタイプがあるので、そちらを。

Q開業されている歯科医って・・・

開業されている歯科医の先生に質問です。

私の周りには、歯科医院が多く
ありますが、はたから見ると、どの歯科医院も
患者さんが多いな~と感じます。

しかし、実際には、歯医者は、
コンビニよりも多いと聞きますし、
競争が激しいと思うのですが、
いかがでしょうか?

やっぱり、集客とか、売上で
悩む事はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

開業医です。

歯科開業医の数が多いので競争もありますし、売上が少なく困っている歯科医師も多いです。
また、日本の歯科治療費は国際的に見てかなり低価格に抑えられているので不満も多いです。

おまけに「カネ目当てだけで治療行為をしている」と街金なみの目で見られることもあり苦慮します。

普通に歯科治療を行い、啓蒙活動を行い、感謝され収入を得られればそれで満足なのですが、、

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q親知らず、抜いたほうがいい?抜歯する歯科医はだめなの?

主人は「抜歯を奨める歯医者はヤブだ」みたいなこと頑固に言い続けます。
最近、左上の親不知が虫歯になりました。痛いです。
歯科医からは「長い目で見たら抜歯した方がいい」と言われたのですが、今回は神経だけを抜く事にしました。
昨日は削って、途中まで神経を抜いて終了しました。
神経が残ってるから、いくら仮の被せ物をしていても、結構ジンジンと痛いです。
次の予約は1週間後・・。それまで精神がもつかどうか・・。

いっその事、やっぱり抜いた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一長一短ですね…。

抜かないメリット
・親不知が生えて、最高4本歯が増えるため、
 8020運動(80歳までに20本の歯)に価値のある歯になる。
・歯自体は健康体なので、抜くと心身に負担がかかる。

抜かないデメリット
・元々人間の顎の骨格が、親不知以外の歯並びで成形されてるため、
 親不知を放置すると、他の歯全体の並びが悪くなってしまう可能性有。
・磨き残しをしやすい歯なので、虫歯になりやすい。
 しかも、隣の歯に虫歯菌が伝染しやすく、その上奥歯なので治療が困難。

私は、抜きました。
歯並びが元からあまり良くないので、これ以上悪くしない為に。
自分の体の事なので、自分自身で考えて歯医者さんに相談した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング